07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪のチーズパン粉焼き

2010.03.15 (Mon)

20100315-1

・かじき鮪のチーズパン粉焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごの釘煮
・刻み柴漬、プチトマト など


梅…桃…桜…
寒から暖へと季節が移り変わるように、愛でる花(樹)も順に変わっていき
ますね。
これらの花や樹から思い出すのは、私が通った幼稚園のクラスの名前…
入園したばかりの年少は『れんげ』『すみれ』『たんぽぽ』等の可愛い花、
年長になると『梅』『桃』『桜』等の大きな樹といった感じに、クラスの
名前が付けられていました。
因みに私は、年少では『れんげ組』、年長では『梅組』だったんですよ。
(あの当時は2年保育が主流で、3年保育に通う子供はごく僅かでした)
大好きだった担任の森先生、園庭や教室で仲良く遊んだ沢山の友達…
桃も桜も大好きですが、特に今でも『梅』の花の形や香りに心が躍るのは、
その所為かもしれませんね。
あ、勿論、『梅』を使った料理やお菓子も大好きです!(笑)
息子が通った幼稚園では、年少が『すみれ』年中が『ゆり』年長が『ばら』
というクラスの名前で、それぞれが1~4組までありました。
幼稚園によっては、動物や乗り物の名前を使う所もあるようで…
皆様が幼稚園の頃はどんなクラスの名前だったか、ご記憶でしたら是非
教えて下さいね。

今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、塩胡椒して暫く馴染ませます。
全体に薄く小麦粉を塗して溶き卵にくぐらせ、刻んだパセリと粉チーズを
たっぷり加えたパン粉を塗します。
フライパンに少し多めの油を熱して、両面がこんがり綺麗な色になるまで
焼けば出来上がり!
ドライハーブを混ぜたケチャップ少々を添えてあります。
『いかなごの釘煮』は知人が届けてくれた物…兵庫県にお住まいの親戚
の方が手作りされたそうで、我が家にもお裾分けを戴きました。
柔らかく煮えていて、とても美味しい~♪『春の味便り』です。

20100315-2

和風の味付けで登場することが多い『かじき鮪』を、今日は洋風に…
帆立や真鱈で作っても、お弁当にピッタリの主菜になりますね。

20100315-3

こちらも『春の味便り』のホタルイカ…
富山湾産の上物が出回り始めました。
売り場のキャッチコピーに『ホタルイカはメタボじゃなくちゃ!』と
書かれていて、大いに納得!
確かにぷっくりと太っていて、本当に美味しいですものね!(笑)
おろしたての山葵や酢味噌を添えて、主人の酒肴に…





スポンサーサイト
08:34  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん こんにちは

今日は雨が降っていて
少し寒いですがもうそこまだ春がきているんですね

桜もちらほら咲いてきました

今日のメイン少しお揃いだったんですね
とってもおいしそうですね!
ほたるいかも頂いてみたいです☆
セラ♪ |  2010.03.15(月) 15:36 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんの今日のお弁当のおかずを見て、そう言えば最近魚のおかずの登場がなかったな~と思い出しました
とコメントに書いていたら、そう言えば、明日のお弁当のおかず久しぶりに魚にすることにしてたんだ~と思い出しました
下準備したのにもう忘れてるし^_^;
かじき鮪のチーズパン粉焼き、とってもおいしそう♪

幼稚園のクラス、たしか『すみれ組』と『きく組』だったような気がします
って、こちらもすでに記憶が定かじゃないという^_^;
もっと頭を鍛えないといけませんね(汗)

ほたるいかはおいしいですよね^^
メタボな(笑)ほたるいか、私も頂きた~い!
わらび |  2010.03.15(月) 22:27 | URL |  【編集】

メタボなホタルイカ!

・・・ホタルイカはメタボじゃなくちゃ・・・
このフレーズ、とっても気に入りました~~~♪

春の便りをあちらこちらで感じられるようになってきましたが、
おべんと仲間のみなさんのお弁当も春めいてきたんですね。
まやりんさんのお弁当には、もう、いかなごが!!!

すみれ→ゆり→ばら・・・はうちの子ども達の幼稚園と同じです☆
うちは早生まれだったこともあり、二人とも2年保育だったので、
娘はゆり→ばら、息子はきく→さくらでした。
ちなみに、わたしはきく→ばら。
その前の年まで、年長さんは「まつ」だったのですが、
「まつ」は渋すぎたのか、わたしの年から「ばら」に変わったのです。
園長先生が「ばら組に変わります」とおっしゃったのを、
わたしは「わら組」と聞いてしまい、家に帰って母に爆笑されたのを憶えています・・・

まやりんさんのおかげで、懐かしい思い出がよみがえりました♪
長々とごめんなさいね。
ぴゅあおいる |  2010.03.15(月) 22:33 | URL |  【編集】

おはようございますヽ(^o^)丿

ハートが可愛いご飯ですね!
しかも梅干のもハートになっててお茶目です☆

季節ですね~^^
いかなごのくぎ煮とホタルイカ!
私、ホタルイカ好きですが。。。私以外食べないのかな?
誰も食べたいと言いません(>_<)
美味しいですよね!
メタボのホタルイカ。。。ぷっくりしてて美味しそう!
今日、ホタルイカ買って来ようかな!

私の高校は、クラスが1組2組じゃなかったんです!
桜、梅、桃、菊、萩、松、竹。。。その後は、多いので忘れました(^^ゞ
さうもきくはぎまつたけ。。。みたいに覚えてましたよ!
あ・・・勿論、女子高です^^
私は、竹だったんで。。。その後覚えてないんですよ!
後15クラス+美術&体育がありました(マンモスです)

今日は、昨日と違って寒いですね!
関東は、ニュースで見ましたが温度差ヤバイですね!
まやりんさんもそうですがお義母さまもお母さまもお風邪など引かないよう
お気をつけ下さいませ(*^_^*)

むらさきつゆくさ |  2010.03.17(水) 09:17 | URL |  【編集】

こんにちは~

今日は少し肌寒かったですけどー春はもう近くまで来ていますねー
ホタルイカ!大好きなんですよ~
だいぶ前になるんですけど、日本海側に旅行に行った時に
入ったお寿司屋さんで食べたホタルイカが今でも忘れられません~

メタボなホタルイカ・・・ものすごく魅力的ですね~

まやりんさんのお魚バリエーションはすごいですね~
カジキ鮪にチーズパン粉味はとても斬新ですねー
なかなかお魚のレパートリーが増えない私には
とても勉強になります!
MOMO |  2010.03.17(水) 17:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、たいへんご無沙汰いたしておりますm(__)m

春からはいよいよ毎日のお弁当作りが始まります。
まやりんさんのお弁当を久々に拝見し、
また私も頑張ろう!という気持ちになりました。
心機一転、新ブログを開設いたしました。
http://ameblo.jp/happygonbe/
今後もぜひよろしくお願いいたします。

まずはご挨拶まで・・・
ゴンベママ |  2010.03.19(金) 14:46 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております~
立て込んでいた雑誌の撮影やら企画の提出も無事終わり、ほんの少しだけひと段落です!
チーズパン粉って、大好きです♡
パン粉にチーズやパセリが入るだけで、ちょっとお洒落気分ですよね(笑)

そうそう、ヒナが年少の頃はすみれ、年中・年長は同じクラスできみどりでした。
ヒナの保育園は色なんです。
他にもあお・もも・そら・みかんなどがありますよ。
姪っ子も年少の頃すみれでしたが、こちらは花!
偶然どちらにもすみれがありました(@^_^@)
私はぞうさんとかだったように記憶しています。
ちょっと考えるだけでも楽しいですよね♪
handmadecafe |  2010.03.19(金) 15:23 | URL |  【編集】

今週も沢山のコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

桜の開花が近くなってきましたね~♪毎年のことながら、開花→見頃→
散り際まで楽しめるので、ウキウキ気分になります…(笑)セラ♪さんの
お弁当を拝見した時、主菜がお揃いに近かったのでビックリしましたよ!


☆わらびさん

『すみれ』って小さくて可愛い花のイメージがあるので、特に年少さんの
クラス名に使われることが多いみたいですね。富山湾産のホタルイカは
栄養豊富な海水で育ったので、本当にメタボちゃん(笑)で美味しいです。
まやりん |  2010.03.19(金) 20:59 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

幼稚園の頃の記憶って、割と鮮明に残っているような…?初めて社会に
出たのにも等しい訳ですから、毎日が本当に刺激的だったのでしょうね。
『ばら組』ではなく『わら組』だったら…渋~いクラスになりそうです!(笑)


☆むらさきつゆくささん

ご家族の皆様はホタルイカをお好きではないのかしら?召しあがったら、
意外とハマるかも…(笑)この時期ならではのお楽しみ食材ですものね!
おぉ、女子高ならではの素敵なクラス名だわ~♪ロマンティックですね。


☆MOMOさん

ホタルイカ、本当に美味しいですよね~♪日本海へ旅行にいらした時に
召し上がったのなら、獲り立てで新鮮ですものね。いつかホタルイカ漁を
見学したいなぁ…と思っているんですよ。綺麗で感動的だそうですね~♪
まやりん |  2010.03.19(金) 21:02 | URL |  【編集】

☆ゴンべママさん

こちらこそ御無沙汰致しました!春から学校のお弁当作り再開ですね!
心も体も大きく成長する時期、ママが作る美味しいお弁当は息子さんの
力強い支えになることでしょう。後ほど新しいブログへ遊びに伺いまーす。


☆handmadecafeさん

センス抜群のお料理やお菓子で、handmadecafeさんは大活躍ですね!
パン粉に何か混ぜて使うと、お洒落度もアップするし冷めても美味しく
食べられるので、お気に入りです。色のクラス名って可愛いですね~♪
まやりん |  2010.03.19(金) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
