10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き

2010.03.08 (Mon)

20100308-1

・牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・海老と椎茸の香草風味サラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み高菜漬、プチトマト など


先週水曜日のこと…
義母にお弁当を届けがてら頼まれた用事を幾つか済ませ、帰りに近くの
スーパーへ寄りました。
以前にもブログで紹介したことがありますが、このスーパーは生鮮品や
食品の品揃えが良く、店長さんやスタッフの皆さんの応対も素晴らしい
お店です。
『雛祭り』だったこの日は代金が千円を超えると福引が出来る…という
イベントが行われていたので、私も会計を済ませて列に並んでいました。
くじ運には全くと言っていいほど御縁の無い私(笑)、ごく軽い気持ちで
ガラガラと回したところ、一瞬の間を置いて転がり出たのは白い玉。
立会人の店長さんの手元には福引済みの玉を入れる箱があって、その中
にも白い玉ばかりが並んでいたので、(あ、やっぱり白はハズレだわ)と
思ったのですが…

『おっ?!』

と言いながら、玉を顔に近づけて何やら確認する店長さん。

『えっ?!』

と意外な展開に固まる私。

『おめでとうございまーす!1等が当たりましたー!』

高らかに響いた店長さんの声と、周りにいらした皆様から起こる拍手に
嬉しいやら恥ずかしいやら…
店長さんお薦めの美味しいイタリア産スプマンテ(発泡ワイン)を1等の
賞品として戴きました!
この福引で使った玉は総て白で、当たりなら等賞を表す1~4の数字が
小さく書かれていたとのこと。
転がり出た時には偶然【1】が隠れて見えず、てっきり私はハズレだと
思ったんですね。
46年生きてきて、福引で1等を引き当てたのなんて初めて!
もしかしたら、レジで会計をする時に双子ちゃんを乗せたバギーを押す
ママに順番を譲って差し上げたことに、神様が速攻で御褒美を下さった
のかしら?な~んて勝手に解釈している私です…(笑)

今日の主菜は、牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げて、軽く塩胡椒します。サッと茹でて冷ました隠元を
数本置いて端からクルクル巻き、全体に薄く小麦粉を塗しておきます。
フライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って蒸し焼きにした後、
フライパンの中を拭いて同量の味噌・蜂蜜・酒と摺り下ろし生姜少々を
混ぜたタレを回し入れます。
煮詰めながら全体に絡めれば、出来上がりです。

20100308-2

牛肉を使っていますが豚肉や鶏肉にも合うタレなので、中に巻く野菜も
含めて、お好みで色々とアレンジして下さいね。
今日は日で『ミツバチの日』
美味しい蜂蜜を作ってくれるミツバチさんに感謝感謝!今日もお世話に
なってます!(笑)

20100308-3

こちらが、1等賞品のスプマンテ~♪
雛祭りらしいピンク色のラッピングがされていました。

スポンサーサイト
08:02  |  肉類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん こんにちは~
今日はこちらもよく晴れていい陽気でした
また明日は雨みたいですが・・・

インゲンの生姜味噌焼き
とってもおいしそうですね
おつまみにも合いそうですね♪

うわぁ~すごいですね!!
1等ですか!?
発砲ワインしゅわっとして飲みやすそうですね
おめでとうございました
まやりんさんの幸運にあやかりたいです
セラ♪ |  2010.03.08(月) 16:53 | URL |  【編集】

おめでとうございま~~す

まやりんさん~こんばんはー

やりましたね!1等おめでとうございますー
これはもう~旦那さんと一緒にお祝いしなきゃ~

3月8日・・ミツバチさんの日だったんですね~
まやりんさんの巻き巻き系はいつも美味しそうですー
MOMO |  2010.03.08(月) 19:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

福引きで1等賞☆☆☆おめでとうございます。
しかも賞品がお洒落♪
まやりん家のディナーにふさわしい感じがします。

いつもの巻き巻き系が生姜味噌味なんですね。
美味しそうです。
それと「海老と椎茸の香草風味サラダ」が気になります♪

昨日はミツバチの日だったんですね。
なるほど~って、素直に納得できます。
今日は3月9日で、雑穀の日なんだとか・・・
ちょっと強引(笑)!
ぴゅあおいる |  2010.03.09(火) 09:37 | URL |  【編集】

こんにちは^^

毎回、少しお久しぶり感じで来ちゃってm(__)mです。

ガラガラでの当たりって嬉しいですよね!
私も念を掛けると当たるんですが何も考えずに回すとダメです。
ティッシュとかが多くなっちゃいますね!
ワインは、もぉ飲まれたんですか?
ワインに合うお料理は、何作られるんですか?

今日のお弁当も美味しそうですね!
うちのお弁当を持って行く家族もご飯少量にしてくれると
可愛らしいお弁当作れるんだけどなぁ~って思っちゃいます。
ご飯も花形だったりハート型だったり可愛いですね!
最近、うぐいす豆食べてないので食べたいです。

今日の大阪、むっちゃ寒いのですが。。。
まやりんさん所も寒いんじゃないですか?
関東は、雪マークも出てたけど大丈夫ですか?
お風邪など引かれないようにご自愛下さいね^^
むらさきつゆくさ |  2010.03.09(火) 16:02 | URL |  【編集】

すご~い☆

まやりんさんこんばんは^^

すご~い☆←いきなり(笑)
くじ引きで一等を当てるなんて凄過ぎます!!
しかも当たったものが発砲ワイン
私ワイン好きなのでとってもうらやましいです☆
きっとまやりんさんが一等を当てられたのは”軽い気持ち”っていうところが良かったんだと思います
だって、私も以前大きな当たりはないのですが、何も考えずにひいたくじ引きで、当たりが2つも続いたことがありましたから^^
で、下心アリアリで(笑)ひいたくじ引きではいつもポケットティッシュ…
やっぱり”下心”はいけませんね^_^;

3月8日はミツバチの日でしたか
あらっ うっかりしてたわ
来年の3月8日は私も蜂蜜を使ったおかずにしなくちゃ!
って、来年もうっかりするに違いないですけど^_^;
で、昨日のお弁当には私も蜂蜜を使いました
まやりんさんのハニチリとのコラボ(?)タレを使ったおかずで(*^^)v
昨日そのお弁当をアップして、まやりんさんの所をリンクさせて頂きました
ご報告が遅れてしまってすみませんm(__)m
わらび |  2010.03.11(木) 22:35 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆セラ♪さん

巻き巻き系…というと醤油を使った甘辛味が多くなりますが、たまには
お味噌の『こっくり』した感じでもいいですよね~♪福引の1等は予想外
だったので本当に嬉しかったです。無欲で回したのが良かったのかも?


☆MOMOさん

雛祭りに白酒…ならぬ発泡ワインが当たるなんて、なかなか素敵なサプ
ライズプレゼントになりました!(笑)しかも、何本かあった1等の最後の
1本だった…と店長さんに言われたので、更にハッピーな気分でした~♪
まやりん |  2010.03.12(金) 14:44 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

福引…まさかの展開に思わずフリーズしちゃいました~(笑)海老と椎茸
のサラダですが、サッと茹でた海老&ソテーした椎茸にドライハーブを
加えたピエトロのクリーミィドレッシングを絡めて、馴染ませたものです。


☆むらさきつゆくささん

福引は毎回『末等』ばかりの私なので(笑)、意外な展開に自分でも驚い
てしまいました!戴いた発泡ワインは、お花見の季節が来てから家族で
飲もうかな~♪と思っているんですよ。これに合うお料理を考えなくちゃ!


☆わらびさん

そうですね、『どうせ当たらないでしょうけど~♪』なんて無欲だったので
逆に幸運を引き当てたのかも?(笑)ハニチリとのコラボのタレでリンクを
して下さったとのこと、いつも有難うございます。今から遊びに伺います!
まやりん |  2010.03.12(金) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
