06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の柚子茶照り焼きロール

2010.02.22 (Mon)

20100222-1

・豚肉の柚子茶照り焼きロール
・隠元 ピーナッツ和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・蟹と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


冬季オリンピック…雪の上、氷の上での熱戦が続いていますね!
開催国がカナダということで、主人と私はある意味、特別な想いを持ちな
がら、今回のオリンピックを観戦しています。
実は30年ほど前、主人が30代半ばで2年間留学をした国がカナダであり、
母と私に『2人で遊びに行ってらっしゃいな~。ホテルなんか使わないで、
○○(主人の名前)の所に泊ればいいじゃない?』と勧めてくれたのが義母
だったのです。
家族ぐるみの親しいお付き合いがあったにせよ、その頃の私は中学3年
~高校1年で、勿論、主人と結婚の約束をしていた訳ではありません。
2年続けて夏休みの約1ヶ月間、母と共にカナダを訪れ、主人が住んで
いたマンションに居候(笑)させてもらって、そこを拠点に主人も一緒に
カナダやアメリカ、更にヨーロッパへと旅しました。
お互いの性格、食べ物や飲み物の好き嫌い、癖…1ヶ月一緒に過ごして
いればよ~く判り理解も深まるというものでして(笑)、後に結婚の話が
出た時も、思い出を多く共有しているせいか19歳の年齢差など殆ど気に
ならず、義母と私の所謂『嫁姑関係』も本当にスムーズでした。
今から考えれば、義母は随分と進んだ合理的な考えを持っていたなぁ…
と思いますし、母にも『あの時、お義母様が勧めて下さったから、今の
あなた達があるのだと思わなくちゃ!』と言われるんですよ。
30年前の義母の提案に感謝…思い出の地・カナダに感謝…の私です。

今日の主菜は、豚肉の巻き巻き系です。
おべんと仲間のぴゅあおいるさんが、マーマレードを使った照り焼きを
以前に作られたことからヒントを戴いて、いつも常備している柚子茶を
代わりに使いました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。
その上に海苔を敷き、サッと下茹でして冷ましたアスパラガスを置いて
端からクルクルと巻き、全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振りかけ
蒸し焼きにした後、ぴゅあおいるさんのレシピのように醤油・酒・味醂・
マーマレード代わりの柚子茶をほぼ同量ずつ合わせたタレを回しかけ、
煮詰めながら全体に絡めれば出来上がり~♪
ツヤツヤした『甘酸っぱ辛い』仕上がり、これはご飯が進む味ですね!
ぴゅあおいるさんは旦那様のお弁当を作る以外にも、近所にお住まいの
お義父様に食事を届けていらっしゃいます。
このお義父様は私の義母と同い年!ブログでお義父様の楽しいお話を
伺う度に、『益々お元気で…』と願ってやみません。
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを有難うございました!

20100222-2

国産の美味しいアスパラガスが並ぶようになってきました。
海苔をダブル使いにして、渦巻きをクッキリと…
今日もクルクルと回っておりまーす!(笑)


スポンサーサイト
08:40  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん こんにちは~
今日もぽかぽか陽気で気持ちがいいです☆

オリンピックついつい見入ってしまいます
女子のフィギアももうすぐですね
カナダの思いでいいですね!粋な計らい素敵です(*゚ー゚*)

アスパラのグリーンが目を引く
豚肉巻ききれいですね
柚子茶風味も爽やかでおいしそうですね~(o≧∀≦)o
セラ♪ |  2010.02.22(月) 11:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
そして、リンクしていただきありがとうございます。

最近は主人のお弁当だけなので、
巻き巻き系主菜はずっと使っていないのに、
憶えていてくださって感激しました♪
柚子茶もいいですよね。

まやりん家にとってカナダは思い出深い土地なんですね。
素敵なお話、ありがとうございました☆
ぴゅあおいる |  2010.02.22(月) 13:48 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくです~
今日は春のような温かい陽気でしたねー

何と!まやりんさんと旦那様は19歳の歳の差があったのですね~
うちも年の差がある方だと思ってたんですけど・・(7年ほど)
全然大した事なかったんだ~なんて勝手に思ってしまいました(笑)

カナダでの思い出素敵ですね~その頃は結婚なんてことは思ってなかったかもですけどー
運命だったのでしょうね~

今日の巻き巻きもすっごく綺麗ですー。
MOMO |  2010.02.22(月) 20:05 | URL |  【編集】

びっくり!

まやりんさん、こんばんは^^

まやりんさんとだんな様とのエピソード、思わずじっくりゆっくり読ませて頂きました^^
そして、びっくり!
まやりんさんとだんな様の年齢差、19歳もあったのですね(゜o゜)
そのくらいの差があると、とっても大事にしてもらえそう
実際ふだんのお話を読ませて頂いていてそう感じていましたし^^

今日のお弁当の柚子茶照り焼き、ぴゅあおいるさんのマーマレードを使った照り焼きがヒントになっていたんですね
ぴゅあおいるさんのところにもお邪魔してみましたが、これまたおいそうなお弁当がずらりでした^^
海苔のダブル使いで、渦巻き本当にくっきり☆
今日も目がぐるぐると回ってしまいそう~(笑)

わらび |  2010.02.22(月) 22:27 | URL |  【編集】

こんばんは

温かいメッセージありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

まやりんさんと旦那様のエピソードに
興味しんしんな私です(笑)
私も、将来義理のお母さんと仲良くしていただいて
嫁姑問題がないといいなぁ~と
勝手に将来の結婚生活を想像しています(笑)

鮮やかな色で、お弁当が春を表しているみたいで
素敵ですね。
リッツ |  2010.02.25(木) 19:23 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆セラ♪さん

いよいよ、明日は女子フィギュアのフリーですね!どんな華麗な舞いを
見せてくれるのか、とっても楽しみです。カナダは自然も国民も大らかで、
素敵な国…いつか主人と、思い出の旅行をしたいなぁ…と思っています。


☆ぴゅあおいるさん

こちらこそ感謝感謝です!娘ちゃんや息子ちゃんのお弁当画像が仲良く
並んでいた頃が、ちょっぴり懐かしいわ~♪主人が2年間滞在していた
のはモントリオールでした。なかなか洒落た美しい街で思い出深いです。
まやりん |  2010.02.25(木) 22:49 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

最近は芸能人やスポーツ選手の年の差婚も、珍しくなくなりましたよね。
私が生まれた時に主人は大学1年生だった…と考えたら『えっ?』と思い
ますが、結婚した後はお互いの年が歩み寄ったようにも感じます…(笑)


☆わらびさん

そうなんですよ~♪ちょっと光源氏と紫の上みたいでしょ?(←コラッ!)
私は元々、年の離れた男性と結婚したいという願望が強かったので(笑)、
父が病気をしたことで主人と巡り合えたことには、とても感謝しています。


☆リッツさん

4年間の一人暮らしから実家に戻られたので、ご両親も嬉しい毎日なの
でしょうね。リッツさんなら、絶対にお姑さんともうまくやっていけると思い
ますよ。上手に甘えながら、素直に聞く耳を持って接することが秘訣です。
まやりん |  2010.02.25(木) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんは~
すごーい。
ご主人とは、正に運命だったのですねっ!
素敵なお母様だからこその嫁集と関係ですが、まやりんさんが素敵なお嫁さんだからこそですよ~
私の中でまやりんさんは憧れのお嫁さん№1ですもの(@^_^@)
handmadecafe |  2010.02.28(日) 22:52 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

うふふ~、結構ドラマティックな話でしょう?!(笑)という訳で、義母にして
みれば、私は年齢的にも『孫』に近く感じているのでしょうね。今でも毎年
お年玉を貰っているんですよ。運命の巡り合わせに、感謝感謝なのです。
まやりん |  2010.03.01(月) 08:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
