10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の大葉ゆかり風味揚げ

2010.02.15 (Mon)

20100215-1

・真鯛の大葉ゆかり風味揚げ 
・菜の花 胡麻辛子和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


先日、タクシーに乗った時のこと…行き先を告げて車が動き出した瞬間、
運転手さんに『もしかして、のだめのファンですか?』と言われました。
クラシック音楽を題材にした、あの【のだめカンタービレ】のことです。
実は、義母に届けるお弁当を入れて行く手提げは、上野樹里さん扮する
のだめが持っている鍵盤模様の物とそっくりでして…(笑)
その手提げを持った方の手でタクシーを停めたので、運転手さんからも
よく見えたのでしょう。
失礼ながら、まさか初老の運転手さんの口から【のだめ】なんて言葉を
聞くとは思いもせずに、一瞬、私は目が点…になってしまったのですが、
『元々クラシックの音楽が大好きで、これはコンサートホールの中にある
グッズショップで買ったんですよ』と手提げの由来を説明しました。
運転手さん曰く、タクシーの仕事はあくまでも昼間だけの副業で、夜は
都心でジャズを聴かせるお店の仕事をなさっているのだとか。
ジャズに限らず他ジャンルの音楽もお好きなことから、【のだめ】の話も
よくご存じだった…という訳で、なるほど納得!それから義母宅の近くに
着くまで、暫し音楽談義で盛り上がりました。
のだめ手提げ(笑)を持たなければ、こんな風に話も展開しなかったで
しょうから、本当に御縁とは不思議なもの…
『あと何年かしたらこの仕事は辞めて、ジャズの店の方に本腰を入れる
つもりです』と熱く語っていらした運転手さん、とても素敵でした。
お店の名前や場所も教えて下さったので、いつか伺えたらいいな~♪と
思っています。
それまでにジャズも勉強して、『真の大人の女性』にならなくちゃ!(笑)

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
お刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩少々を振っておきます。
大葉をくるりと巻いて全体に薄く小麦粉を塗し、ゆかり粉と麺つゆ少々を
混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり!
彩りには、素揚げして軽く塩を振った梅麩を添えました。

20100215-2

大葉+ゆかり粉を使って、後口の爽やかな揚げ物に…
今日は真鯛を使いましたが、真鱈や海老に替えてもOKです。

20100215-3

奥に写っているのが、いつもお弁当を入れて行く『のだめ手提げ』…
手前にあるのはお財布で、こちらも鍵盤模様の物を愛用しています。
会計する時、レジの方から『そのお財布は、どこに行けば買えますか?』
なんて聞かれることもあるんですよ。
スポンサーサイト
08:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

今日も美味しそうなお弁当♪
真鯛の揚げ物に梅麩、そして梅のピック☆
春を感じさせてもらいました。

のだめちゃんの手提げ、
確か美智子皇后もお買い求めになっておられましたよね。
お財布もあるんだ♪
まやりんさん、もう十分『真の大人の女性』ですよ。
ぴゅあおいる |  2010.02.15(月) 13:59 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

今日は朝からしとしと雨が降っていて
とても寒いです(*^-^)ゞ

真鯛の大葉ゆかり風味
爽やかでちょっぴり酸味が効いていて
とてもおいしそう♪

のだめのバック
私もテレビで見てましたよ~
とてもおしゃれで可愛いですよね
タクシーの運転手さんとの会話も楽しそうですね(*゚ー゚*)
セラ♪ |  2010.02.15(月) 15:57 | URL |  【編集】

こんばんは~

まやりんさん~先ほどは温かいコメントをいただき・・・ありがとうございましたー。
病気の事は焦らずゆっくりと治していこうと思ってますー。まだしばらくかかりそうなので・・・。

大葉とゆかり風味~美味しそうですね~衣にしっかりと味がついてると
冷めても美味しいですよねー
梅麩も色鮮やかでとても可愛いです~♪

タクシーの運転手さんとの出会い。素敵ですね~
いつかお店で再開できるといいですね♪
MOMO |  2010.02.15(月) 19:59 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^

まやりんさんがお持ちの”のだめ手提げ”なんだか有名な物のようですね
知りませんでした^_^;
なかなか大胆な柄で、田舎っぺの私なら持つのに勇気が要りそうです(笑)

まやりんさんが乗られたタクシーの運転手さん、ジャズのお店をされている方だったんですね
ジャズのことはよく分かりませんが、ジャズを聴くの結構好きです^^
まやりんさんがいつかそのタクシー運転手さんのお店に行かれた時、そのお話をまたブログで聞かせて下さいね(^_-)-☆

真鯛を使った揚げ物、とってもおいしそうです♪
梅麩を添えて春が来た~♪って感じのお弁当で、眺めているだけでウキウキしちゃいます♪♪

わらび |  2010.02.19(金) 22:15 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは。

お久しぶりのコメントになってしまい申しわけありません。

卒業論文も無事に提出でき、
成績もすべてもいただくことが出来ました。
4年間過ごした静岡に別れを告げて
実家に戻ってきました。
4年間の1人暮らしは、私の人生の糧になっていくと思います。
ブログを通じて、まやりんさんに励まし支えていただきました。
ありがとうございました。感謝しています。
ブログは、また新しいところでしばらくしたら始めようと思います。
そのときは、ぜひ遊びに来てくださいね。
そして、これからもまやりんさんのブログを拝見させていただきます♪
どうぞ、社会人としての私とも変わらずお付き合いください♪
リッツ |  2010.02.20(土) 11:21 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

桜の花と同じぐらい私は梅の花が大好きで…少しずつ春が近づいている
感じが良いんですよね。このお財布は『山野楽器』で購入したんですよ。
ジャズは人生経験を積むほどに、深く理解出来るようになる気がします♪


☆セラ♪さん

先週は寒い日が続いていましたが、ようやく気温が上がってきそうですね。
素材の味が淡白だと、色々な味付けが楽しめて嬉しいですよね。最近の
セラ♪さんの愛妻弁当、彩り良くお野菜もたっぷりで、とっても素敵です!
まやりん |  2010.02.20(土) 15:03 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

大葉は青紫蘇、ゆかり粉は赤紫蘇ということで、淡白な真鯛が美味しい
揚げ物になりました。衣にしっかり味付けしておくと食べる時には色々な
調味料が不要で楽チンなのだそうで、義母にも喜ばれているんですよ♪


☆わらびさん

のだめ手提げ…黒地にクッキリと鍵盤模様なので、確かに目立ちますね。
その運転手さん、俳優さんになれるのでは…?というぐらい、ナイスミドル
でしたよ。夢や目標を持っている方って、年齢に拘わらず素敵ですよね!


☆リッツさん

ご卒業おめでとうございます!4月からは社会人として新しいスタート
ですね。いつもしっかりと目標を持って、それを達成するために真摯に
努力するリッツさん…これからも『娘』のような存在でいて下さいね!
まやりん |  2010.02.20(土) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
