04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の甘辛おろしだれ風味

2010.02.08 (Mon)

20100208-1

・肉団子の甘辛おろしだれ風味
・ほうれん草 胡麻和え 
・蟹入りマカロニサラダ
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など


2月になると思い出すのは、大学時代にサークルで行ったスキー♪
私が属していたサークルは茶道部でしたが、1月の『初釜』が済んで
後期試験が終わると、希望者を募りスキー旅行に出掛けていました。
行き先は、蔵王温泉や野沢温泉が多かったでしょうか。
夜行バスで移動して朝早く現地へ着くと、休憩もそこそこに着替えて
ゲレンデへ…というハードスケジュールでした。それでも『眠い』とか
『疲れた』という愚痴が誰からも出なかったのは、やっぱり若かった
証拠ですね…(笑)
初日の午前中は、スキー初体験の後輩を先輩が手取り足取り優しく
教えるのが習わし…そして、何とかボーゲンで緩い斜面を滑ることが
出来るようになると、午後からは有無を言わさず山の天辺まで連れて
行き、転びながらでも、とにかく自力で降りてこさせる…という方法が、
我が茶道部スキー旅行の美しき伝統(?)でした。
ワー!とかギャー!とか、普段なら茶室で絶対に出せないような声を
発しつつ何度も転びながら降りてくると、あらあら不思議、山の天辺に
比べたら、ゲレンデなんて殆ど平らに感じられるのです。
そうなればしめたもので、あとは帰る日までスキー三昧!勿論、夜の
温泉&大宴会も皆のお楽しみでした。
それにしても、1度滑れるようになると、プランクがあっても直ぐ勘を
取り戻せるのにはビックリ!!小学生になった息子を初めてスキーに
連れて行った時、主人は数十年、私も数年のブランクがありましたが、
殆ど転ばずに教えられました。
自転車と同じように、あの平衡感覚を身体がちゃ~んと覚えているの
でしょうね…(笑)

今日の主菜は肉団子です。大根おろしを加えた甘辛タレを絡めました。
肉団子は、いつものようにハンバーグを作った時の副産物…(笑)
刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり加えて練り、醤油少々を入れた熱湯で
茹でて、冷めてから冷凍保存しておいた物です。
前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍した肉団子は、朝、軽くレンジに
かけて温めます。
鍋に醤油と味醂各大匙2・蜂蜜大匙1・片栗粉少々を入れて煮立てたら、
水気を絞った大根おろし適量を加えます。
肉団子を入れ、鍋を揺すりながら全体に絡めていけば出来あがり~♪
ちょっと早い春の足音…として、木の芽を添えました。

20100208-2

甘辛のタレに大根おろしを加えました。
野菜をたっぷり入れた肉団子なので、冷めてもふんわり柔らか…


スポンサーサイト
09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん こんにちは~

スキーいいですね~
私一度も経験がなくて・・・
行きたい気持ちはあるんですけどね(*^-^)ゞ

肉団子のおろしだれ
すごくおいしそうですね~
あっさり風味でごはんが進みそうです(o≧∀≦)o

先ほどはお祝いコメントをどうもありがとうございました
とてもうれしかったです☆
セラ♪ |  2010.02.08(月) 11:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

あ!ほんとだ☆
今日は『部分的お揃い』だったんですね♪
なんだかと~っても嬉しいです。

茶道部のスキー、すごいですね!(笑)
わたしも初めてのスキーは天辺から直滑降でこぶに突っ込んでいた記憶があります。
モーグルの選手になれたかも!!!(爆)
ぴゅあおいる |  2010.02.08(月) 21:16 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます♪

まやりんさんすご~い☆←いきなり(笑)
一度滑れるようになるとブランクがあってもすぐに勘を取り戻せるなんて~
それはまやりんさんの運動神経が良いからであって、私には絶対あり得ないことです
はい、はっきり言って私は運動神経鈍いです^_^;

甘辛タレに大根おろし、これは最高の組み合わせですよね^^
私おろし焼肉が大好き♪
大根おろしは消化を助けるし、食べ過ぎがちな私にピッタリかも(笑)

ところで、昨日まやりんさんのところをリンクさせて頂きました
ご報告が遅れてしまってすみません
よろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2010.02.09(火) 08:10 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

うぅ~~~ん!
今日のって(今日見たので)美味しそう!
毎回、毎回言ってるけど美味しそうの一言なんよね!
さっきお腹一杯お昼食べて来たけど。。。出されたら食べれる(^^)v
大根おろしの水を切って入れてるのもいいですね!
私も今度しようっかなぁ~(*^。^*)
最近、お弁当のupしてませんが前よりもちゃんと毎日作ってますよ!
大根おろし作ってる時に残ってしまう大根ってどうしてますか?
私、パクってお口の中にいれちゃいます!
なので、少し大きめで止めちゃうんです(^_-)-☆
切った大根おろしの水分も飲んじゃうし^^
大根って美味しいですよね~得に旬のこの時期だと!

スキーしはるんですね!
私も昔は。。。3歳からしてました(勝手に連れられてた)
あまりコブがあるとダメですがストック無しでもOKですよ(^_-)-☆
寒いけど久しぶりにしたいって思いますが。。。無理かも!
若い頃に培った事って、自分の物になりますよね!

寒かったりしましたがお義母さまやお母さまお風邪など大丈夫でしたか?
むらさきつゆくさ |  2010.02.09(火) 13:20 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

セラ♪さんは暖かな海辺育ちだから、スキーにご縁が無かったんですね。
息子ちゃんの私立高校合格、おめでとうございました!頑張り屋さんの
息子ちゃんですもの、きっと県立も大丈夫!私が太鼓判押しますよ~♪


☆ぴゅあおいるさん

以心伝心だ~♪大根おろしを使った主菜で、部分的にお揃いでしたね!
そうなんですよ、とても『茶道部』とは思えないような、体育会系ノリの
スキー旅行でした。今じゃ雪焼け&シミが怖くて、行けませ~ん!(笑)
まやりん |  2010.02.09(火) 21:13 | URL |  【編集】

☆わらびさん

我が家が出掛けていたスキー場は新潟のガーラ湯沢、新幹線を降りて
ゴンドラに乗れば直ぐにゲレンデ…という便利な所。ウェアも板も総てを
レンタルが出来て、手ぶらで行けるのが魅力でした。楽しい思い出です。


☆むらさきつゆくささん

そんなに褒めて戴いて…今度、ご馳走しなくちゃね~!(笑)大根おろしを
作った切れ端…私もバクっと食べちゃいますよ~♪おかげ様で、主人が
予防接種をしてくれたので、義母も母も、風邪をひかずに元気でいます。
まやりん |  2010.02.09(火) 21:16 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさんのお弁当はもう~春の香りがしますね~
木の芽も添えられてて彩りも鮮やかですねー。
茶道部でのスキー旅行とは、何となく不思議な感じがしますが~・・
とても楽しい思い出ですねー
私も何年かに1度・・程度しかスキーには出かけませんけど
意外と滑れるもんなんですよね~
まぁ・・毎度初心者コースですが(笑)

息子への激励コメントありがとうございましたー。
今日は私立高校の本番。どうなることやらです・・・。
MOMO |  2010.02.10(水) 15:28 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

茶道部と言っても男子の部員が割と多かったので、こういうイベントの時
には賑やかに楽しんでいました。普段も練習の後には飲み会に行ったり
して、真面目な部分と弾ける部分のバランスが取れていた感じです…(笑)
まやりん |  2010.02.10(水) 20:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
やっぱりまやりんさんのお弁当は素敵です~
木の芽が添えられてあって、彩り豊か♪
肉団子、揚げるとか焼く発想しか無かったのですが
ゆでるって良いですね。今度、やってみます^^
 学生時代のサークルのスキーは良い思い出ですね♪
真っ白なゲレンデが目に浮かびました^^
クッキー |  2010.02.11(木) 10:15 | URL |  【編集】

☆クッキーさん

ハンバーグやロールキャベツにした時、お弁当要員(笑)として肉団子を
幾つか作るのですが、冷凍保存するなら茹でておくのもお薦めですよ♪
私は、熱湯に醤油を一垂らして茹でています。機会があったら、是非!
まやりん |  2010.02.12(金) 20:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
