07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈のカレーチーズ風味焼き

2010.02.01 (Mon)

20100201-1

・真鱈のカレーチーズ風味焼き
・アスパラガス 柚子味噌和え
・五菜ひじき煮
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・晩菊漬、プチトマト など


あっという間に1月が過ぎ去り、今日から2月!
節分…立春…と、春に向かって季節が少しずつ歩みを進める頃ですね。
節分の夜に食べるという『恵方巻き』、今では東京でもすっかりお馴染み
となりました。
元々は大阪・船場の商人が繁盛を願って始めた行事食で、七福神にあや
かった7種類の具(干瓢・椎茸・胡瓜・椎茸・卵焼き・でんぶ・鰻等)を入れ、
『福を巻き込む』と考えたのだとか。
1998年にコンビニエンスストアのセブンイレブンが全国に販売を展開して
から、急速に普及したのだそうです。
ある調査によると、2002年に53%だった恵方巻きの認知度の全国平均が
2006年には何と92%にまで上昇!この浸透力は、本当に凄いですよね。
そう言えば、昔々宝塚ファンだった私は、歌劇団が発行する雑誌に載って
いる楽屋話に『差し入れの恵方巻きを食べた』とか『今年の恵方は○○』
という内容があっても、全くのチンプンカンプンで『それって何なの??』
状態でございました。
だって、関東地方には恵方巻きの『え』の字も無かった、30年ぐらい前の
お話ですから…(あの頃、私も若かった…遠い目)
今なら自信を持って、今年の恵方まで言えちゃいますよ~♪

今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。
カレー粉と粉チーズを使って作る、洋風仕上げの焼き物です。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、しっかりと塩胡椒をして暫く馴染ませて
おきます。
余分な水気を拭き取ってから、小麦粉とカレー粉同量ずつ合わせた物を
全体に塗します。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼いて、仕上げに粉チーズを
振りかけます。更に両面を焼き、粉チーズが全体に馴染めば出来あがり
です。
微塵に刻んだパセリを彩りに振りました。

20100201-2

カレーとチーズの風味で、淡白な真鱈を洋風に…
焼きながら『も~いいかい?』『ま~だらよ(ま~だだよ)』なんて呟いては
いけません。って、そんなことしてるのは、私だけですね?(笑)

20100201-3

ここ数年で、東京のスーパーのチラシにも『恵方巻き』の写真が載るのは
当たり前になりました。
本来の7種類の具だけにとらわれず、今では海鮮や洋風など色々な組み
合わせで販売しているようですね。
義母宅近くのスーパーでは、『○○神社のお祓いを受けてあります!』と
いうキャッチコピーまで付けられていました。ご利益ありそう~♪
09:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、こんにちは~♪

お昼過ぎから雨になりました。
この空気の冷たさ、雪に変わるのも時間の問題かと・・・
午前中にお買い物と義父の頼まれ事を済ませておいて正解☆

今日は予告通りの真鱈メインのお弁当ですね。
ちゃんとアップされていて、さすが~~~☆
(まやりんさんに「ま~だらよ」って言ってほしかった気もしますが・・・)

恵方巻き、すっかりポピュラーになりましたね。
こちらのローカルなスーパーのちらしには、
ロールケーキの写真の下に「洋風恵方巻き」って書いてありました(爆)!!!
ぴゅあおいる |  2010.02.01(月) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
1月もあっというまに過ぎましたが、、
受験生の親としては、、この勢いで
4月まで、すぎてほしいです^^;

こちら、広島でも
恵方巻きははやくも
日曜からチラシが、、はいってますよ。。
お祓いすみの巻き、、いいですね
coco |  2010.02.01(月) 14:48 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

ついこの間新年の挨拶をしたばかりなのに
もう2月ですね。本当に早いです@@;

恵方巻きは関西圏が有名ですものね
うちの地方も小さいころから食べてましたけど
1本丸かじりはしたことがなかったです(笑)

真鱈のカレーチーズ風味焼き
とてもおいしそうですね(*゚ー゚*)
セラ♪ |  2010.02.01(月) 20:50 | URL |  【編集】

おはようございます~

真鱈にカレーチーズ味!もう~間違いない美味しさですねー
カレーの食欲をそそるいい香りが画面を通して漂ってくるようです~~

そうそう~恵方巻きは元々関西からの発祥なんですよね~
商売人の街らしい考え方ですよねー
大阪に生まれ育ってはや・・・3○年・・・。
未だに丸かぶりした事ないですけどねぇ~
でも明日はお家で簡単に好きな具巻いて作ろうかと思ってます~
MOMO |  2010.02.02(火) 10:03 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございまーす!


☆ぴゅあおいるさん

予報通り雪が降りましたね!たった数cmでも、雪に慣れていない我々は
大騒ぎ、へっぴり腰で歩いてしまいます…(笑)小学校の頃は、授業を中止
して皆で『雪合戦』をやったな~♪なんて、今、懐かしく思い出しています。


☆cocoさん

受験生がいると、家族全員でハラハラドキドキ…ですものね~。スッキリ
決まって、早く『本当の春』が来るといいですね!恵方巻き、丸かぶりして
食べ終わるまでは無言で…というのは、なかなか難しいことですね!(笑)
まやりん |  2010.02.02(火) 14:41 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

本当に~!1月は毎年『あっという間』に過ぎてしまうような気がしますね。
恵方巻きって、本来のサイズを丸かぶりするのは結構大変なので、こちら
ではハーフサイズだったり食べやすくカットされた物も多いみたいですよ。


☆MOMOさん

真鱈は淡白な身なので、こんな風にスパイシーな味付けにしても美味しく
食べられますね!『カレー+チーズ』って何だかスナック菓子の味みたい
ですが…(笑)MOMOさんでも丸かぶりは未体験ですか?それは驚きです!
まやりん |  2010.02.02(火) 14:44 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
本当にあっという間に2月になっちゃいましたね
年をとると早く感じるものなのか、それとも毎日充実しているってことなのか
まあ良いように解釈することにしましょう(笑)

明日は節分、節分と言えば今やどなたもご存知の『恵方巻き』ですよね^^
我が家でも毎年恵方巻き(風?)を作りますが、今年も作る予定です(*^^)v
昔はああいう感じの太巻きがあまり好きではなかったのですが、今は好みが変わって結構好きです♪
明日はがんばって恵方巻き作らなきゃ!

今週のお弁当は真鱈のカレーチーズ風味焼きですか
カレーとチーズの組み合わせは最強!これは魅力的なおかずですね
焼いているからヘルシーだし、これも作ってみたいです^^

ところで、今日は今年初めてまやりんさんレシピをお借りしました
度々お借りしている”ハニーチリソース”です^^
今日はパンのお弁当だったのですが、ハニチリはパンにもピッタリ☆
今日アップしてまやりんさんのところをリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m


わらび |  2010.02.02(火) 18:45 | URL |  【編集】

鱈そのものは淡白なだけにカレーのピリっとした感じが合いそうですね(*^_^*)
私も今夜は恵方巻き作ろうと思います。
そして豆まきもしなくちゃ!ですね。
ひろりん |  2010.02.03(水) 10:19 | URL |  【編集】

☆わらびさん

今日、義母宅近くのスーパーに寄ったら、店長さんが『赤鬼』の扮装を
していましたよ!赤いタイツに虎模様のパンツまで穿いて…あそこまで
徹底してたら拍手喝采…(笑)ハニーチリ、リンクを戴いて恐縮でーす♪


☆ひろりんさん

淡白なお魚は味付けで色々なアレンジが出来るので、バリエーションが
広がりますね~♪真鱈は冷めても固くなりにくく、義母が食べ易いのが
嬉しい点です。豆まき…年の数だけ食べるのが、どんどん大変に…(笑)
まやりん |  2010.02.03(水) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
