06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生姜たっぷり 牛肉の時雨煮

2010.01.25 (Mon)

20100125-1

・生姜たっぷり 牛肉の時雨煮
・隠元 胡麻和え
・車海老と椎茸の香草風味マリネ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


バンクーバーオリンピックの開幕まで、3週間を切りました! 
冬季のオリンピックは雪や氷の上で競技が繰り広げられるせいでしょうか、
ハードな中にも、何処か『ロマン』を感じられる気がします。
日本で開催された冬季のオリンピックと言えば、札幌と長野…
その札幌で活躍し今も強く印象に残っているのが、フィギュアスケート選手
だったジャネット・リンさんです。
18歳で出場した彼女は、フリー演技のスピンで転倒し尻もちをつく大きな
失敗をしたものの、最後まで輝くような笑顔で演技を続けて…
結果は3位の銅メダルでしたが、その愛くるしさは会場にいた観客だけで
なく全世界から絶賛され、『札幌の恋人』『銀盤の妖精』と呼ばれたほど
でした。
決して華美でないサラサラしたショートヘアーや単色のシンプルな衣装が、
より彼女の笑顔を際立たせていたことも、鮮明に記憶しています。
今度のオリンピックでは、日本人選手達の活躍が大いに期待されますね。
彼女と同じぐらい観客を惹きつける力や印象に残る演技が発揮されるよう、
テレビの前で私も応援したいと思っています。

今日は牛肉の時雨煮を主菜にしました。
牛薄切り肉400~500gをサッと焼いて熱湯に通し、アク取りをします。
日本酒と水(ミネラルウォーター)を350ccずつ合わせて煮立て、醤油大匙4
と砂糖大匙2、たっぷりの千切り生姜と生姜の搾り汁を加えます。
(千切り生姜は最後の仕上げにも追加するので、その分を取っておきます)
煮汁に牛肉を入れてアク取りシートを被せ、途中で数回替えながら弱火で
コトコト煮ていきます。
煮汁が少なくなってきたら味を見て醤油と砂糖各大匙1ほどを足し、更に
残りの千切り生姜を加えて、煮上げれば完成です。

20100125-2

我が家の時雨煮は、たっぷりの生姜を『千切りと搾り汁』でダブル使い!
最初に焼いて下茹でしたり、アク取りシートを何回も取り換えて煮るのは、
仕上がりを綺麗にして日保ちさせる為のひと手間です。
佃煮ほどは味を濃くしていないので、そのままおかずの一品として食べる
以外に、麺や丼の具としても活躍しています。

20100125-3

知人から届いた美味しい里芋を、シンプルに蒸して…
寒い冬…蒸篭から上がる湯気は、本当に心が和みますね。
実はこの蒸篭、亡き父がプレゼントしてくれた物なんですよ。
もう1段ありサイズも使い勝手も良いので、20年以上経った今も野菜や
点心を蒸し上げるのに、とても重宝しています。



08:19  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

ウシシ…(笑)

ウシシ…(笑)
今日はお休みなので一番乗りゲットです♪
今日もまた生姜使いの主菜ですね^^
時雨煮と言えば、ただ単純に味付けして煮詰めるだけの私
まやりんさんのレシピを見せて頂いて、そうか~ こうすればきれいでおいしい時雨煮ができるのか~って、感心して何度も読ませて頂きました
今度時雨煮を作る時はまやりんさん法で作ってみます(*^^)v
きっとおいしい時雨煮ができるんだろうな~

お父さまからのプレゼントの蒸篭、20年以上も使われているんですね
本物の蒸篭で蒸したら香りも良さそう♪
ちなみに私は最近シリコンの蒸し器を使用しています
くっつかなくて便利と思って購入したのですが、やっぱり本物の方が素敵☆
わらび |  2010.01.25(月) 08:42 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

バンクーバー楽しみですね
息子と同じ年の高木美帆ちゃんがでるので
応援しています(^ー ^*)b

牛肉のしぐれ煮
おいしそうでーす
生姜を入れるとおいしいんですよね~
我が家もみんな大好きです☆

蒸籠20年ですか?
全然そんな風にみえないですね!
モノのいい物って長持ちするんですよね
お父さまからのプレゼントジーンとしちゃいます♪

先ほどはお祝いコメントをどうもありがとうございました
うれしかったです
セラ♪ |  2010.01.25(月) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

時雨煮は我が家でもたびたび登場しますが、、、
「焼いてから下茹で」はしたことがありませんでした。
いつも熱湯にくぐらせるとき、美味しいエキスまで流れそうで、
もったいないなぁって思っていましたが、
先に焼いて表面をコーティングしちゃえば問題解決ですね☆
これから「焼く」工程を追加しま~す。

ジャネット・リンさん、憶えてます憶えてます♪
金・銀の選手はほとんど憶えていないのに・・・
(当時は地味~な規定競技もありましたね)
バンクーバー、皆で応援したいですね。
ぴゅあおいる |  2010.01.25(月) 16:18 | URL |  【編集】

時雨煮

まやりんさん、こんにちは♪
先ほど私も時雨煮を作っていました。
まやりんさんの調理法を見て、私の手抜き加減がまたしても発覚です。
作る前にここを見るべきでした。
次回はまやりんさんの時雨煮を参考に、頑張ります。

バンクーバー楽しみですね。
今回は地元名古屋出身のフィギュアの真央ちゃんを応援します!
きらり |  2010.01.25(月) 16:39 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

サッと焼いてから熱湯にくぐらせる方法は時間も手間もかかるのですが、
余分な脂やアクが抜けるのでお薦めです。こうすると冷たいまま箸休め
として食べても口の中でスッと美味しく解れて、後味が良いんですよ~♪


☆セラ♪さん

高木美帆ちゃんは注目の選手ですね!あの素朴な笑顔、私も大好きです。
牛肉の時雨煮…筍や茸類を一緒に炊いても、美味しくていいですよね~♪
父は沢山の『佳い物』を、母や私に残してくれました。今も感謝感謝…です。
まやりん |  2010.01.25(月) 22:11 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

初めて時雨煮を作ろうとした時、この方法を主人がアドバイスしてくれた
んですよ。とても綺麗に美味しく仕上がったので、それ以来、もう何年も
この作り方を守っています。地味な規定競技…コンパルソリーね!(笑)


☆きらりさん

時雨煮…甘辛い味がご飯やお弁当のおかずにピッタリですよね!浅葱
や温泉卵をトッピングして丼仕立てにするのも、我が家の大好物です♪
真央ちゃん、待ちに待ったバンクーバーですね!頑張ってほしいです!
まやりん |  2010.01.25(月) 22:16 | URL |  【編集】

素敵なプレゼント♪

お父様からの蒸篭のプレゼント・・いいですね~
20年大事に大事に使われてきたのですねー
蒸すと素材のうまさが引きだされて、栄養も甘みもしっかりと残って
美味しくなりますよね~

生姜がしっかりときいた時雨煮はお弁当のおかずにも(アテにも・・笑)
バッチリ合いますよね~

オリンピック私もとっても楽しみですー。
私の注目すべき選手は、スケートの高橋さんですー
怪我をされて、リハビリに耐えて頑張ってこられた様子がTVで放送されていて、すっごく応援してます~
プレッシャーに勝って頑張ってほしいです!

ではでは~今から参観に行ってきますー
MOMO |  2010.01.26(火) 10:57 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

蒸した野菜って素材が持つ甘味とか旨味を楽しめるので、大好きなんで
すよ~♪高橋選手…血の滲むような努力で怪我から復帰し、心身共に
大きく成長されましたよね。華麗なステップ、私も楽しみにしています!
まやりん |  2010.01.28(木) 16:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございま~す!

今日のお弁当は『真鱈の明太子チーズ風味焼き』をメインにしました。
これ、ほんとに美味しいですよね♪

勝手にリンク貼らせていただいてます。
よろしくお願いします♪
ぴゅあおいる |  2010.01.29(金) 09:31 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

重ねてのコメントを戴き、どうも有難うございまーす!真鱈は淡白なので、
味付けや調理法で色々なアレンジが出来る嬉しいお魚ですよね~♪私も
来週は真鱈を主菜に使う予定です。どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!
まやりん |  2010.01.29(金) 15:42 | URL |  【編集】

こんばんは~
生姜が効いた時雨煮とっても美味しそうですね♡
まやりんさんらしいレシピは、見ているだけでホッとします(@^_^@)

最近料理関係の依頼が忙しくなって、なかなかブログ訪問ができなくなってきました。
まやりんさんの所は毎週3日来るのが日課だったのに・・・
すごく間が開いちゃうけど、また覗かせていただきますね。
虎ちゃんにもヨロシク♪
handmadecafe |  2010.01.30(土) 18:32 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

多方面でのご活躍、本当にブラボーです!handmadecafeさんの
美味しいレシピを大勢の方達が楽しみに待っているんですもの、
頑張り甲斐がありますね!私も、また色々お勉強させて下さいね。
まやりん |  2010.01.31(日) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
