09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の香り味噌風味焼き

2010.01.18 (Mon)

20100118-1

・かじき鮪の香り味噌風味焼き
・ほうれん草 磯辺和え
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


新年を迎えてから、瞬く間に半月が過ぎました。
まだまだ厳しい寒さが続くものの、昼間の長さが少しずつ長くなっていく
のは嬉しいですね。
1月を雅語で表すと『睦月』となりますが、これは、正月に大勢の人達が
睦ぶ(むつぶ=仲間同士で、分け隔てなく仲良くする)という意味から来て
いるのだそうです。
幼い頃のお正月の思い出…両親と共にまず父方の親戚に挨拶回りを済ませ、
最後は母の実家へ行って、一晩お泊りするのが習慣でした。
私は一人っ子だったので、従姉(度々ブログに登場しています)と会えたり、
大伯母・祖母・伯父・伯母や両親も交えて『百人一首』や『トランプ』で
遅くまで賑やかに遊べることが、とても楽しみだったのです。
従姉や私の『もう1回やりたいよ~♪♪』のリクエストに応え、大人達は
よく何度も付き合って遊んでくれましたっけ…
『もう子供は寝なさい』と布団に入れられても、廊下を挟んだ茶の間から
聞こえてくる大人達の話し声に暫く寝つけず、お正月の嬉しさを噛み締め
ながらようやく心地良い眠りに落ちた、幼いあの頃。
ひとつの遊びを三世代で何時間も楽しんで…まさに『睦ぶお正月』だった
のでしょうね。大切にとっておきたい、懐かしい思い出です。

今日の主菜は、かじき鮪の焼き物です。
生姜と葱を加えた味噌を塗り、香ばしく焼き上げました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、醤油・酒・味醂を同量ずつ混ぜた
タレに浸して、軽く下味を付けます。
西京味噌大匙1・味醂小匙1・生姜と長葱の微塵切り適量ずつを合わせて
よく練り、香り味噌を作っておきます。
かじき鮪の両面をグリルで丁寧に焼いて、仕上げに香り味噌を片面に塗り、
少し焼き色が付くぐらいまで炙れば、出来上がり!
彩りに、浅葱と金胡麻を散らしました。

20100118-2

身体を温める効能がある生姜や長葱は、寒いこの時期、積極的に摂りたい
食材ですね。
炙った香り味噌の風味で冷めても戴きやすいので、魚に塗る以外に鶏肉や
豚肉でアレンジするのもお薦めです。

スポンサーサイト
09:55  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

『睦月』ってそんな意味のある言葉だったんですね☆
子どもの頃のお正月って、親戚中が集まったり、
父の部下の方がお年始に見えたり、母の実家へ行ったり・・・
三が日の過ごし方がちゃんとパターン化していて、
わたしも百人一首やトランプが楽しみでした。
お年玉の皮算用もちゃっかりっ!!!
(あくまでも皮算用ですが・・・)
晴れ着を着せてもらえるのも嬉しかったなぁ・・・

かじき鮪の香り味噌風味焼き、いいですね。
ほうれん草の磯辺焼きもビビッときました。
これ、早速使わせていただきます♪
ぴゅあおいる |  2010.01.18(月) 12:01 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
ワタシもひとりっ子だったので
お正月など人が寄りあって、わいわいするのが
大好きでした。。
が、、今はひとりののんびり~もいいですが ^^;

魚料理、、まやりんさんのように
上手にできるよう。。今年はがんばりますぅ~
いろいろ、教えてくださいね (o*。_。)oペコッ
coco |  2010.01.18(月) 16:06 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

昨日辺りから少し温かく感じますが
まだまだこれから寒くなりますものね
生姜をたくさん摂って体を冷やさないようにしたいものです♪

私も子供の頃は親戚に挨拶に行って
そのあと母の実家で一泊したものでした
従兄弟とわいわい言いながら楽しい思い出です(^ー ^*)b
セラ♪ |  2010.01.18(月) 19:03 | URL |  【編集】

こんにちはー

私も懐かしいお正月の事を思い出しました~。
「お正月だけね♪」って普段ではできない夜遅くまで
家族でトランプして遊んだ思い出・・・。
とても懐かしいですね~

香ばしいお味噌が食欲をそそりそうですね~
鶏肉でも美味しそうですー
MOMO |  2010.01.20(水) 16:39 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

本当に!昔の『三が日』は、お決まりのパターンでしたよね!お年玉の
皮算用、私もしてました~♪(笑)私達が小さな頃って、まだ五百円札も
ありましたものね。3千円なんて戴くと、おぉぉぉっ!!って感じでしたよ。


☆cocoさん

トランプや百人一首で遊ぶのも、人数が多いと盛り上がるんですよね。
そういう中で、遊びのルールも学んでいたような気がします。お魚料理、
色々なアレンジを考えてcocoさんのお役に立てるよう、私も頑張ります!
まやりん |  2010.01.21(木) 11:15 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

ここ数日、暖かな日と寒い日の温度差が大きすぎて、風邪をひいてしま
うのではないかとヒヤヒヤです~(笑)ここ最近、生姜入りの製品も色々と
出回っているようで…冷えは女性の大敵!心掛けて摂りたいものですね。


☆MOMOさん

私達が子供の頃は、普段は9時過ぎに寝かされましたよね?お正月は
それを随分と延長してもらえて(笑)、何だかとても嬉しかったように記憶
しています。ちゃんと『普段』と『特別な日』のメリハリがあったんですね。
まやりん |  2010.01.21(木) 11:18 | URL |  【編集】

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

今朝は、気持ち悪くぐらいの暖かさでしたけど
仕事から帰る頃(昼過ぎ)には、風も冷たく寒くなってました!
まやりんさん、お風邪など引かないようにね!
勿論、お母さまもお義母さまも(^_-)-☆

今日のお弁当で気になったおかずがあるのですが。。。
野菜昆布なんですがたまご焼きの左横なのかな?って!
人参に軽くお塩を振って水気を出したとこに昆布を入れて
一緒に合わせてるって感じなのでしょうか?
人参ですよね?
人参好きな私には、もぉ~食べたくて仕方なく思っちゃって!
頭の中は、人参でインプットされてます。。。違ったら言って下さいね!

私も愛知のおばあちゃんとこに泊まりに出掛けて
夜は、早々に寝かされるけど。。。大人は、酒盛り(凄く飲むんです)
ものすごく気になりつつ。。。気が付くと朝でした(^^ゞ
昔は、昔のよさってありましたよね^^
むらさきつゆくさ |  2010.01.21(木) 15:45 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪

睦月って「睦ぶ」からきてたんですね。
和風月名はそれぞれ月の呼び方の響きが好きで
よく子供のころから繰り返し口にしていたんですが
ちゃんと意味があるんですよね。
日本ってやっぱり風情があって好きです~!!

最近あいにゃは味噌味のおいしさに目覚めてきました。
これは喜ぶかも~♪
晩御飯に作ろう( ̄m ̄* )ムフッ♪
ぽよぽよん |  2010.01.22(金) 13:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
ご挨拶が遅くなりましたが。。。
今年もよろしくお願いします。

お正月~
私も子供の頃は、いとこやおばさまたちと、百人一首をするのが楽しみでした。
我が家の娘は、お正月・・・と言えば、福袋を買いに行くことが一番らしいです。

今年はまやりんさんに近づけるように、お料理にもう少し力を入れてみようかしら?
きらり |  2010.01.22(金) 20:16 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^

睦月にはそういう意味があったんですか
まやりんさんの所にお邪魔すると、お弁当のこと以外でもとってもお勉強になります☆
私は子供の頃関東に住んでいたので、近くに親戚がいなかったため、本当の(?)睦月な過ごし方はできませんでしたが、家族でトランプをして遊ぶのが楽しみでした♪
なんだかその頃が懐かしく、その頃にちょっと戻りたいような(笑)

かじき鮪の香り味噌風味焼き、お醤油等で下味を付けてから、香り味噌を塗って焼いているんですね
そうすれば全体にしっかり味が付いて、お弁当のおかずにピッタリ☆
とってもおいしそうだわ~♪

そう言えばたった今見ていたTVで、生姜の効果について話していました
色々体に良い効果があるようなので、これからますます生姜を積極的に摂ろうという気になってきました(*^^)v
わらび |  2010.01.22(金) 20:22 | URL |  【編集】

☆むらさきつゆくささん

卵焼きの左横にあるのは赤かぶら漬で、その隣にある黒い物が野菜昆布
なんですよ。これは自家製ではなくて、京都の『はれま』さんの佃煮です。
昆布・蓮根・牛蒡・ちりめん…が柔らかく炊かれた、我が家の常備菜です。


☆ぽよぽよんさん

色々調べたり勉強したりすると、日本語の風情や良さが再認識出来ます
よね。私は辞書や歳時記を手元に置いて、何か?な事があったら直ぐに
調べておくようにしています。これも頭の体操のひとつということで…(笑)
まやりん |  2010.01.22(金) 21:36 | URL |  【編集】

☆きらりさん

こちらこそ、今年も仲良くして下さいね。どうぞ宜しくお願いいたします!
娘ちゃんのお年頃って、福袋にワクワクドキドキ…rするのでしょうね~♪
百人一首…時間を見つけて、今度は一首ずつ勉強したいなぁと思います。


☆わらびさん

トランプや百人一首…本当に幼い頃はルールに付いていくのに必死でし
たよね。年を重ねるにつれて一人前に参加出来るようになって、それが
とても嬉しかったのを覚えています。生姜は冬には必須の食材ですね!
まやりん |  2010.01.22(金) 21:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^^)

ときどき登場するおなじみの従姉であります(^^)
遅いコメント、失礼いたします。

夏の長い休みはゆっくりお泊まりし合えて、それはそれで
楽しかったのですが、お正月の「みんなで集まった感」
(これぞ「睦ぶ」ですね)はまた特別でしたね。
百人一首で祖母が読み札を読んでくれて、成長とともに
年々取れる札の数が増えて行くのは嬉しかったものです。
おかげで中学の頃冬休みの宿題で「百人一首を覚える」と
いう時は全く困りませんでした(^_^;)。

当時は三が日の誕生日も楽しく迎えていましたが、最近は
お正月が来て一つ年を取るのが憂鬱であります(-_-;)。
すみれ |  2010.01.24(日) 22:52 | URL |  【編集】

☆すみれさん

噂をすれば従姉殿の登場じゃあ~りませんか~♪(笑)思い出を共有して
いるって、本当に幸せ!小さな時には『坊主めくり』だけ参加だった私が、
中学校の百人一首でリーダー格になっていたのは、○○家のおかげです!
まやりん |  2010.01.25(月) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
