07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の金胡麻&大葉巻き揚げ

2010.01.11 (Mon)

20100111-1

・豚肉の金胡麻&大葉巻き揚げ
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・南瓜の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

松も明けて通常モードに戻りましたので、今日からお弁当のアップを再開
したいと思います。皆様、宜しくお付き合い下さいませ。
今日は『成人の日』ですね。新成人の皆様、おめでとうございます。
既に社会人としてお勤めしている方も、まだ学生でいる方も、それぞれに
未来への夢をお持ちのことでしょう。
どうぞ、その夢に向かっての着実な一歩を踏み出されますように…

さてさて、今日は夢繋がりで『福袋』の話題を。
年末年始、新聞にはデパートの折り込みチラシが沢山入って来ましたね。
どのデパートも、特に目立っていたのは『福袋』の紹介です。
紳士・婦人・子供用雑貨や衣料品、化粧品、食料品詰め合わせ等、様々な
値段で取り揃えられた中に、私が「わぁ~♪これは夢があっていいな~♪」
と思った福袋が、幾つかありました。
例えば…

 『小出監督の指導を受けて、ランニングを上達させよう』

 『○○線△△駅の1日駅長を体験しよう』

 『寅年にホワイトタイガーの飼育体験をしよう』

 『デパートのインフォメーションガールを体験しよう』

 『家族で夜の水族館探検ツアーに出掛けよう』

デパートによっては、『福袋』ではなく『夢袋』と表記していたところもあり、
勿論、用意された数は限定○名様…と少ないものでした。
商品が詰められた福袋は開ける時のドキドキ・ワクワク感を楽しめるもの
ですが、こんな風に貴重な体験が思い出として残る福袋というのも、また
素敵ですよね。私も『1日駅長』をやってみたかったなぁ…(笑)

今日は豚肉の揚げ物が主菜です。金胡麻と大葉の風味を利かせた巻き
揚げにしました。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重なるように並べて塩胡椒し、金胡麻を振り
かけて多めに大葉を敷き詰め、端からクルクルと巻きます。
金胡麻は指で捻るようにしながら振ると、香りが立って美味しく仕上がり
ます。大葉は1つのロールに対して7~8枚使いましたが、お好みの量で
どうぞ。
醤油・酒・味醂各大匙1を合わせたタレに浸して下味を付け、水気を拭い、
全体に薄く小麦粉を塗します。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げて食べやすい長さに切れば
出来上がりです。

20100111-2

金胡麻の香ばしさと、大葉の爽やかな風味を巻き込みました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉を使っているので、義母でも食べ易い柔らかさです。
今回は天ぷら衣にくぐらせ揚げましたが、下味を付けて片栗粉+上新粉
の衣を塗して揚げる竜田揚げにしても…

20100111-3

今、我が家では桜の花が満開!
実は昨年の末に、主人の知人が山形から送ってくれた『啓翁桜』という品種
なんですよ。
秋の訪れが早い山形の気候条件を上手く利用した促成栽培で冬期開花が
可能となり、お正月の飾り花として人気があるのだそうです。
蕾の状態の枝が沢山入った箱で戴いたので、暮れにお寺へ墓参りへ行った
時に、ご住職の奥様にも『よろしければお供え下さい…』と何本か差し上げて
来ました。
今頃、ご本堂の片隅も『サクラサク』な風景になっていることでしょう。
スポンサーサイト
08:38  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

明けましておめでとうございます

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします~♪

今年初のお弁当は、綺麗な巻き巻き系でのスタートですね!
私もよく豚肉で巻き巻きのお品を作りますが~胡麻を振りかけてというのは
香ばしくていいですね~是非!まねっこさせていただきたい!
今日も断面が美しい~~

毎年年始になると、各地で福袋が目につきますが~
実は私・・・福袋を購入した事がないのですー
その理由はというと・・・
自分の気に入ったお品ばかりではないでしょ?という理由(笑)
確かにお得でお安いんでしょうけど~中身が気に入るかどうかは
見てみないとわからないですもんね~
今は中身が見える物もあるみたいですけどね・・
あとは・・あの凄まじい!!混雑した場所に入っていく勇気がないという事ですね・・・
ニュースで見ているだけで恐ろしい~~~

福袋の種類もいろいろとあるのですね~今後は面白福袋がもっと増えるかもしれませんね♪
MOMO |  2010.01.11(月) 08:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、今年もよろしくお願い致します!
虎兄弟の年賀状~かわいいですねえ。もらえた人が羨ましいです!!息子さんのお顔も・・拝見したかったなあ(^_-)-☆

年の最初から手抜きのないお弁当で感動しました。
しゃぶしゃぶ肉を使えばかたくならないでふんわり食べられそうですね。

私は、夢袋の中だったら何がいいかなあ~。やっぱり日ごろできないことだと駅長でしょうか。
今一番欲しいものは『ゆうたんのサクラサク知らせ』です。まやりんさんのブログで桜の花を見られて縁起がいいな!と嬉しかったです(*^_^*)
ひろりん |  2010.01.11(月) 13:33 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
今年初めてのお弁当のアップですね
どうぞ今年もよろしくお願い致します☆

今日もまたおいしそうな主菜♪
豚肉に金胡麻&大葉の組み合わせですか~
お肉はしゃぶしゃぶ用をお使いなんですね
やっぱりしゃぶしゃぶ用じゃないと中まで火を通すのは難しいですものね
私は滅多にお肉の天ぷらは作らないのですが、以前作った時、中まで火が通っていなくて、結局オーブントースターで焼いて頂く事に…
だから当然おいしさは…ってなことになってしまったので、今度作る時は薄くスライスされたお肉を使うことにします(*^^)v

福袋”若い頃”は(笑)興味があったのですが、最近は全く興味なし
でもまやりんさんが書かれたような福袋だったら面白そうですね^^
やっぱりまやりんさんは”一日駅長”の福袋ですか(笑)
私は最近体重増加中なので”小出監督福袋”かな(笑)

桜ですか
とっても素敵ですね
そしてお寺に差し上げて来られたというお話に、心がポッと温かくなりました☆

わらび |  2010.01.11(月) 13:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今年もよろしくお願いします。

今年もまやりんさんのお弁当が楽しみで、息を切らせて走ってきてみたら・・・(笑)
きゃー、桜の花が満開!!!
まさに「初春」ですね。
そして巻き巻き系メイン、相変わらずのクオリティーで美味しそう。

夢袋、どれもいっぱい夢が詰まっていますね。
ホワイトタイガー、赤ちゃんだったら飼育体験してみたいなぁ・・・
手なずけて手なずけて、
今年こそタイガースを優勝へ導いてもらいタイガー!!!(失礼!)
ぴゅあおいる |  2010.01.11(月) 14:01 | URL |  【編集】

まやりんさん

寒中お見舞い申し上げます(*^_^*)
今年も宜しくお願い致します。

今日の大阪は、曇りだったのですが
今、真っ暗になったと思ってたら雨降ってました。
急いでお洗濯物入れたけど全く乾いてなかったです!
まやりんさんの方もお天気悪いですか?

はぁ~やっぱり美味しそう!
まやりんさんの作るお弁当は、色鮮やかで栄養もちゃんと考えてはるから本当に愛情篭ってて素敵です。
関東だと濃い目のお味付けですよね?
私も元々、東海地方の濃い目のお味付け(実家の母の影響で)でしたが。。。今は、関西の味付けにしています。
お写真を見る限りでは、お味付けも薄そうな感じ^^
あの南瓜が食べたいです!
むらさきつゆくさ |  2010.01.12(火) 12:18 | URL |  【編集】

まやりんさん 遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

我が家も福袋買いました~
娘はネットで中身も見れて喜んでました♪

今年は寅年ですね!
タイガースが活躍するんじゃない?って
タイガースファンの主人が言ったらジャイアンツファンの息子に
ないない!!って突っ込まれてました(*^-^)ゞ
セラ♪ |  2010.01.12(火) 13:07 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントと新年のご挨拶を戴きまして、どうも有難うござい
ました。
マイペースなブログではありますが、今年も楽しくお付き合い下されば
幸いです。宜しくお願い申し上げます。


☆MOMOさん

最初に胡麻を振りかけて巻き巻きすると、よく肉と馴染んで噛んだ時に
ほんのり香ばしさが感じられるんですよ♪福袋、最近では事前に中を
明かしてくれている物も多いですね。これも、時代の流れなのでしょう。


☆ひろりんさん

虎兄弟の写真を撮り始めた頃から『寅年に是非!』と思い、楽しみに
していました。全体のイメージや色のデザインもピッタリなのがあって、
思わず小躍り…(笑)出来上がりを見た写真屋さんも、大ウケでしたよ!
まやりん |  2010.01.14(木) 13:52 | URL |  【編集】

☆わらびさん

しゃぶしゃぶ用の肉を使うと冷めても固くなりにくいし、早く火が通って
助かりますよね。桜の枝…大きくて長い箱が届いた時には、ビックリ!
お歳暮の時期を外した、こんなプレゼントも素敵だな~♪と感動でした。


☆ぴゅあおいるさん

走っていらしたんですか!感激ですっ!(笑)この桜、まだ綺麗に咲いて
いま~す♪今年のタイガース…城島選手入団もあり、きっと良い流れに
なるでしょうね。私も虎兄弟と一緒に、頑張って応援しタイガー!(失礼)
まやりん |  2010.01.14(木) 13:54 | URL |  【編集】

☆むらさきつゆくささん

火曜日は凄い寒さで、東京の都心でも『みぞれ』が降りました。主人も
義母も私も関東で生まれ育ちましたが、最近は身体の事も考えて、少し
味付けが薄くなったかも…煮物は昆布や鰹の出汁を利かせています。


☆セラ♪さん

福袋…中身を事前にチェック出来ると安心ですよね。娘ちゃんの年なら、
やっぱり洋服や服飾雑貨中心なのかしら?旦那様はタイガース、息子
ちゃんはジャイアンツとは、常にお家の中が『伝統の一戦』な訳ですね!
まやりん |  2010.01.14(木) 13:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、ご無沙汰してます。
遅ればせながらあけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(o^∇^o)

金胡麻に大葉だなんて食欲そそりますね。
しっかり下味もついててすごく食べたくなりました。
巻き巻きもあざやかで毎度美しい仕上がり…
これくらい上品に料理作れたらなぁ。
いつも思うのですが…かぼちゃの煮物がこれまた美しい!
煮崩れもせず、ほっこりおいしそう!
私かぼちゃの煮物大好きなのですが、
かぼちゃが水っぽかったり筋が多かったりするのを
選んでしまってなかなかいいかぼちゃを選択できません(;_q))クスン
まやりんさんはかぼちゃを選ぶときどういった基準で選んでますか?
ぽよぽよん |  2010.01.16(土) 10:12 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

南瓜の煮物…私のやり方を紹介しますね。ひとつひとつ丁寧に面取りし、
皮の一部分を削ぎ落とします。鍋に南瓜を並べて、味付けに使う砂糖を
ここで全体に振りかけ暫く時間を置きます。砂糖の浸透圧の作用で南瓜
から余分な水分を抜くためです。少し時間を置き、南瓜から水分が滲み
出てきたら分量の出汁(水)を鍋に加えて煮始め、南瓜が柔らかくなって
から醤油で最後の味付けをします。この方法で煮ると、南瓜が煮崩れる
ことなく、ほっくりと仕上がるので、よろしければお試し下さいね~♪
まやりん |  2010.01.16(土) 14:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。

豚しゃぶ用のお肉でゴマと大葉を巻き巻きする
とってもおいしそうだし見た目も綺麗ですね♪
ゴマを買ってきては1回のみ使って
しまいこんで消費期限切れになって捨てる
を繰り返している私には、うってつけのおかずです^^;
花形のご飯も色とりどりで可愛いです。

桜、良いですね~。春が大好き、桜大好きなので
3ヵ月後が待ち遠しいです^^


クッキー |  2010.01.16(土) 22:35 | URL |  【編集】

☆クッキーさん

胡麻は老化防止の効能が高いので、我が家は小瓶に入れて食卓へ常に
出しているんですよ。すぐに使わない分は冷凍庫で保存すれば、劣化が
少し遅くなると思います。私も桜が大好き!開花予報が楽しみですね~♪
まやりん |  2010.01.17(日) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
