06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の磯の香風味パン粉焼き

2009.12.28 (Mon)

20091228-1

・真鱈の磯の香風味パン粉焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・花茗荷漬、プチトマト など


さぁ!今日を入れて、今年も残すところ4日です!
スーパーやデパートの食料品売り場は、クリスマス翌日には模様替えをされ、
『和』の雰囲気いっぱいのお正月準備モードに突入しましたね。
クリスマス→お正月の両方を律儀に楽しもうとする我々日本人は大忙し!
特に台所を預かる奥様方、本当にお疲れ様です。
毎年ついつい後回しになって、かなり押し迫ってから書いていた年賀状…
気合いを入れて自分用&クリニック用を早めに書き上げ、今年は24日の昼に
全て投函を済ませました!何年ぶりかの快挙なんですよ!
いや~、有森さん@マラソンの言葉をお借りすれば、『自分を褒めたい!』
という気分…『年賀状はお早めに』のCМやポスター等も、清々しい気分で
心安らかに眺められる今日この頃だったりして…?(笑)

今日の主菜は真鱈の焼き物です。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、食べやすい大きさに切り分けて塩胡椒を
振って下味を付けます。
全体に小麦粉を塗して卵にくぐらせ、たっぷりと青海苔を加えたパン粉を
塗します。
(ここまでを前夜に済ませておくと、パン粉がよく馴染みます)
フライパンに少し多めの油を熱し、こんがりと良い色がつくように真鱈の
両面を焼いて、出来上がりです。

20091228-2

冷めても固くなりにくい真鱈は、義母のお弁当の主菜にピッタリ!
青海苔の代わりにカレー粉や粉チーズを加えても、美味しく戴けますね。
今日は鳴門金時を柚子釜に入れて、ちょっとおめかしを…(笑)

今日が今年最後の更新となりました。
『おべんと仲間』の皆様…いつも温かなコメントを寄せて下さり、本当に
有難うございました。
お顔もお住まいの詳しい場所も存じ上げないのに、まるで『お隣さん』の
感覚でドアを開けて声をかけ合えるような…或いは仲良し姉妹のような…
そんな皆様とのお付き合いに日々励まされ、今年も無事にブログを続ける
ことが出来ました。
皆様にとりまして、迎える新しい年が健やかで幸多いものでありますよう、
心よりお祈り申し上げます。


どうぞ佳いお年を…
スポンサーサイト
09:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

おぉ、まやりんさん、年賀状お疲れ様でした。
きっとハンパない枚数なんでしょうね☆
・・・わたしも何とか年賀状だけは25日までに書き終えることができました。。。
でも、それで自分を褒めすぎて、他のところで目を瞑らなければならない事態に!!!

今年拝見できる最後のお弁当♪
メインも美味しそうですが、柚子釜に納まった鳴門金時の艶っぽさにKOされました。
今年もまやりんさんのお弁当に何度も癒され、そして励ましていただきました。
来年も美味しいお弁当をいっぱい見せてくださいね。
どうぞ佳いお年をお迎えください♪
ぴゅあおいる |  2009.12.28(月) 14:14 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんも年賀状を早めに書き上げたんですね
私も今年は早めに書き終えて気持ちがすっごく楽でした♪
とは言っても、私の場合印刷したものに一言を書き添える程度で、まやりんさんの丁寧な年賀状とは大違い^_^;
でも私も自分を褒めたい気持ちになりました(笑)

まやりんさんの今年最後のお弁当は私も大好きな真鱈でしたか
青海苔の香りが漂って来そうなくらい、たっぷりと青海苔が塗されていておいしそうですね^^
そして柚子釜に入った鳴門金時の柚子茶グラッセは、柚子柚子で(笑)こちらもとっても香りが良さそう♪

今年もまやりんさんにはお弁当メニューに悩んだ時など、大変お世話になりました
ほぼ毎週のようにまやりんさんのレシピをお借りして、まやりんさんもさぞかしウザかったことでしょう^_^;
来年もまたたくさんのレシピをお借りしちゃうかも知れませんが、呆れずよろしくお願い致します☆
まやりんさんやまやりんさんのご家族にとって、来年も佳い年になりますように☆

わらび |  2009.12.29(火) 17:45 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

年賀状お疲れ様でした!
我が家もやっと週末に投函してきました(*^-^)ゞ

今日のお弁当もとってもおいしそうですね~
今年もどうもありがとうございました
また来年もどうぞ宜しくお願いします!
それでは佳いお年をお迎えくださいませ♪
セラ♪ |  2009.12.29(火) 20:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
今年も温かいコメントをありがとうございました。

まやりんさんはもうとっくに年賀状を投函されたのですね!!
すご~い・・私は25日までに投函できたこと、あったかなあ(^^;)

今年は年賀欠礼の葉書を出しましたが、子どもたちは例年通りのため、いまさら年賀状の作成に追われています。どうやら投函は大晦日になりそうです(>_<)

来年もどうぞよろしくお願い致します!
ひろりん |  2009.12.30(水) 13:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、今年も1年お疲れ様でした!
毎回上品なお弁当を作られるまやりんさんは、いつまでも私の憧れです(@^_^@)

私は先日第一弾を投函し、今日やっとヒナの分を出しました。
本人に書かせたので、時間がかかってしまいました(^_^;
handmadecafe |  2009.12.30(水) 17:38 | URL |  【編集】

お疲れさまでした!

まやりんさん~今年も1年間・・・お弁当作りお疲れ様でした~
今年も仲良くしていただいてありがとうございますー
私も不思議なご縁で遠く離れた方々と仲良くさせていただいて~
お話できる事にとてもうれしく思ってますー。
来年もまた変わらずのお付き合いいただけたら・・・と思ってます~

どうぞ佳いお年をお迎えください♪
MOMO |  2009.12.30(水) 23:24 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!
どうぞ佳い新年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い申し上げます。


☆ぴゅあおいるさん

年賀状…今年こそは!と思って、頑張りました!(笑)ウフフ、鳴門金時で
KОしちゃいましたか♪義姉からのお裾分け柚子、色々重宝に使わせて
もらえてラッキーでした。昨日は、『柚子ジャム』も届いたんですよ~♪♪


☆わらびさん

たまには、自分で自分を褒めてもいいですよね~♪(笑)わらびさんには
私の拙いレシピを沢山お試し戴き、素敵なアレンジなども加えて戴いて
感謝です。帰省された娘ちゃんを交え、楽しいお正月になりそうですね!


☆セラ♪さん

年賀状書きって結構『ひと仕事』ですものね~、投函すると本当にホッと
して力が抜けちゃいます…(笑)娘ちゃん、お正月三が日は教習所の方も
お休みかしら?免許を取得なさったら、是非ブログでお知らせ下さいね。
まやりん |  2009.12.31(木) 21:54 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

いや~、本当に今年は久々の快挙だったんです…寅年に向け虎兄弟の
画像を使ったりもしたので、気合いが違ったのかもしれませんね~♪(笑)
何せ、このチャンスを逃したら、次回は12年も先になっちゃうんですもの!


☆handmadecafeさん

上品だなんて…嬉しいお言葉を有難うございます…(照)私こそ、いつも
handmadecafeさんの手際の良さと『おかず貯金』の豊富さに頭が下がる
思いでいるんですよ。ヒナちゃんの直筆の年賀状、可愛いでしょうね~♪


☆MOMOさん

私は一人っ子なので、こうして皆様と楽しくお付き合いさせて戴けると
姉妹が出来たように感じられて本当に嬉しいです。息子ちゃんの受験が
終わるまでMOMOさんも何かと大変だと思いますが、頑張って下さいね!
まやりん |  2009.12.31(木) 21:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、あけましておめでとうございます。
お弁当箱に丁寧に作られた品々を丁寧に
詰め込んだお弁当は、このままお店に出しても
完売!しそうですね。
義母さまに持って行ってるのは、優しいお人柄
だから出来ることなのでしょうね。
 昨年末はおもいきってコメントできてよかったです。
今年もまた訪問させていただきますので
よろしくお願いいたします♪
クッキー |  2010.01.09(土) 09:13 | URL |  【編集】

☆クッキーさん

義母は高齢なので、少しずつ楽しんでもらえたらいいな…と思いながら、
彩りや味付けを考えています。来週の月曜日から、またお弁当の更新を
再開しますので、どうぞ遊びにいらして下さい。こちらこそ宜しく!です!
まやりん |  2010.01.09(土) 14:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
