09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉巻き天ぷら

2009.12.21 (Mon)

20091221-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の柚子クリーミィサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


今年も残り10日…いよいよカウントダウンが始まりますね。
そして明日は、二十四節気のひとつ『冬至』です。
厳しい寒さを迎える時期にも拘わらず、この日を境として昼間の長さが
また延びていくので、太陽の力が蘇ると考えられ『一陽来復』という言葉
でも表わされます。
『冬至』には、風邪をひかずに冬を乗り切ろう…という意味から、南瓜の
煮物を食べたり柚子湯に入ったりする風習がありますね。
更に、地方によっては蒟蒻を食べる(新年を前にして体内の砂を祓う)・
小豆粥や小豆団子を食べる(小豆の赤い色は魔を祓う力があるとされる)
・『ん』のつく物を食べる(南京・蓮根・人参・銀杏・金柑・寒天など『ん』の
音が重なる物で運を呼ぶ)…などの風習もあるそうですよ。
皆様がお住まいの地域で冬至の独特な風習がありましたら、是非私にも
教えて下さいね。

今日は、車海老の天ぷらを主菜にしました。
鹿児島から新鮮な活車海老が20尾も届いたので、天ぷらにして義母にも
お裾分け…です。
新鮮なだけに跳ね回るパワーたるや凄いものがありましたが、美味しい
誘惑には勝てませ~ん♪下拵えも鼻歌混じりで~す♪(笑)
海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に少し斜めに包丁で切れ目を入れ、火を通した時に曲がらないよう
下拵えしておきます。
身に大葉をくるりと巻いて薄く小麦粉を塗してから、かおり粉(青紫蘇を
乾燥させて粉にした物)を加えた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
今回は『かおり粉』を衣に加えていますが、入れなくても、或いは胡麻
などに替えても美味しく召し上がれます。
明日の冬至に因み、南瓜のサラダには細かく刻んだ柚子の皮を混ぜて
香り良く仕上げました。

20091221-2

ほんのり甘い海老と、爽やかな大葉は相性抜群!
海老の紅白と大葉の緑で、これも何処となくクリスマスカラーかな?
ということで、おとぼけサンタ&雪だるまピックの登場です!(笑)

20091221-3

義姉が『お風呂に入れてね♪』と、庭で採れた柚子をお裾分けしてくれま
した。少し小ぶりですが、とても良い香りです。
まさに無農薬!ノーワックス!
今日の南瓜のサラダに使ったのも、この柚子なんですよ~♪


それでは皆様、どうぞ楽しいクリスマスを…


スポンサーサイト
09:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは~
今年もサンタさんが大活躍ですね!
やっぱり可愛いv-10

立派なえびはプリプリとして美味しそうですね。
かおり粉って初めて聞きました。
本当に香りがよさそうですね。
handmadecafe |  2009.12.21(月) 14:46 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

毎日寒いですね~

うわぁ!
車えびすごいですね~ぷりぷりっ
甘くて美味しいんですよね大好きです(笑

今晩はゆず湯に浸かってほっこりしたいと思います♪

>教習所待ち時間ばかりで今、3時間待ちしているそうです
冬休みに少し進めるといいんですけど・・・(*^-^)ゞ
セラ♪ |  2009.12.21(月) 16:09 | URL |  【編集】

ゆず

お久しぶりです(^^)。
わたしも実家の玄関脇になっている柚子を
母がこの間父の通院時に持って来てくれました。
先程南瓜も煮て、これで冬至の夜を迎えられます。
寒くなってきましたがお身体大切に。
すみれ |  2009.12.22(火) 16:01 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今日は職場の忘年会で、頂くものをしっかり頂いてサッサと帰って来ました(笑)

活車海老、私も以前頂いたことがありました
活きているものだから私はそのままで頂いた方が良いのかな?と思ったのですが、こんな風に大葉を巻いて天ぷらにするのもおいしそう♪
今度頂いた時は(笑)大葉を巻いて天ぷらにしようかな
あ~また誰か活車海老贈ってくれないかな~(笑)

今日は冬至、私はお弁当に普通に甘煮にしたかぼちゃを入れました
でもまやりんさんみたいなサラダもおいしそうですね^^
サラダに入れた柚子は、お義姉様のお家で採れたものだったんですね
無農薬、ノーワックスとは良いですね☆
で、この柚子は柚子湯にも使われたのでしょうか?

ところで、今日のお弁当にまやりんさんが先日作られていた『肉団子の彩り黒酢風味』っぽいのを作りました
黒酢タレはもちろんまやりんさんのをお借りしました(*^^)v
これからアップしてまやりんさんのところをリンクさせて頂く予定ですので、よろしくお願い致します☆

わらび |  2009.12.22(火) 20:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

うぅぅ・・・
ほんとにカウントダウンが始まりましたね!
昨日の冬至、我が家もかぼちゃを食べて柚子湯に入りましたが、
全国各地にはいろいろな風習があるんですね。

プリプリの車海老!!!
すごーく美味しそうです。
中央線でダッシューーー♪(笑)
ぴゅあおいる |  2009.12.23(水) 21:51 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆handmadecafeさん

サンタピックは本当に期間限定でしか使えないので、この日に登場して
もらいました!(笑)『かおり粉』は『ゆかり粉』よりも売られている場所が
少ないようなので、私も見つけた時には買うようにしているんですよ~♪


☆セラ♪さん

車海老が届くと『よーし!一丁やりますか!』と腕まくりをして、気合いを
入れて頑張っちゃいま~す!(笑)娘ちゃん、自動車教習にも慣れてきた
ようで何より!免許が取れたら、セラ♪さんの強い味方ですものね~♪


☆すみれさま

おぉ、従姉殿!(笑)やっぱり冬至には柚子湯と南瓜の煮物ですよね~♪
こういう日本ならではの風習は、いつまでも大切にして、後世にきちんと
伝えなくては…なんて思うのは、我々が年を取った所為ですかね?(笑)
まやりん |  2009.12.25(金) 21:25 | URL |  【編集】

☆わらびさん

新鮮な車海老は、そのままでお刺身にしても甘くて美味しいですものね。
柚子は義姉から沢山貰ったので(写真の倍ぐらい!)、勿論、柚子湯でも
楽しみましたよ~♪ご丁寧なリンクを、いつも本当に有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

スーパーや商店でもクリスマスの飾りを撤去して、お正月の準備に入り
ましたよね。今年は頑張って年賀状書きを終えたので、気分的に一段落
している私です。車海老、ピチピチのまま中央線でお届けに行きたいわ!
まやりん |  2009.12.25(金) 21:28 | URL |  【編集】

こんにちは~

もう~ホントに今年も残りわずかになってしまいましたね~
何だか少し寂しいような・・嬉しいような・・焦るような・・
まだ年賀状も仕上げてないので~少し焦ってます((+_+))

豪華な車エビの天ぷらと今年も大活躍のサンタさんが
とっても可愛いですね~

うちも実家で採れたゆずをお風呂に浮かべて温まりました~
いい~香りで癒されますね~
MOMO |  2009.12.26(土) 11:38 | URL |  【編集】

こんばんはぁ(^O^)/

土曜日の20時を30分過ぎ、後5日と少しとなりました!
本日、旦那さんと私の年賀状終わったので明日投函です!
後、大掃除だけ…一番厄介です!
まやりんさんなんか後少しと計画的にしてそうです
私も来年こそ計画的大掃除します

車海老の天ぷら、聞いてるだけで凄く美味しそうです
私海老好きなんですが~子ども達嫌がるので、かなり回数少ないんですよ
お義母さんが羨ましいです!!
むらさきつゆくさ |  2009.12.26(土) 20:33 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

1年が経つのは本当にあっという間!クリスマスに続いてお正月準備も
あるので、私達『主婦』は大忙しですね。私も柚子湯で癒されましたよ!
受験生の息子ちゃん、MOMOさんの愛情弁当で年末年始も頑張って♪


☆むらさきつゆくささん

年賀状書き、終わったのですね!私も頑張って既に投函済みでーす!
お子さん達が海老嫌いだと、食卓に上りにくくなりますよね。ママだけが
こっそりという訳にもいかないし…お届けに伺えば良かったわ~!(笑)
まやりん |  2009.12.27(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
