07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の彩り黒酢風味

2009.12.14 (Mon)

20091214-1

・肉団子の彩り黒酢風味
・アスパラガス 胡麻和え
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・辛子高菜漬、プチトマト など


師走も半ばを迎えようとしています。
年賀状書き、大掃除…皆様は予定通りに進んでいらっしゃいますか?
我が家は昨日、義母宅のガラス拭きを済ませてきました。
本当は次の日曜(20日)にやりたいと思っていたのですが、その日は主人が
休日診療当番になった上に、息子が大学のゼミの冬合宿で箱根に出掛けて
しまう…というダブルパンチ!
という訳で、予定を1週間早めて決行(笑)したのです。
義母宅は古い日本家屋で、南向きの部屋や廊下に面した部分は総てガラス戸!
しかも1枚1枚が大きいので、とても私ひとりでは短時間で拭けません。
毎年のことですが、何枚もの大きなガラスを3人で協力しながら次々拭いて
いくと、『あぁ、そろそろ今年も終わりに近くなってきたなぁ』と実感します。
それにしても、息子のゼミ!こんな年の瀬に箱根のホテルで合宿とは羨ま
しいぞ!
1泊旅行なので、勉強はそこそこに『忘年会』が主目的だったりして?(笑)
勿論、教授もいらっしゃるとのことで、毎年、とても楽しい冬合宿になるのだ
そうです。
いいな~♪温泉につかって、美味しいご飯とお酒でア~コリャコリャ~♪
教授~!こっそり私も連れて行って下さいな~!(笑)

今日の主菜は、肉団子の彩り黒酢風味です。
いつものように、ハンバーグを作った時に種を取り分けて丸め、茹でて冷凍
しておいた物を使いました。
我が家の肉団子は刻んだ生の玉葱をたっぷり加えますが、茸類が美味しい
時期には、椎茸も同じぐらいの量を入れて練ります。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍、朝、レンジで軽く温めて
おきます。
黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを鍋に入れて
熱し、肉団子も加えて、煮詰めながら絡めていきます。
パプリカの小さな3色ハートやスナップ豌豆の豆を、彩りに添えました。

20091214-2


義母でも食べやすい、野菜たっぷりの柔らかな肉団子…
色々な味付けにアレンジが出来るので、お弁当の強い味方です。

20091214-3

出た!恒例・主人の大人買い!大好物の富有柿でございます。
今年は岐阜の富有柿が素晴らしい出来栄えだったとかで、糸貫の富有柿
である『おふくろ柿』を、何と箱ごと買ってきた主人…(笑)
この『おふくろ柿』は8月中旬、ひとつひとつに紙袋をかぶせて、枝に
つけたまま樹上で完熟させ、収穫するのだとか。
湿度の高い袋の中と夜の冷え込みとの差が大きいことで、格別の甘さに
なって、全体が満遍なく鮮やかな赤に色づいているんですよ~♪

20091214-4

左が一般的な富有柿、右が糸貫の富有柿『おふくろ柿』です。
因みに直径を測ってみたら、10cm以上もありました!


スポンサーサイト
08:06  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

No title

まやりんさん こんばんは

息子さん箱根へ一泊でゼミですか~?
それは羨ましいです!!
箱根の湯いいですものね!
特に今の時期は体も心もぽかぽかになれますね

今日のお弁当もとてもおいしそうです!
ハートのパプリカ小さくてキュートですね素敵です
柿おいしそうですね~大好きです(笑
甘くておいしいですよね!
10cm以上もあったんですか??すごいですね
食べ応えがありそうです(^-^)ノ♪
セラ♪ |  2009.12.14(月) 20:27 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
昨日はご家族揃って、お義母様の家のガラス拭きをされて来られたのですか?
それはすばらしい☆
まやりんさんのご家族はとっても協力的で、いつもすばらしいな~って思っています^^
って、家も家族に協力してもらって、そろそろ大掃除を始めなきゃ!
で、年末はゆ~っくり過ごせるようにしようっと♪

息子さん、ゼミで箱根へ1泊旅行とはほんとうらやましい☆
それはまやりんさんも一緒に行きたくなりまうすよね~
だったら、こっそり息子さんのかばんの中に忍び込むとか(笑)
って、そんなの無理ですよね^_^;

私まやりんさんの黒酢タレのレシピの大ファンなんです♪
だから今日の肉団子は私にとって魅力的☆
しかも私の大好きなハートがちりばめられていて、とってもキュートな肉団子になっているからより魅力的~!
私もハートをちりばめた肉団子作りたいです

お~ だんな様の大人買い、とってもビッグでおいしそうな柿ではありませんか!
私、柿が大好きなんです♪
とっても食べ応えがありそうで、とってもおいしそうな柿、2、3個一気に頂いてみた~い!(笑)




わらび |  2009.12.14(月) 21:29 | URL |  【編集】

こんにちは~^^

今日は、冷え込みましたね!
気温が低いのでお洗濯物乾きませんね!

大掃除ですか~~してません!
いっつも旦那さんがお休みに入ってからするのですが。。。今年は、いつするのかな?
ちゃんと聞いておかないとですね!

旦那さんの衝動買い。。。大人買い(*^。^*)
ストレスの発散になってたりするんですか?
柿食べれないんです~あんぽ柿だけ食べれるんですが(^^ゞ
どうも中途半端な甘さが苦手で!

今日のお弁当も美味しそうです^^
まやりんさんのお弁当食べたいです。
そろそろお腹すいてきて!
娘が試験なので、mokoちゃん待ちでしたが
今帰宅して「ご飯食べようって」お声かかりました。
まやりんさんのお弁当作りは、いつまでですか?
むらさきつゆくさ |  2009.12.15(火) 12:27 | URL |  【編集】

No title

こんにちわぁ~
そろそろ、、大掃除ですね。
家族みんなでって当然ですが、、
どうしてもめんどうな子どもたちには期待をしないように、早くから始めてます。。って高校生なんでそろそろ役に立つ?ってころは受験生なんで、、今年も
地道にこつこつ・・と頑張ります~
大学のゼミって、、うらやましぃ~な♪
coco |  2009.12.16(水) 15:36 | URL |  【編集】

おはようございます~

今週は何かとバタバタ・・・ご訪問が遅くなってしまいました~~

お義母さん宅の大掃除~お疲れ様でしたー
毎年の恒例行事(?)を済ませると今年の終りを感じますね~
それにしても・・・息子さん羨ましすぎですよ~~!(笑)
今年も残りわずかとなってきましたねー
うちはクリスマスあたりまで、お弁当は続きますが・・・まやりんさんはいつまでなんでしょうか?

急に寒くなってきましたね~
年の瀬、お風邪など召しませんよう~ご自愛ください♪
MOMO |  2009.12.18(金) 09:13 | URL |  【編集】

No title

皆様、今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

師走のこの時期、優雅に冬合宿へ行くなんて、学生ならではの特権です
よね~!(笑)肉団子が主菜の時は、ついパプリカで彩りを添えたくなって
しまいます。大きな柿なので、これ1つで3人分に足りてしまうんですよ♪


☆わらびさん

本当に!旅行鞄の中に忍び込んで、連れて行って欲しいわっ!あ、でも
いささか重量オーバー?(笑)我が家の大掃除は先送りして義母宅の方を
毎年やってしまうんですよ。皆でやれば早くて、疲れも少しで済むので♪


☆むらさきつゆくささん

主人の大人買いは、もう趣味のひとつなのでしょうね。自分が美味しいと
思う物を他人にも食べさせて喜びを感じるタイプみたいです…(笑)義母の
お弁当は30日まで作るので、28日に年内最後の更新を予定しています♪
まやりん |  2009.12.18(金) 14:51 | URL |  【編集】

No title

☆cocoさん

お子さんが大きくなると、お手伝いも色々と期待したくなりますよね~。
受験が終わったら、その先は是非、たっぷりやって戴きましょう!(笑)
大学のゼミ…『恩師』『一生の友』を得られて、本当に幸せな息子です。


☆MOMOさん

夏の合宿は研究発表をするので、下調べや準備が大変らしいのですが、
今回は『忘年会&納会』が目的で行くのでしょうね…(笑)義母のお弁当は
30日まで届けます。残り2週間…風邪をひかないように、頑張りましょう!
まやりん |  2009.12.18(金) 14:55 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんばんは^^
今 TVの料理番組で肉団子のトマト煮込み
があったのですが、まやりんさんの肉団子の黒酢
煮込みも美味しそう♪椎茸も玉ねぎ同様、生で
入れてあるのでしょうか?
ご家族総出のお義母様宅への大掃除
ガラス戸のことだけでも立派な日本家屋が
想像できますね。お義母様は良いお嫁さんに
恵まれた幸せなお方ですね^^
クッキー |  2009.12.20(日) 00:18 | URL |  【編集】

No title

☆クッキーさん

玉葱と同じように、椎茸も細かく刻んで生のまま入れているんですよ~♪
肉団子は、甘酢あん・黒酢あん・トマト風味・カレー風味・照り焼きなどの
色々な味で楽しめますね。今度は我が家のガラスも磨かなくちゃ!(笑)
まやりん |  2009.12.20(日) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
