07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の香味だれ漬

2009.12.07 (Mon)

20091207-1

・かじき鮪の香味だれ漬
・隠元 ゆかり和え 
・南瓜の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


最近、女性車掌さんが乗務するJR線に、何度か乗る機会を得ました。
実はワタクシ、子供の頃は『ブラレール』を組み立てて遊ぶのが大好きで、
車掌さんの仕事にも昔から興味津々!
電車が大好きな子供(大人も?)だと、先頭車両の運転室を覗けるガラスに
ピタッと張り付いて中を眺めていますが、私は反対に、最後尾のガラスに
張り付いては、車掌さんの様子をウオッチングしておりまして…(笑)
我が家の最寄り駅では車掌さんの乗務の交代がよくあり、電車を待つ時に
最後尾車両近くにいると、その交代風景もじっくり眺めることが出来ます。
特に、これから自分が乗る電車の車掌さんを女性が務めると判った時には、
『今日はラッキー!』と心の中で小躍り状態なんですよ~♪
制服・制帽をキリッと着こなし、七つ道具入りの大きな鞄を持った女性車掌
さん…その凛々しい姿に遭遇出来るチャンスは、少しずつ増えているよう
ですね。
数日前に乗った電車の女性車掌さんは、ショートカットに薄化粧でしたが、
耳に目立たないデザインの小さなピアスをされていました。そして、鞄と
一緒に持っていた巾着袋は、何とも可愛いイチゴ柄ではありませんか~♪
目的地の駅まで、チラチラとお仕事ぶりを拝見…てきぱきとした動作の中
にも何処か女性らしさが漂い、耳に心地よい大きさと落ち着いたトーンの
車内アナウンスには、とても良い印象を受けました。
朝夕のラッシュアワーや様々なアクシデントによる遅延の時でも、こんな
女性車掌さんが乗務していたら、乗客のイライラが少しは和らぐかしら?
これからも、女性ならではの視点や細やかな心遣いを生かして、益々活躍
して戴きたいものです。

今日は、かじき鮪の揚げ物が主菜です。香味だれに漬け込んで、冷めても
美味しく食べられるように仕上げました。
かじき鮪はは食べやすい大きさに切り分け、醤油と酒少々を振って下味を
つけます。
醤油大匙4・蜂蜜と酢を各大匙2・微塵切りの生姜・葱・大葉を適量ずつ
合わせて、香味だれを作っておきます。
かじき鮪の水気を拭き、小麦粉を塗して、熱した油でカラッと揚げます。
揚げたてを香味だれに漬け、暫く味を馴染ませれば出来あがり~♪
たれにたっぷりと薬味野菜を入れておくので、後味が爽やかです。
彩りに、浅葱と金胡麻を振りかけて…
かじき鮪以外に、真鱈や真鯵、鶏肉や豚肉に替えてもOKです。

20091207-2

私はしっかり油で揚げてから漬け込んでいますが、揚げ焼きで作っても
大丈夫♪
淡白でパサつきがちな魚も、小麦粉の衣+香味だれでガードしておくと、
冷めてもグッと食べ易くなります。





スポンサーサイト
10:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

Comment

No Title

まやりんさん、こんばんは~☆
今日はちょっと所用があって、立川まで出かけていました。
中央線は自動(?)アナウンスだったのですが、
ローカルな相模線は往復ともに女性(別人)の車掌さんでした♪
・・・わたしも、あの柔らかなアナウンスにホッとします。

お弁当の香味だれ、実は先日からずっと作りたいと思っていたんです。
うぅーーん、ますます作らなくっちゃ!って気になりました♪
ぴゅあおいる |  2009.12.07(月) 19:18 | URL |  【編集】

こんばんは~

まやりんさん~こんばんはー

いやぁ~まやりんさんがプラレールとは・・イメージが違ってちょっとびっくり!
プラレール・電車=男の子の好きなもの
っていうイメージだったんですよね~
なかなか活発なところあったのかなぁ~~なんて♪
私は普段から車で移動派なので~滅多に電車を利用することは少ないので
女性の車掌さんにお目にかかったことがないんです~
昔でいうと、男性のお仕事だと思われていた職業に
徐々に女性も進出してきてるんですね~
男性の多い中でバリバリ働く女性は素敵ですね☆

まやりんさんの香味ダレ~はとっても美味しそうですー
淡白な白身のお魚でも合いそうですね♪
MOMO |  2009.12.08(火) 19:22 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん こんにちは

今日もぽかぽかいいお天気ですが
そちらも晴れてますか~

最近は電車やバスに乗ることもなくなってきてますが
確かにすれ違うバスの運転手さんが女性だったりすることが多くなってきてるように思います!

香味だれとてもおいしそうでーす♪
セラ♪ |  2009.12.09(水) 09:38 | URL |  【編集】

No title

本当に、後味がすっきりとして美味しそうですね!
私、これきっと好きだと思います。

女性の社会進出も進み、最近では男性特有の職場で女性を見かけることも多くなりましたよね。
男性・女性にしかどうしてもできない仕事もありますが、本来どちらでも可能なお仕事は、それぞれの良さを生かして活躍して欲しいですね。
handmadecafe |  2009.12.11(金) 20:02 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
今週はまた出遅れてしまいました^_^;

へえ~ そちらには女性の車掌さんがいらっしゃるんですね
こちらでは見かけたことがないかもです
しかも男性と同じお仕事をされていても、さりげないおしゃれは欠かさない
なんか良いですね^^

かじき鮪の香味だれ漬、この香味って何かな?と思ってしっかり見せて頂きました
この香味ならすっごくおいしいだろうな~って想像できます!
そしてこれはまたすぐに真似っこだわとまたまた思っちゃいました(笑)

毎週毎週魅力的なおかずが紹介されて、まやりんさんのところにお邪魔するのが楽しみな私です♪
わらび |  2009.12.11(金) 23:37 | URL |  【編集】

No title

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

何と!往復とも女性の車掌さんだったとは!本当に人数が増えているの
ですね~♪路線は限られますが、これからは女性の運転士さんも増える
かな?女の子の憧れの職業になる日も、そう遠くないかもしれませんね。


☆MOMOさん

おままごとや『ごっこ遊び』等が大好きでしたが、何故かブラレールにも
ハマっていました。自分で線路を繋いだり、街並みを考えたりするのが
楽しかったんですね♪今も玩具売り場に行くと、つい眺めてしまいます。


☆セラ♪さん

寒さと暖かさが交互にやって来るので、身体がついていきませーん!(笑)
以前、何かの番組で女性の観光バスの運転手さんを紹介していて、格好
良さときめ細やかさと技術の高さを合わせ持った姿には、感動しました♪
まやりん |  2009.12.12(土) 15:43 | URL |  【編集】

No title

☆handmadecafeさん

保育士さんや看護師さん等も、そうですよね~♪昔なら当たり前のように
女性の仕事と思われましたが、今は男性も沢山その仕事に就いていて…
それぞれの性別が持つ得意な部分を、互いに生かして出来る仕事ですね。


☆わらびさん

女性の車掌さんと知らずに乗って、車内アナウンスで初めて気がつく…と
いうこともありますが、乗客の皆さんの表情がどことなく和んでしまうのは
本当に不思議!電車が大好きな私…生まれ変わったら挑戦したいです♪
まやりん |  2009.12.12(土) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
