03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き

2009.11.30 (Mon)

20091130-1

・牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・ジャーマンポテトサラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茶花豆
・刻み柴漬、プチトマト など


先日タクシーに乗った時に、途中で東京タワーのすぐ近くを通りました。
ニュースや天気予報などのテレビ画面で、割と日常的に目にしてはいるので
すが、実際に下から見上げると『そびえ立っている!』という言葉が相応しく、
やはり思わず息を飲むような高さですね。
車内で交わした、運転手さんとの会話…

 運:『東京に住んでいると、意外と上まで昇らないものでしょう?』
 私:『私は自分が小さい時と、自分の子供を連れて…の2回ぐらいです』
 運:『僕も毎日のように近くを走ってるけど、もう何十年も昇ってませんよ』
 私:『また近々昇ろう!って、ここを通る度に考えるんですけど』
 運:『いつでも来られると思うと、そんなものですよねぇ』

調べてみると、今ではタワーの中で様々なイベントが開催され、ライトアップ
なども工夫されて、ただ昇るだけではなく色々な楽しみ方があるようなので
すが、なかなかどうして出掛ける機会を逸しているような…(笑)
その運転手さん曰く、タクシー会社の営業所が押上(おしあげ)にあり、現在
建設中の新・東京タワー(東京スカイツリー)も通勤途中に毎日眺めているん
ですって。

   『毎日少しずつ高くなってきてるのが、見てて判るんですよ。
    今のタワーは333mだけど、今度出来るのは634mでしょ?
    2倍近い高さになるんだもの、倒れないように頑丈に建ててもらわ
    なくちゃねぇ』

そりゃ確かに、おっしゃる通り!運転手さんと、大笑いになりました。
東京スカイツリーの竣工は、約2年後…2011年12月~2012年早春にかけて
だそうです。
久しぶりの東京タワーに加えて、こちらも、やっぱり1度は昇りに行ってみなく
ては!(笑)

今日の主菜は、牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げて軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ました隠元数本を置いて
端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通します。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにして、醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜小匙1を
加えたタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めていきます。
仕上げにお好みの量の粉山椒を振って、出来上がりです。

20091130-2

いつもの『照り焼き』に粉山椒を振って、大人の味に~♪
七味唐辛子を使ったピリ辛味の照り焼きにしても、ご飯が進みますよね。
サッと焼いて軽く塩を振った紅葉麩を、彩りに添えました。
隠元は義母や主人の大好物…我が家の冷蔵庫の野菜室に常備しておく
野菜のひとつです。
3本ほどまとめて揚げる天ぷらも、美味しくてお薦めですよ~♪

20091130-3

結婚記念日に、主人が『ヴァイオリン』をプレゼントしてくれました。
ミニチュアではなく、大人用フルサイズの本物の楽器です。
嬉しくて、ケースを開けて眺めては、顔の筋肉をニヘラ~♪と緩めており
ます…(笑)


スポンサーサイト
08:11  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん こんにちは

先ほどはどうもありがとうございました
とても嬉しかったです☆

案外近くだといつでも行けるとか思うんですよね
家も海の近くですが散歩には行くものの泳ぐのは
もうここ何年も行ってません(笑
新・東京タワーこの前テレビでしてて見てました
出来上がりが楽しみですね♪

山椒の効いた牛肉隠元巻きてりやき風味でとてもおいしそうですね
ご飯が星型になっているんですね~素敵です!
結婚記念日のお祝いに頂いたバイオリンもいいなぁ~♪
セラ♪ |  2009.11.30(月) 15:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

東京タワー、上まで昇ったのはわたしも2回です。。。
大阪で育ちながら、通天閣は1回だけかも・・・
名所ってそんなものですよね!!!

隠元の巻き巻きにホレボレ~♪
天ぷらも美味しいですよね。
わたしも大好きです。

ヴァイオリンってフォルムが素敵ですよね。
小さい頃、妹が習っていたので、わたしも「きらきら星」だけは弾けます(笑)。
ぴゅあおいる |  2009.12.01(火) 13:46 | URL |  【編集】

こんばんは。
卵焼きがとっても美味しそうで、まやりんさんの卵焼き食べたいなぁ…なんて思いますよ、私は!

確かに、近くの行楽施設ってなかなか行かないかも。
子供が生まれてから色々遊びに行きますが、自分が子供のとき以来久しぶり~なんて場所がほとんど。
またヒナが大きくなったら行かなくなるんだろうなぁ。

そう言えば、まやりんさんってバイオリン弾かれるんですか!?
ヒナも習いたいと言っているんですよ♪
でも、近所のバイオリン教室が辞めちゃって…遠くに通いたくない私です(^_^;
handmadecafe |  2009.12.01(火) 18:31 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^

東京タワーには子供の頃、両親に何度か連れていってもらっていると思います(でも記憶にあるのは1度だけ^_^;)
で、私が親になってからは子供を連れて一度だけ行っていますよ(*^^)v

そうですよね~ 近くにあるといつでも行けると思ってなかなか行かないものですよね
しかも近くにあると興味も沸かなかったりして^_^;

まやりんさん、誕生日にだんな様からバイオリンをプレゼントされたのですか?
すご~い☆
しかもバイオリンを弾けるってこと自体が更に凄い!
今度ぜひまやりんさんがバイオリンを弾かれているお姿をブログにアップして欲しいです(^_-)-☆

山椒をふった牛肉の隠元巻き、とってもおいしそうですね^^
七味をふるっていうのもおいしそう♪
これはお弁当のおかずばかりでなく、お夕飯のおかずにも良さそうなので、ぜひ家族のために作ってあげたいと思います^^

ところで、先日まやりんさんの『帆立のほんのり甘々風味揚げ』をヒントに、またお弁当のおかずを作りました
ご報告がまた遅れてしまいましたが、昨日まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします☆

わらび |  2009.12.02(水) 21:05 | URL |  【編集】

おはようございます~

東京タワー・・・記憶をたどってみましたが~・・・
東京へ遊びに行った時にも登らなかったなぁ~・・
新しいタワーも施工されてるんですね~
そちらも楽しみですねー

昨日のFNS歌謡祭を見ていて、オーケストラの方々が
アーティストの方たちと演奏されてて、ヴァイオリンって素敵~~
って思ってましたー。
とっても素敵なプレゼントですね~
ヴァイオリンが弾けるなんて・・・まやりんさんかっこいい~!!
MOMO |  2009.12.03(木) 10:14 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

娘ちゃんの大学が決まって、ホッと一安心ですね~♪次は年明けにある
息子ちゃんの高校受験、私も東京から応援しています。お散歩で海辺を
歩けるなんて、素敵!深呼吸して潮風を吸って…元気を貰えそうですね!


☆ぴゅあおいるさん

通天閣は1回?!(笑)本当に、自分の住まい近くにある名所には意外と
足が向かないんですよね~。ヴァイオリンのフォルム…眺める度に何て
美しいんだろう~♪と、私も思います。素敵な記念日のプレゼントでした。


☆handmadecafeさん

お弁当用に色々な卵焼きを作ってきましたが、一生のうちに何個の卵を
使って何回巻くのかな?と考えたりもして…(笑)小さなうちはお稽古事の
送り迎えが必要だから、なるべく近くに良い教室が見つかるといいですね。
まやりん |  2009.12.03(木) 15:23 | URL |  【編集】

☆わらびさん

昔は『一番の高さ』のビルやホテルが完成する度に、家族で記念に昇った
ものでした…(笑)高層エレベーターで耳がキーン☆となるのを体験したり、
望遠鏡のコインを何度も追加して景色を眺めたり…楽しい思い出ですね。


☆MOMOさん

以前は東京へ修学旅行に来た学生さんの観光コースに必ず入っていま
したが、今では他にも楽しい場所(お台場とか原宿の竹下通りのような)が
沢山増えたので、自由行動では殆どそういう所に行くらしいですね…(笑)
まやりん |  2009.12.03(木) 15:27 | URL |  【編集】

おはようございます~まやりんさん^^

やっぱりまやりんさんのお弁当は、色合いがとても素敵♪
色鮮やかだと食欲も進むし、見てても美味しさを感じる!
勿論、まやりんさんのお弁当だから美味しいに決まってるけど!
お義母さまも旦那さんも隠元がお好きなんですね!
うちは、私以外不評なんですよぉ!
なので、滅多に使う事が無いのです(>_<)
でも、外食して隠元が入ってると嬉しいですね!

まやりんさん、ヴァイオリン弾かれるんですか?
私、ピアノだけなの感動しちゃう!
でも。。。本当は、子供の頃にピアノじゃなくて
チェロとか習わせてほしかったんですよね!
でも、凄いなぁ~ヽ(^o^)丿
むらさきつゆくさ |  2009.12.04(金) 10:12 | URL |  【編集】

☆むらさきつゆくささん

我が家では煮物や和えもの、天ぷらに…と、かなり隠元の登板回数が多い
んですよ。ご家族が嫌いな野菜だと、どうしても食卓に上がりにくくなるのは
仕方が無いのかな?チェロの響き…深みがあって、私も大好きですよ~♪
まやりん |  2009.12.04(金) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
