07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の明太子チーズ風味焼き

2009.11.23 (Mon)

20091123-1

・真鱈の明太子チーズ風味焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・花茗荷漬、プチトマト など


3連休の最終日…皆様いかがお過ごしでしょうか?
各地で紅葉も見頃となって、忙しい師走に入る前の『最後のお出掛け』を
楽しんだ方も多いと思います。
ついこの間、おべんと仲間の皆様と「あけましておめでとう!」のご挨拶を
交わした気がしますが…1年はあっという間に過ぎるものですね~(笑)
ついこの間と言えば、結婚式を挙げたのも同じ感覚で…明後日、24回目
の結婚記念日を迎えます。
今や、両親より主人と過ごした年月の方が長くなりました。同時に、私が
結婚した年齢に息子がなった…というのも、感慨深いことのひとつです。
実は結婚してすぐの頃に私の両親が銀婚式を迎え、記念になる物を贈り
たいと主人に相談したのでした。いつもユーモアが一杯の主人ですから、
少しサプライズな物がいいよね…ということになり、何とかバレないように
うまく誘導して、父と母のツーショット写真を撮ってくれたのです。
写真とメッセージを入れたオリジナルのテレフォンカードを、内緒で100枚
注文し、銀婚式にプレゼントした時には、両親が本当に喜んでくれました。
携帯電話が普及していないあの時代だったからこそ、洒落たプレゼントに
なったんだよね…と、今でも思い出しては主人と話しています。
時を経て、今度は私達が今年24周年、そして来年は銀婚式…
天国の父も、きっと『ついこの間だったのにね』と笑っているに違いありま
せん。

今日は真鱈を使った焼き物を主菜にしました。
真鱈は皮と骨を取り除き食べ易い大きさにしてから、身に切り込みを入れ
ます。
軽く塩胡椒して解した明太子を切れ目の中に塗り、海苔の帯を巻きます。
ここまでを前夜のうちに下拵えしておくと、味が馴染み、海苔もしっかりと
真鱈に付きます。
粉チーズをたっぷり混ぜた小麦粉を塗し、油を熱したフライパンで両面を
こんがり焼けば、出来上がりです。

20091123-2

明太子とチーズ其々が持つ、旨味や塩気を生かした焼き物です。
寒くなると真鱈が美味しくなり、良い品物が出回りますね。
調理方法や味付けを色々工夫して、お弁当にも活用したいと思います。
今朝は松茸ご飯を炊きました。
スポンサーサイト
08:33  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おめでとうございます☆

まやりんさんこんにちは^^
そちらはまだ紅葉を楽しめる季節なんですね
こちらは先日初積雪を観測し、だいぶ融けては来たものの、まだ家の周りには雪が残っています

ところで明後日はまやりんさんご夫婦の24回目の結婚記念日なんですね
ちょっと早いですが結婚記念日おめでとうございます☆
もしかして以前お聞きしたことがあったのかも知れませんが、忘れんぼうの私なので忘れてました^_^;
実は私達夫婦の結婚記念日は今日!
まやりんさんご夫婦と2日違いだったんですね
そしてだんな様と家の主人のお誕生日も近かったような気がしましたが、それは勘違いだったかな?
本当に忘れっぽくて困っちゃいます^_^;

ところで先日まやりんさんの黒酢タレレシピをお借りして作った真鱈のおかず、かなり気に入って何度か作っていましたが、今日の真鱈の明太子チーズ風味焼きもかなり私好み♪
また作りたくなってしまいました
まやりんさんが仰るとおり、寒くなって来ると真鱈がおいしくなって来るので、これから色々な味付けで真鱈を楽しめそうですね^^

お弁当に詰められた松茸ご飯を見ていたら、炊き込みご飯を久しぶりに炊きたくなりました
今週中に炊けたら良いな☆
わらび |  2009.11.23(月) 13:47 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん こんにちは~☆

真鱈の明太子チーズ風味焼き
明太子とチーズこれまたとってもおいしそうですね!

明日は24回目の結婚記念日なんですね!
私のところは昨日(23日)が実家の両親の結婚記念日でお祝いに行ってきました
といっても逆に御呼ばれにいったような感じなんですけど・・・(*^-^)ゞ
1日早いですが結婚記念日おめでとうございます♪
私たち夫婦も来年の1月で20年になりますが
まやりんさんご夫婦を見習って仲良くしていきたいと思ってます!
セラ♪ |  2009.11.24(火) 10:57 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん、24回目の結婚記念日~
明日ですね。1日早く・・・おめでとうございます。
まやりんさんご夫妻は、素敵なときを過ごされていますね。
我が家も少しは見習わないと・・・と思いつつ、夫婦の時間は後回しばかりです。


真鱈のようなあっさり食材に、明太子とチーズ~
見ているだけでお腹がすいてきました。
食べたい。。。

そして、海苔の巻き方やきり方のポイントも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
次回・・・教えていただいたポイントに気をつけて、きれいな切り口を目指したいと思います。
きらり |  2009.11.24(火) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、結婚記念日24回目を迎えるんですね
おめでとうございますぅ

私は、来春19回目の記念日です
私もまやりんさんと同じ感じで、私が旦那さんと知り合い、付き合いって年齢に娘がくると、何か凄いって思ってました

今日のお弁当も愛情いっぱい
こう見てると好き嫌いが無いに等しいお義母さまですね

もし私が東京に行ったなら、是非、まやりんさん弁当を食べさせて下さい
お願いしまぁ~す
むらさきつゆくさ |  2009.11.24(火) 19:13 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

まやりんさん、こんばんは~☆

明日のご結婚記念日、おめでとうございます♪
これからもますます素敵なご夫妻でいらしてくださいね。
ご両親への銀婚式のプレゼントのお話もすごく素敵。
ご主人とお二人だからこそ思いつかれたプレゼントって感じで、感激しました。

そして、きょうのお弁当も美味しそう♪
松茸ご飯、いいなぁ・・・
真鱈の焼き物もいい感じです。
ぴゅあおいる |  2009.11.24(火) 19:54 | URL |  【編集】

No Title

明太子チーズ風味。
美味しそう~v-10
溜まりませんね!

そう言えば、結婚式の引き出物やイベントにテレカ流行りましたね(@^_^@)
うちにも姉や友達の結婚の時のテレかがまだあります。

銀婚式、おめでとうございます。
息子さんが結婚した時と同じ年齢になるって、結構感慨深そうですね~
handmadecafe |  2009.11.24(火) 23:18 | URL |  【編集】

おめでとうございますー

まやりんさん~銀婚式おめでとうございますー
息子さんが同じ歳になられるというのは、不思議な感覚ですよねー
子供の成長を見ると、月日の経つのってあっという間な気さえします。
1日1日を大事にしないとなぁ~なんて思いますね~

鱈の美味しい季節☆彡
淡白なお魚だからチーズとの相性もばっちりですねー


MOMO |  2009.11.26(木) 01:11 | URL |  【編集】

No Title

今週も沢山のコメントをお寄せ下さいまして、どうも有難うございました。
また、結婚記念日へのお祝いメッセージも戴き、重ねて御礼申し上げます。


☆わらびさん

結婚記念日、2日違いなんですよね~♪子育ても一段落し、これから先の
人生は夫婦の時間を今まで以上に大切にしたい…と思うようになりました。
健康第一で!食事もバランス良く、美味しく…を心掛けていきたいですね!


☆セラ♪さん

ご両親が結婚記念日でいらしたのですね。おめでとうございます!大先輩
であるご両親は、何周年だったのでしょうか?セラ♪さんが近くにお住まい
だから、何かと安心だし、心強いでしょうね。おめでとう…とお伝え下さい♪
まやりん |  2009.11.27(金) 14:24 | URL |  【編集】

No Title

☆きらりさん

娘ちゃんが大学生になるまで、あと数年…その頃には息子ちゃんも社会人
でしょうから、手が離れて旦那様と過ごす時間も多くなると思いますよ~♪
明太子&チーズは相性抜群!最近、ポテトチップスの味にも登場しました。


☆むらさきつゆくささん

本当に、感慨深いものがありますよね~♪それだけ子供が大きくなったん
だなぁ…なんて、子育てを振り返ってみたり。むらさきつゆくささんの所も
ラブラブだから、旦那様と2人だけの時間を迎えても大丈夫ですね!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

あの頃って、オリジナルテレカを作るのが『イケてること』だったような気が
します…(笑)今では携帯が当たり前で、公衆電話を探す方が大変になって
しまいましたものね。松茸ご飯を炊くのは、今年はこれが最後になるかも!
まやりん |  2009.11.27(金) 14:27 | URL |  【編集】

No Title

☆handmadecafeさん

そうそう!引き出物として、テレカは随分と戴いたような記憶があります。
アイドルテレカが、読者プレゼントや景品になっていた時代…プレミアが
付く物も多いのでしょう。明太子&チーズ、淡白な食材にはピッタリです。


☆MOMOさん

主人とは結婚前も10年近く家族ぐるみのお付き合いがあったので、気持ち
の中では銀婚式も既に越えているような…(笑)淡白なお魚は、こんな風に
味付けや調理法で幾らでもアレンジが出来るので、本当に嬉しいですね!
まやりん |  2009.11.27(金) 14:29 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさんこんばんは^^
先日まやりんさんの挽肉と野菜の磯辺揚げからヒントを得て、私もまやりんさんと似たようなおかずを作りました
(出来は全然違いますが^_^;)
先日アップして、まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします☆
すぐにご報告に伺おうと思いながら、余裕がなく今頃になってしまいました
すみませんm(__)m


わらび |  2009.11.27(金) 21:21 | URL |  【編集】

No Title

☆わらびさん

いつもご丁寧にお知らせ戴き、どうも有難うございまーす。わらびさんの
素敵なお弁当に私のレシピの主菜を加えて下さり、こちらこそ感謝です!
後ほど、私もそちらに伺って、御礼とコメントを書かせて戴きますね~♪
まやりん |  2009.11.28(土) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
