03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ

2009.11.16 (Mon)

20091116-1


・挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ
・隠元 胡麻ゆかり和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など


昨日は11月15日…『七五三』のお祝いでしたね。ちょうど日曜日と重なって
お天気にも恵まれたことから、晴れ着姿の親子連れを何組も見かけました。
子供の健やかな成長と健康を願い、氏神様にお参りする『七五三』…
この形が一般的になったのは、昭和に入ってからなのだそうです。
3歳では『髪置』(髪を伸ばし始める)、5歳では『袴着』(初めて男児が袴を
着ける)、7歳では『帯解き』『紐落とし』(女児が紐付き着物から帯を締める
着物に替える)の意味があったとのこと。7歳では男女共に地域の氏神様に
お参りして正式な氏子として認められ、地域の行事に参加するようになった
と言われています。
昔は衛生状態や栄養状態に恵まれない事も多く、この年齢まで健やかに
過ごせれば、ようやく身内も周囲の人達もホッと一安心だったのでしょうね。
私自身は3歳の時にワンピースで、7歳の時に着物でお祝いをしてもらった
記憶があります。
母方の祖母が自ら仕立ててくれた着物は薄緑地に縁起物の柄が描かれて
おり、ちょっぴりおめかしして叩いてもらった白粉や口紅も嬉しくて、本当に
気分が高揚していました。
それでも履き慣れない『ぽっくり』のせいで、普段よりも随分とおしとやかに
振る舞うのを余儀なくされていたお陰か、記念撮影では程好く神妙な顔に
写っていましたっけ…(笑)

今日の主菜は挽肉を使った揚げ物です。
ハンバーグの種(合挽肉に刻んだ生の玉葱・椎茸・浅葱を混ぜた物)を2枚
重ねた海苔の上に伸ばし、端からクルクルと巻きます。
全体に小麦粉を塗し、麺つゆ少々と青海苔をたっぷりと加えた天ぷら衣に
くぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がりです。

20091116-2


挽肉を海苔で巻いて、衣には青海苔を…
まさに『ノリノリ』で『アゲアゲ』な主菜となりました!(笑)
義母が食べ易いように薄く切っていますが、お若い方達向けならもう少し
厚くしてボリュームを出しても良いですね。
このように海苔を2枚重ねる方が、くっきりコントラストを出せるのでお薦め
です。
スポンサーサイト
07:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございます。

ちょっとお久しぶりっぽいですね(~_~;)

今、気が付いたのですが。。。blog再開してからなのかな?
お義母さまのご飯の量が減ったんですね!
以前は、2段弁当だった様なと思ってさかのぼって見てきたんですが!
お体のお加減大丈夫でしょうか?
少し小食になられたのでしょうか?

それでもとても色合いが綺麗なお弁当!
ハートのご飯にハートの梅干がキュートv-238
まやりんさんの愛情が感じられます^^
だって、凄く優しい感じのするお弁当なんだもんね~とっても羨ましいです。

私、七五三の記憶なくて(~_~;)
でも、ちゃんと七五三の写真あるんです。
小さい時の写真とかってちゃんとあるんだけど
自分の記憶としては、残ってないんです!
いっつも前ばかり見てるからなのか(>_<)
とっても不思議な私の脳みそです(~_~;)
むらさきつゆくさ |  2009.11.16(月) 11:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

昨日はほんとに七五三日和でしたね。
・・・わたしの七五三はワンピースでした。
でも、当時はお正月や雛祭りに着物を着せてもらっていたような記憶があります。

ノリノリでアゲアゲなお弁当、美味しそう♪
海苔のダブル使いで風味がよさそうです。
ぴゅあおいる |  2009.11.16(月) 17:03 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

今年は丁度、日曜日の七五三だったんですね
お天気もよくてにぎやかだったんでしょうね
なつかしいです♪

アゲアゲノリノリ磯のいい香りが漂ってきそうで
とてもおいしそうです(^-^)ノ♪
セラ♪ |  2009.11.16(月) 20:22 | URL |  【編集】

ノリノリ♪アゲアゲ♪♪

まやりんさんこんばんは^^
今週もとってもおいしそうなお弁当ですね
ノリノリ、アゲアゲは私が今一番欲しているもの
これはぜひとも今週作らなければならない(義務?(笑))おかずです
そして明日はまたまやりんさんレシピをお借りする予定です^^
アップは明後日の予定ですが、その時はまやりんさんの所をリンクさせて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m

わらび |  2009.11.16(月) 22:20 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。義母さまも(*^^*)
しばらく更新してない間に秋になって…
いやもう冬といってもいいぐらい寒くなりましたね。
久しぶりにまやりんさんのお弁当をじっくりみれました。嬉しい☆
ハンバーグの種をこんな風に使うのも
変わった感じでいいですね♪
さっそく真似っこさせてもらいます(o*。_。)oペコッ
ぽよぽよん |  2009.11.17(火) 11:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
ひき肉と野菜の磯辺巻き揚げ~
くるくるときれいに巻かれていて、切り口もきれいですね。
以前、似たようなものを作りましたが、切り口が汚かったの。。。
切り方に問題があるのかしら?
巻き方や、切り方にコツがあれば教えてください。
きらり |  2009.11.17(火) 21:36 | URL |  【編集】

こんにちは~

ご訪問が遅くなってしまいました~~・・

まやりんさんの巻き巻き系はホント!コントラストが綺麗で拝見してると、目が回りそうです~~@@
ハートのご飯も可愛い~♡

七五三の思い出といえば・・
三歳の時の記憶はなく、写真でしか見てないのですが~
七歳の時には着物を着せてもらって髪の毛も結ってもらって
おめかしさんのお顔で写真を撮ってもらってた記憶がありますー。

MOMO |  2009.11.19(木) 16:24 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆むらさきつゆくささん

そうなんです、以前はたっぷり目に(2回に分けて食べられる程度の量)を
詰めていましたが、やや食が細くなったこともあり今は一段にしています。
この他に果物や間食(あんこ系の物)を摂るので、カロリーは充分ですね。


☆ぴゅあおいるさん

わかる、わかる!昔は着物を着せてもらう回数が、今よりずっと多かった
ですよね~♪よそいきではなくて、ちょっと気軽に着られる着物も持って
いたような気がします。そういう時は、足袋も白じゃなくて赤とかね…(笑)
まやりん |  2009.11.19(木) 19:58 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

ちょうど日曜日と七五三が重なるのって、なかなか無いんですよね。履き
慣れない草履やぽっくりで歩いている子供の姿が可愛らしくて、暫く眺め
ていました。セラ♪さんの娘ちゃんは、2年後に成人式の晴れ着ですね!


☆わらびさん

ノリノリ&アゲアゲで、テンションアップで~す♪(笑)ハンバーグを作った
時には肉団子やミニハンバーグをお弁当用に仕込む事が多いのですが、
久しぶりに磯辺巻きにしました。切り口が綺麗に出ると、嬉しくなりますね!


☆ぽよぽよんさん

こちらこそ!私も久しぶりに拝見して可愛いお弁当の数々に頬っぺたが
緩みました♪本当にひと雨ごとに寒さが増し、そろそろマフラーや手袋も
必需品になりそうです。気がつけば、今年も残り1ヶ月ちょっとだわ!(笑)
まやりん |  2009.11.19(木) 20:01 | URL |  【編集】

☆きらりさん

どうしても巻きながら押せ押せにズレていきがちなので、ハンバーグ種を
海苔に伸ばす時には巻き終わりにかけて少しずつ薄くしておくと、きっちり
巻けると思います。完全に冷めてから切れば、切り口が綺麗に出ますよ♪


☆MOMOさん

巻き巻き系は『切り口が命』ですものね~!(笑)私も作って包丁を入れる
度に、ドキドキワクワクしているんですよ~♪7歳のお祝いって、女の子が
ひとつ階段を昇る感じがします。あーたんちゃんも可愛かったでしょうね!
まやりん |  2009.11.19(木) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
