05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の彩り中華風味巻き

2009.11.09 (Mon)

20091109-1

・牛肉の彩り中華風味巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・辛子高菜漬、プチトマト など


11月9日…この数字の並びで頭に浮かぶのは、やはり消防車と救急車を
呼ぶ際の電話番号『119』でしょう。
因みにアメリカでは警察・救急・消防は全て『911』、イギリスでは『999』、
オーストリアでは警察『122』・消防『133』・救急『144』なのだそうです。
去年末に義母が自宅の廊下で転倒した際、痛みが続き腰の辺りの骨折が
疑われたので、一応レントゲン写真を撮っておきましょう…ということになり、
救急車で病院へ搬送していただきました。
付き添いで乗った私は、救急車初体験!今まではスピードを出して走って
行くイメージを持っていましたが、実際は殆ど一般車と変わらない速度で、
ただ赤信号で停止をせずに通過しているだけなのですね~。
乗ったことでこれを実感して、驚くやら納得するやら…またひとつ、勉強に
なりました。
『119』の番号が必要になった時、我々は思っている以上に冷静さを失い、
パニック状態に近くなっていると言われます。
普段はスラスラと言える住所や、自宅近くの目印になる建物などの説明も、
しどろもどろになって上手に出来ないことが多いのだとか。
お世話にならないにこしたことはありませんが、万が一に備えて、電話の
近くににメモ書きを貼っておくとよいですね。

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、サッと火を通し冷ましておいた3色の
細切りパプリカを置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き
ます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにした後、オイスターソースと醤油大匙1ずつ・
酒大匙2・蜂蜜小匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけます。
煮詰めながら全体によく絡めれば、出来上がりです。

20091109-2


牛肉・パプリカ・オイスターソース…とくれば、まさにあの料理!
これは青椒肉絲の巻き巻き版でございます。
赤・橙・黄の3色で作ったら、巻き巻きの中も紅葉しているみたい?(笑)
今日はパプリカを使いましたが、隠元やアスパラガスでも美味しく出来ま
すよ~♪

20091109-3

以前、雑貨屋さんで見つけて買った、メモを挟める救急車型のマグネット。
我が家の冷蔵庫のドアで、いつも活躍してくれています。
確かに 『call 911』という 文字が…アメリカ向けに作られた物だったので
しょうか。








08:29  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

No title

まやりんさん、こんにちは~!

きゃー、ほんとだ☆今日は「119」の日ですね。
よくあることですが、またまた今日も
まやりんさんに教えてもらうまで気づきませんでした。。。

救急車、わたしも数回付き添いで乗ってます。
娘1、息子1、義父2回。
外が見えないので、どこをどう走っているのか、さっぱり???でした。

青椒肉絲の巻き巻き版♪
季節感もあって、美味しそうですね。
ちょうど赤と黄色のパプリカがあるので、近いうちに作ります。
ぴゅあおいる |  2009.11.09(月) 13:30 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん こんにちは

牛肉のパプリカ巻き
彩りもとってもきれいでおいしそうですヽ('ー'#)/
つやつや感がまたいい感じで中華風の
味付けも食欲をそそられまーすね♪
セラ♪ |  2009.11.09(月) 14:55 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんにちは♪
パプリカを牛肉で巻く~素敵なアイディアですね。
まさしく青椒肉絲の巻き巻き版ですね。
牛肉や豚肉で巻く=いんげん・人参・アスパラ・・・・・
これにパプリカが加わって、私の料理もバリエーションが増えました。
いつもありがとうございます。

救急車のマグネット、かわいいですね。
きらり |  2009.11.11(水) 17:24 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん~おはようございます~

3色のパプリカがとっても綺麗ですね~
いつもバランスのいい!まやりんさんのお弁当は
ホント!美味しそうですー♡

119の日・・・なるほど~なるほど~
私も昔若い時に(笑)1度だけ乗ったことあります~
付添ではなく、私が怪我してなんですけど・・・
担架で横になっていたので、いったいどこ走ってるのやら
な~んにも分からなかったですけどぉ~
MOMO |  2009.11.12(木) 09:02 | URL |  【編集】

No title

救急車、確かにお世話になりたくはないものの、いつ必要になってもおかしくないですよね。
実は私も義父が倒れたとき、119に電話しました。
冷静なつもりでも、指がうまく動かず何度も通じなかったり…
もっとパニックを起こす方なら、もう状況すらいえないというのも納得できます。
でも、乗ったことはないですね~

牛肉、とってもキレイできらきらとした宝石箱みたいです。
この美しい照り照りはまやりんさんだからなの!?
美味しそうです♡
handmadecafe |  2009.11.12(木) 17:29 | URL |  【編集】

No title

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

そうそう!救急車って内側のカーテンを閉めて走るので、特に夜だったり
すると何処を走っているのかも判りにくくて、ドキドキしちゃうんですよ~。
いつもの巻き巻きもオイスターソースで新鮮な感じ?(笑)お試し下さいね!


☆セラ♪さん

ポカポカ陽気が続いていたのに、グッと気温が下がってきましたね。早起き
するのに気合いが要る季節です!(笑)照りの秘訣は、やっぱりタレの中の
蜂蜜のおかげかな?寒くなると、少しこってり系の味付けも合いますよね!


☆きらりさん

青椒肉絲はバラバラになり易いけれど、こんな風にして入れれば食べ易い
ですものね~。肉と野菜をバランス良く摂れる巻き巻き系は、お弁当の強い
味方!です。救急車マグネット、見つけた瞬間に一目惚れして買いました♪
まやりん |  2009.11.12(木) 20:25 | URL |  【編集】

No title

☆MOMOさん

おぉ、ご自身がお怪我をなさって救急搬送の経験があるのですか!確かに、
乗っている側は何処を走っているのやら…?の心境になりますよね。義母も
『今、どの辺りかしら?』なんて、救急隊員の方達に何度も質問していました。


☆handmadecafeさん

義母の場合は先に病院へ連絡して、了解を取ってから救急車を呼んだので
搬送がスムーズに出来ました。行きつけ(カルテがある)の病院を持つことは、
特に高齢者には大切ですよね。照り照りの秘訣は、やはり蜂蜜のようです♪
まやりん |  2009.11.12(木) 20:28 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
今週はかなり出遅れました~><

119番に電話することになった時、確かに冷静な状態ではないから分かっていることも言えなくなると言いますよね
それを聞いているのでちゃんと電話の側にメモを貼っておこうと思いつつ、いまだにメモを貼らず…
でもそうなってからでは遅いので、まやりんさんのこの記事を読ませて頂いたのを機会に、電話の側にメモを貼っておこうと思います
特に私は慌てる性格で、職場の避難訓練で消防署に連絡する係を任された時、消防の方に色々聞かれ答えられなかった経験もあるので^_^;

ところでこの牛肉の巻物に入れたパプリカ、サッと火を通してから巻いているんですね
私はいつもそのまま巻いているのですが、火を通しておいた方が頂きやすいですものね

3色のパプリカ使いで本当にまるで紅葉のよう
まやりんさんのお弁当作りは、私のと違ってよ~く考えられているわ~☆

救急車型のマグネット、なんかかわいいですね^^
私には119番って書かれた日本版の救急車型マグネットが欲しい☆
だって、もしそういうことのお世話になることがあったら、119番も忘れそうなので^_^;

では早速メモを^m^


わらび |  2009.11.14(土) 13:55 | URL |  【編集】

☆わらびさん

お忙しい中、いつも有難うございます!パプリカは細切りにしてから電子
レンジで1分~1分半ほど熱して、冷ましてから巻いているんですよ。こう
するとパプリカ独特の匂いが少なくなるので、義母でも食べ易いようです。
まやりん |  2009.11.15(日) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
