07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立のほんのり甘々風味揚げ 

2009.11.02 (Mon)

20091102-1

・帆立のほんのり甘々風味揚げ 
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・柚子釜入り鳴門金時のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


11月に入りました!夏が終わってから年末にかけての数ヶ月って、本当に
あっという間ですね。
年賀状も発売され、『今年も残り2ヶ月ですよ!』というカウントダウンの声が
聞こえてくるようです。
今のうちから計画的に色々な事を進めたいと思うのですが、いやはや毎年
師走も押し迫ってから大反省…ま、それでも何とか新しい年を迎えているの
ですから、今年も自分のペースで行くとしましょう♪←自己弁護…(笑)
さて、この時期になると、高校や大学の文化祭が多く開催されていますね。
私は高校・大学と茶道部に属していましたので、文化祭では『おもてなし』
に明け暮れていました。高校では茶室にお客様を迎え、お点前を披露して
抹茶を出しましたし、大学ではお汁粉や抹茶をお出しする茶店の形で参加
しました。(正式な茶会は別の時期に、靖国神社の茶室を借りて開催してい
ました)
洗い物が間に合うかとハラハラしたり、部室の外の廊下でお汁粉を大量に
煮たり、注文が次々と入ってきてお餅の焼き上がりが押せ押せになったり、
今では懐かしい思い出です。
先週金曜日、義母宅近くの商店街を高校生が何人かずつ固まって歩いて
いるのを見かけました。(平日の昼間なのに、どうして?)と思い、暫く観察
していたら、あちこちのお店に交渉して畳まれた段ボールを何枚も戴いて
いる様子。
なるほど、文化祭の展示や飾り付けの材料に…と、お願いしていたので
すね。
アナログからデジタルへ時代が変わっても、そういう部分は昔と全く同じ
なんだなぁ~と、何だか微笑ましくなりました。頑張れ、高校生諸君!

今日の主菜は、義母の大好きな帆立を使った揚げ物です。
刺身用の帆立は粗く刻んでから包丁の背で細かく叩き、粘りを出します。
刻んだ玉葱・赤ピーマン・浅葱・コーンを加えたら、塩胡椒・醤油・片栗粉
少々を振り、全体が混ざるようによく練ります。
食べ易い大きさの小判型に丸めたら、薄く小麦粉を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がりです。
彩りに、素揚げして軽く塩を振った紅葉麩を添えました。

20091102-2

塩胡椒と醤油で風味をつけていますが、その奥で帆立・玉葱・コーンが
それぞれ持っている『甘味』を、ほんのりと楽しめる揚げ物です。
帆立で作った柔らかめのさつま揚げ…といった感じでしょうか。
混ぜる野菜は、冷蔵庫の中にある物で色々アレンジなさって下さいね。
小ぶりの柚子を見つけたので柚子釜仕立てにし、鳴門金時のサラダを
入れました。
鳴門金時はクチナシの実を入れて茹で上げ、食べ易い大きさに切って、
たっぷりの黒胡麻を加えたクリーミィドレッシングで和えてあります。


スポンサーサイト
09:21  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん こんにちは

もう11月ですね!
今年もあと残すところ2ヶ月
本当に1年経つにが早く感じます(;´▽`A``

帆立とたまねぎに赤ピーマンにコーンも
具沢山でとってもおいしそうですねd(≧▽≦*d)
セラ♪ |  2009.11.02(月) 14:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日は昨日と大違いの肌寒い一日になってしまいましたね・・・

秋が深まってくるとお目見えする、
まやりんさんの柚子釜☆大好きなんです。
鳴門金時はクチナシの実で、ますます色鮮やかに茹で上がってますね。
美味しそう♪

帆立の揚げ物も時々、作らせてもらっていますが、
しばらく忘れていました。
明日の義父ごはんのメインにします♪
ぴゅあおいる |  2009.11.02(月) 15:43 | URL |  【編集】

こんばんは~

あんなに暖かった週末だったのに~今日は一転!
とても肌寒いですー。
薄着で出かけたうちの娘はきっとブルブル震えて帰ってくることでしょう・・・。

年の終りの大仕事!年賀状作りは、私も毎年早めに仕上げて~
なんて思いながら~ぎりぎりなんです(-_-;)
今年こそは~・・・。

帆立のほんのり甘々風味揚げとはどういう味付けなのかな~
って思って拝見していたら、玉葱とコーンの甘みだったのですねー
かき揚げのようでとっても美味しそうですー
これは・・・お酒も進みそう~♪ 
MOMO |  2009.11.02(月) 18:45 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
もう年賀状発売の季節になってしまいましたね
私もまやりんさんと同じく、今のうちから計画的に色々進めて行こうと思いつつ、いつも計画的には出来ず年末を迎えてしまい「来年こそは」と思っています^_^;

昨日のまやりんさんのお弁当は、お義母様の大好物帆立がメインだったのですね
甘々風味ってどんなの?って思って読ませて頂いたら、帆立、コーン、玉ねぎの甘いお味のことでしたか
その組み合わせなら最高ですよね
そのアイディア、ぜひ他のものにもお借りしたいです♪

明日から主人のお弁当作りが始まるので、まやりんさんのお弁当からたくさんのヒントを得たいと思っています
今週から改めてよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2009.11.03(火) 14:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
文化祭シーズンですね♪
我が家の娘の中学校は今日からです。

そして昨日息子から、学園祭の写メが届きました!
「お誘いがなかったですね。。。」と私が送ると
「誘ったら来た?来ないでしょ!」と返信。
「来年は絶対に行くから!」と意地になっているハハです(笑)


帆立の揚げ物にコーンが入っているんですね。
彩りもきれいになるし、甘味もプラスされますね。
これはお子ちゃまにも喜ばれそう!
コーン好きの娘のお気に入りの一品になるわ。
きらり |  2009.11.04(水) 18:20 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

新年のご挨拶をしたのが、つい最近のような気がしますよね…(笑)本当に
今年も残り2ヶ月だなんて、信じられないです!帆立の揚げ物は色々工夫
して作りますが、具沢山にして甘味を強調したら、なかなかグーでした~♪


☆ぴゅあおいるさん

今はお弁当が一段詰めなので、ご飯のスペースを考慮すると大きい柚子を
使えなくて…『これだ!』というサイズを見つけた時は小躍り状態になりまし
たよ~(笑)帆立の揚げ物、いつも作って下さって本当に有難うございます!


☆MOMOさん

寒さと暖かさが交互にやってきて、身体がついていきませーん!(爆笑)私も
年賀状書きは毎年ギリギリ…同じでございます、奥様!色々な食材が持つ
『甘味』を生かしたくて、こんな揚げ物を作りました。アテにも最高ですよ~♪
まやりん |  2009.11.06(金) 21:24 | URL |  【編集】

☆わらびさん

年末は気ばかり急いて…毎年『今年こそ早くやろうと思ってたのに!』の
繰り返しです…(笑)旦那様、研修からお帰りになってお弁当再開ですね。
美味しいわらびさんの手料理&お弁当を、きっと心待ちにされてましたよ!


☆きらりさん

息子ちゃん…身に来て欲しい反面、照れてるのね~。来年は是非サプラ
イズで乗り込んじゃいましょう!(笑)帆立が持つ甘味と、玉葱やコーンが
持つ野菜の甘味は相性抜群です。娘ちゃんのお弁当にお試し下さい~♪
まやりん |  2009.11.06(金) 21:26 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。
以前から拝見させて頂いていますが
コメントは初めてです。
いつもいつも美味しそうな彩豊かなお弁当に
釘付けです^^
どんな方が作ってあるのかしら~と思いながらも
今日初めて、高校・大学 茶道部に属されていたとのこと
を知って納得です♪
いつも思うのが義母さまはお弁当を食べられて
毎回どんな感想をおっしゃっているのか知りたいです^^
帆立をこんな風にアレンジ出来るのですね。
チャレンジしてみたいです^^
クッキー |  2009.11.09(月) 21:57 | URL |  【編集】

No title

☆クッキーさん

初めまして~!以前からご覧下さっていたとのこと、嬉しいコメントを戴き、
どうも有難うございました。大学時代の茶道部の活動は、かなり本格的で、
年に数回は懐石料理を作る『茶事』まで行っていました。両親と様々な店を
食べ歩いたこと等も、楽しく工夫して料理を作る…という今の楽しみに結び
ついているような気がします。
義母は高齢ですので、少しずつ目や舌で楽しんでもらえるようなお弁当を
届けるよう心掛けているつもりです。好物や特に気に入った物については、
『○○が美味しかったわ♪』と義母も感想を聞かせてくれ、一層の励みに
なっています。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2009.11.10(火) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
