09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーチャップ風味

2009.10.26 (Mon)

20091026-1

・肉団子のハニーチャップ風味
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみの粒マスタードサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


昨日の東京は11月中旬ぐらいの気温で雨模様だったせいか、長袖の上に
しっかりレインコートを着て丁度凌げる寒さでした。
昼間との温度差が大きくなるのも、この時期…体調を崩さないよう、気を
つけて過ごしたいものですね。
義母宅のお隣の家で飼われている番犬…暑い間は玄関の前のコンクリート
部分で涼んでいたのが、寒くなってきた最近は犬小屋の中で丸まっている
ことが多くなりました。
ところが先週末は、帰りに声をかけようと覗いたら犬小屋が空っぽ!
散歩かな?と思いつつ庭の方に目を向けると、ポカポカ陽の当たる暖かな
特等席でまったりお昼寝中ではありませんか♪
自分にとって居心地の良い場所を幾つか持っていて、ちゃんと気温に合わ
せて使い分けているんですね。
昔、視聴者が投稿する番組で、ペットが犬小屋の中のマットを自分で出し
たり入れたりする様子を映したビデオが流れました。
その犬はお天気が良いとマットを咥えて外に出し、お日様に当てて乾かす
のです。それだけでも凄いのに、夕方近くなるとまた咥えて犬小屋の中に
戻していたんですよ~(笑)
動物も色々と考えて『住環境』を工夫しているんだなぁと、妙に感動した
のを記憶しています。


今日は肉団子を主菜に使いました。
いつものように、合挽肉には刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり混ぜ込んで
あります。
茹でて冷凍保存しておいた肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然
解凍し、朝、軽くレンジで温めます。
ケチャップ・醤油・酒大匙1ずつと蜂蜜小匙1の割合で作ったタレを鍋に
入れて熱し、肉団子を加えます。
鍋を動かして煮詰めながら、タレを全体に絡めれば出来上がり~♪
刻んだ浅葱とパプリカの公孫樹を添えて、秋の景色に…

20091026-2

『ちょこっと蜂蜜』のハニーチャップ風味♪
義母が食べ易いよう肉団子を茹でていますが、お若い方向けなら揚げても
美味しく仕上がりますね!
サラダは酒蒸しして割いたささみと千切り胡瓜を、粒マスタードを加えた
クリーミィドレッシングで和えたものです。
スポンサーサイト
08:11  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

No title

まやりんさんおはようございます♪
今日は遅~い夏休みを頂いてこの時間にお邪魔している私です^^

背景がハロウィン模様ですっごく楽しい雰囲気♪
まやりんさんはお弁当ばかりでなく、ブログの雰囲気もその季節に合わせて変えられて、お邪魔するのが楽しくなっちゃいます♪

ところでお義母さまのお隣のお家のわんこちゃん、暑い時と寒い時の居心地の良い場所を持っているだなんて、幸せなわんこちゃんですね^^
そしてわんこちゃんが犬小屋のマットを出し入れするお話にびっくり!
相当賢いわんこちゃんなのでしょうね
それに引き換えうちのわんこと来たら、寒いだろうからとマットを敷いてあげても、すぐにかじってボロボロにするし、全く困ったわんこです^_^;
まあ飼い主のしつけがなっていないせいなんでしょうけれどね^_^;^_^;

肉団子のハニーチャップ風味とってもおいしそう♪
肉団子に添えられたパプリカの公孫樹の黄色と、ハニーチャップの赤い色が、まるで紅葉のようで今の季節にピッタリでとっても素敵です☆
そしてまたまた私の大好きなハート形ご飯が~♪
私も明日のお弁当は久しぶりにハート形ご飯にしちゃおうかな♪♪

ささみのサラダもおいしそうですね
ささみとクリィーミードレッシング買って来なくちゃ!です(笑)


わらび |  2009.10.26(月) 10:50 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんにちは~!
ほんとに、寒~いですね。
体調管理に気をつけなくっちゃ☆

まやりんさんのお弁当、
いつもどういう順番でいただこうかなって考えるんですが、
今日もバランスばっちりで、わたし的に大満足です!
公孫樹パプリカ、すごくリアル。
葉脈っぽいのはどうやってあるんでしょう?
ぴゅあおいる |  2009.10.26(月) 11:46 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん こんにちはー

今日は本当に寒いですね
動きたくないです(;´▽`A``

肉団子のハニーチャップかわいいネーミングですね
ハニーとケチャップ酸味とはちみつの甘みが堪らないですね~
てりてり~とってもおいしそうです-(゜∀゜)-
セラ♪ |  2009.10.26(月) 14:24 | URL |  【編集】

こんにちは^^

うわぁ~今日のお弁当も美味しそうですヽ(^o^)丿
今日のは、いつもと違って可愛らしい感じですね!
ご飯のハートがキュートです^^
肉団子も美味しそうだし~横についてるパイナップル?
パイナップルだよね?・・・まやりんさん!
モニターに近づいて見てるんだけど。。。合ってるよね?
お義母さまのお弁当箱って、はやり小さめなのでしょうか?
今更だけど少し疑問に思ってしまいました!

まやりんさんが言ってるビデオ覚えてますよ!
かしこいワンチャンだなぁって思って見てましたよ!
うちのねこちゃんは、押入れに入って寝てます。
むらさきつゆくさ |  2009.10.26(月) 16:54 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~
お久しぶりです!
きゃーっ
とってもカワイイお弁当ですね♪
肉団子の色ツヤも優しくて美味しそうです。
handmadecafe |  2009.10.26(月) 17:28 | URL |  【編集】

No title

皆様、いつもコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございます!


☆わらびさん

背景も含めて楽しんで戴きたいと思い、毎週テンプレートを変えるように
しています。わらびさんのお家のペットちゃん達、私も撫で撫でして可愛
がりたい~♪都会のマンション暮らしでは、なかなか叶わない夢なので…


☆ぴゅあおいるさん

パプリカで作った公孫樹、リアルでしょう?種を明かすと、ツルツルした
表側ではなく、裏側を上にして置いてあるんですよ♪内側の白い部分を
削ぐと葉脈のような柄が見えるので、この使い方をしてみたという訳です。


☆セラ♪さん

本当に寒くなってきましたよね。ヌクヌク暖かいお布団の中から出るには、
毎朝『気合いだー!』と勢いをつけている私です…(笑)ハニーチャップは
冷めても美味しく食べられるので、挽肉系の主菜にはピッタリなんですよ。
まやりん |  2009.10.27(火) 16:17 | URL |  【編集】

No title

☆むらさきつゆくささん

残念!この公孫樹はパイナップルではなく、黄色のパプリカで作りました。
今、義母用のお弁当は以前より量を控え、ご飯とおかずを一緒に一段で
詰めるようにしています。このお弁当箱の直径は、14cmぐらいでしょうか。


☆handmadecafeさん

ご飯と梅肉をハート型にすると、グッとキュートになって私も嬉しいです。
義母向けだと、さすがに『キャラ弁』までは作りにくいので、こんな感じで
楽しむように…(笑)雛ちゃんの風邪は如何?お大事にとお伝え下さいね。
まやりん |  2009.10.27(火) 16:20 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
今日のお弁当作り、まやりんさんレシピのお世話になりました
今日アップして、まやりんさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2009.10.27(火) 21:58 | URL |  【編集】

ハニーチャップ♪

まやりんさん、こんにちは♪
ハニーチャップ♪
簡単で美味しくて、照りもあり~
まやりんさんに教えていただいてから、我が家の味付けにもよく登場します★
パプリカで公孫樹・・・これは素敵です。
冷蔵庫に黄色のパプリカが残っているので、今夜の夕食に早速真似っこさせていただきます。
きらり |  2009.10.28(水) 16:34 | URL |  【編集】

こんばんはー

なんて可愛らしい~~テンプレなんでしょう~~
手作り肉団子はアレンジができて、お弁当にはとってもいいですよね~
彩りも綺麗だし~洋風なハニーチャップ味もとっても美味しそうです!

すっかり秋らしくなってきたと思いきや・・・
気温が暑くなったり、また肌寒くなったりと体調管理が大変ですねー
お風邪など召しませんよう~ご自愛ください♪
MOMO |  2009.10.29(木) 00:32 | URL |  【編集】

No title

お返事の続きです。遅くなって、ゴメンナサイ!


☆わらびさん

重ねてのコメント、どうも有難うございます。わらびさんの可愛いお弁当
の中に私のレシピを一品加えて戴けること、本当に嬉しく思っています!
週末にコメント欄を開かれた時に、お邪魔出来るのを楽しみにしています。


☆きらりさん

ハニーチャップ風味は熱々でも冷めても美味しく食べられるので、肉団子
にはピッタリかも…きらりさんに愛用(?)して戴けるなんて、とっても嬉しい
です。パプリカの公孫樹、なかなかリアルに出来て、思わず小躍りでした♪


☆MOMOさん

このテンプレートはハロウィン間近に使おうかなと思って、ダウンロードして
おいたんですよ♪動物が行進しているのが可愛くて、お気に入りなのです。
来週は寒気到来だとか…お互いに体調を崩さぬよう、気をつけましょうね!
まやりん |  2009.10.30(金) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
