06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の金胡麻風味竜田揚げ

2009.10.19 (Mon)

20091019-1

・鰤の金胡麻風味竜田揚げ 
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


朝晩は、少し肌寒く感じるぐらいの温度になってきました。
この時期に外を歩くと、何処からか風が運んでくる金木犀の香り…
あぁ、秋なんだなぁ~♪と、思わず顔が綻んでしまいます。
元々中国南部が原産、江戸時代に渡来したという金木犀。常緑樹で普段は
ひっそりと静かに佇んでいる感じなのに、花を咲かせるこの季節は存在感の
大きい主役になりますね。
義母宅近くの小学校は、敷地の北側に沿って金木犀が10本以上植えられて
いて、今、まさにオレンジ色の小さな花が満開!
いつもならタクシーで通り過ぎてしまうその場所を、先週末は少し手前で降り、
ゆっくり歩いてみました。
幼い頃、いつでもその香りを嗅げるように…と、小さなガラス瓶の中に摘んだ
花を詰めておいた記憶があるほど、私が大好きな秋の香りの1つです。
調べてみたら、この金木犀を『市町村の木』に指定している自治体が幾つか
ありました。
牛久市(茨城)・掛川市(静岡)・草津市(滋賀)・豊中市(大阪)・明石市(兵庫)・
別府市(大分)・八街市(千葉)など…
挙げた市には、きっと多くの金木犀が植えられていて、今、甘酸っぱい香りを
漂わせているのでしょうね。

今日の主菜は、鰤の竜田揚げです。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜汁を加えて、切り分けた鰤を
漬け込みます。
軽く水気を拭いて、たっぷり金胡麻を塗し、更に片栗粉と上新粉を同量ずつ
合わせた衣を塗します。熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~♪

20091019-2

北海道産・天然の鰤が手に入りました。
しっかり味が染みた竜田揚げは冷めても美味しく食べられる主菜のひとつ
ですね。スダチを一切れ添えて、爽やかに。
知人のお義父様が自家栽培なさっている金胡麻…今年も、我が家にまで
沢山送って下さいました。
風味と香ばしさは格別!少しずつ炒って、大切に頂戴します!
今朝も義母の大好物・松茸ご飯を炊きました。
スポンサーサイト
09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん こんにちは

うちも隣のお宅に金木犀が植わっていて
毎日甘い香りに癒されてます♪

鰤の金胡麻風味
竜田揚げ~ゴマがいい風味を出してくれて
とってもおいしそうですね☆
松茸ごはんもいいですね!
秋っておいしいものが多くて目移りしちゃいますね
セラ♪ |  2009.10.19(月) 13:44 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~今週もよろしくです!
金木犀の香り・・・秋を感じますね~私も大好きな香りです♪
香ばしい~鰤の竜田揚げと松茸ご飯~
まさに秋の行楽弁当にピッタリですねー
MOMO |  2009.10.19(月) 14:30 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

あのね~まやりんさん、私お腹すいてます。
この時間にまやりんさんのblogに来るの危険(>_<)
お腹すき過ぎて、お弁当食べたくなっちゃう!
だけど画像だし~お母様食べちゃってて無いし!
そう思うと悲しい(>_<)
この画像、そのままのお弁当食べたぁ~い!

お隣の金木犀が今年は、咲きが悪いみたいです。
少し、かなりお花の付が良くなくて!
なので、香りもあまりです!
毎年掃除するのが大変なぐらいなのですが全く!
私、ピン止めに小さなお花を母につけてもらって髪にさしてもらった記憶がありますよ!
むらさきつゆくさ |  2009.10.19(月) 18:48 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今日の主菜はまやりんさんレシピの中で私のお気に入りベスト1の鰤の竜田揚げですか
しかも知人のお義父様が作られている金胡麻をたっぷりまぶしているなんて、あのおいしい鰤の竜田揚げがますますグレードアップ↑
ぜひ私も作ってみたいです☆
実は私いまだに金胡麻を頂いたことがないので、今度ぜひ金胡麻をゲットして、まやりんさんのようにお弁当に活用してみたいと思います(*^^)v

金木犀、しばらくあの良い香り嗅いだことがありません
関東に住んでいた頃、金木犀の香りはあちこちで嗅ぐことが出来たのですが、岩手のような寒いところでは金木犀は育たないのか、それともたまたま近くで金木犀を植えているお宅がないのか
まやりんさんの記事を読ませて頂いて、あの香りを懐かしく思い出しました^^
わらび |  2009.10.19(月) 20:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
実は先週末から実家に帰っていました。
(月曜日の夜には戻っていたんですが・・・)
10月に実家に帰るのは久しぶりで、
垣根の花を見て、金木犀だったことを再認識しました。
(実家は豊中市ではないですが!)
まやりんさんの仰る通り、夏はひっそり佇んでいるので、
見過ごしていたみたい!!!

鰤、これから天然ものが北海道から南下してきますね。
寒い時期のお楽しみ♪
ぴゅあおいる |  2009.10.23(金) 10:41 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

おぉ、お隣に金木犀ですか!あの何とも言えない甘酸っぱい香りを、毎日
楽しまれているんですね。いいな~♪羨ましいわ~♪秋は美味しい食材が
豊富で嬉しいですよね。気候も良くて食が進むので…気をつけねば!(笑)


☆MOMOさん

あの甘酸っぱい香り…何処かな?と香りが漂ってくる方向を探すと、木が
ちゃーんと見つかる…それも嬉しかったりするんですよね~♪涼しくなると、
炊き込みご飯にしても傷みにくいので、安心してお弁当に入れられますね!


☆むらさきつゆくささん

晩ご飯の前にいらしたんですね!(笑)本当に、お近くだったらもう一食分
作ってお届け出来るのに!と、いつも思います。そうそう、金木犀の花は
散ってからが大変なのを忘れてたわ!掃き集めるのが一苦労ですよね。
まやりん |  2009.10.24(土) 16:23 | URL |  【編集】

☆わらびさん

竜田揚げ…お肉で作ってもお魚で作っても、お弁当にはピッタンコな主菜で
すよね~♪金胡麻以外の白胡麻や黒胡麻でも美味しく作れますので、是非
またお弁当にどうぞ~!なるほど、金木犀の香りとはご無沙汰なんですね。


☆ぴゅあおいるさん

ワーォ!ご実家の垣根が金木犀ですか!素敵過ぎる!(笑)そうなんですよ、
開花していない時は物静かに佇んでいる感じで、1年に1度、表舞台で活躍
する…という雰囲気が大好きです。鰤、これから美味しくなってきますね~!
まやりん |  2009.10.24(土) 16:26 | URL |  【編集】

金木犀

まやりんさん、こんにちは♪
金木犀~先週1週間で、あちこち見かけました。
あの香りがすると、つい探してしまうんですよね。

そして、金木犀は押し花にするととてもかわいいので、知り合いの方の毎年お花をいただいています。


松茸ご飯~我が家も先週炊きましたが、季節を感じることができとても良いですよね。
秋は美味しいものがいっぱい。
ますます食欲が増してしまいそうで、恐ろしいです。
きらり |  2009.10.24(土) 18:49 | URL |  【編集】

No title

☆きらりさん

小さな金木犀の花を使う押し花、きっと可憐な仕上がりなのでしょうね!
涼しく(寒く?笑)なってくると、しっかり味がついている炊き込みご飯が
恋しくなります。傷む心配も無くなるので、色々な具で楽しみたいです。
まやりん |  2009.10.25(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
