04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2009.10.12 (Mon)

20091012-1

・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・隠元の胡麻ゆかり和え
・南瓜の煮物
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茶花豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


3連休の最終日、今日は『体育の日』ですね。如何お過ごしでしょうか?
先週半ばに本州を縦断した台風18号は、大雨に加え『暴風』の恐ろしさを
我々に実感させました。被害を受けた皆様に、心からお見舞いを申し上げ
ます。
地域によっては、前夜のうちに小・中学校の休校措置が取られていた所も
多かったようですね。我が家は息子が大学生なので、ニュースで鉄道の
運行状況をチェックしながら、朝ご飯を食べておりました。
どんどん風が強くなり、ゴォォォォォォォォ~!と唸っているような音まで
聞こえてきて、ほぼ全てのJR路線が強風の為に運休…
案の定、大学HPの学事ニュースには『1・2限休講』との知らせがアップ
され、午後はどうなるかの更新待ちとなり、結局、昼前には『本日全ての
授業を休講にする』ということになりました。
雨は止んで青空も見え始めたのに、どうにもこうにも風が強くて、電車が
運転を再開出来ないのですから、致し方無い措置だったのでしょうね。
暫くすると、息子が誰かと携帯で喋っている様子…後から聞くと、ゼミの
担当教授と『もう少しすれば電車が動き出すでしょうが、このままゼミも
お休みにしますか?』という話をしていたのだとか。
何と、息子が電話した時点では、教授が『新型インフルエンザ感染者の
拡大で、休講措置になったらしいねぇ?』と、勘違いなさっていたそうで。
教授~っ!インフルエンザじゃなくて、台風の所為ですから~っ!(笑)
それにしても、教授の携帯に電話をしたり、逆に教授から掛かってきたり、
伝言をメーリングリストで一斉送信したりと、私の大学時代から考えたら
大きく変化したものです。
中には『出欠席』まで携帯機能を使ってチェックする大学もあるそうで…
昔のような『代返』も、だんだんと出来なくなりそうですね~(笑)

今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
水気を拭き取り、赤味噌と柚子茶各大匙2に味醂大匙1を加えた味噌床に
漬け込みます。
ここまでを前夜のうちに…
朝、味噌を拭って、焦がさないよう丁寧にグリルで焼けば出来上がりです。
本来お湯に溶かして飲むために売られている柚子茶ですが、程よい甘味
と酸味を持ち、料理がツヤツヤに仕上がる利点があることから、調味料と
しても大活躍してくれています。
主人が、デパ地下で香りの良いカナダ産の松茸を買ってきてくれたので、
今朝は義母も大好きな松茸ご飯を炊きました。

20091012-2

淡白なかじき鮪も、柚子茶+味噌でしっとりツヤツヤの仕上がりに…
紅葉麩と銀杏で、秋の彩りを添えました。

スポンサーサイト
08:56  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!
台風18号、ほんとに風が凄かったですね。
しかし、息子さんのゼミの先生、風と風邪を間違われるとは・・・
プププ・・・天然???
きっと真っ正直な素敵な先生なんでしょうね。

息子が行っていた大学は出席も携帯でした。
代返ができないなんて、学生の死活問題ですよねぇ・・・(笑)
(だから息子は辞めちゃったのかも!)

かじき鮪の柚子茶味噌焼き、美味しそうです♪
焼き上がりのつやつや感がたまりませんね☆
ぴゅあおいる |  2009.10.12(月) 16:31 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

今回の18号台風はすごかったですね
伊勢湾台風なみで本当にこわったです

かじき鮪の柚子味噌焼き
うわぁ~柚子のいい香りがしてきそうで
とってもおいしそうですヽ('ー'#)/
セラ♪ |  2009.10.13(火) 09:36 | URL |  【編集】

こんにちは~

1日遅れですが・・・今週もよろしくです♪

台風すごい風でしたね~幸いうちの方の学校では
登校時間ぎりぎりに解除されて、休校にならずにすみました。
おかげで・・・すっかりお休みだと思っていた私は
慌ててお弁当の用意をすることになってしまったけど・・・(^ー^;)

いろいろと昔と今とでは変ってきてるんですね~
『代返』って懐かしい響きだわぁ~
便利になった代わりに、少し寂しいところもあるような気がしますねー。

一晩しっかりと漬け込まれたカジキ鮪はいい~お味で
とっても美味しそうですね~
彩りの紅葉がとっても綺麗です☆
MOMO |  2009.10.13(火) 14:29 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
今週は何かと忙しく週末にお邪魔しています

先日の台風は本当にすごかったですね
家の方も風雨が激しく何か飛んで来るのではないかとドキドキしていました
幸い何事もなく済んでホッとしています
娘も台風で学校がお休みになり、先日は5連休になったそう
娘の方にも何事もなく本当に良かったです^^

息子さんのゼミの教授のお話に思わず笑っちゃいました(笑)
結構大学の教授って天然っぽい方が多いですよね(笑)←失礼!
でもなんだかそういう方が親近感が沸いて良いかも^m^

柚子茶、そう言えばそういうものがあったんだってしばらく忘れていました
私が柚子茶を知ったのはまやりんさんのところでだったんです
柚子茶は色々使えるし、お料理に使うと風味も良くなってすっごく良いですよね^^

まやりんさんの作られたかじき鮪の柚子茶味噌焼き、すっごくツヤツヤでおいしそうで、いつものようについついまたすぐに作ってみたくなっちゃいました^_^;
紅葉麩と銀杏が添えられて彩りもきれいで「秋だ わ~い♪」ってうれしくなっちゃう感じです(笑)

わらび |  2009.10.17(土) 05:50 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

先日の台風は、恐ろしいほどの風の強さでしたよね。息子のゼミの教授は
ダンディな方で…ゼミの後には晩御飯に連れて行って下さったりするんで
すよ。この間は総勢15人で、教授は2万円以上もご馳走して下さったとか!


☆セラ♪さん

台風の進路を見ながら、セラ♪さんのお家の方は大丈夫かな…と心配して
いました。風が本当に凄かったですね。柚子茶味噌焼きは、簡単で綺麗に
仕上がるのでお気に入りです。これからは、柚子が大活躍する季節ですね!
まやりん |  2009.10.17(土) 14:53 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

MOMOさんの所はお弁当で、あの日は急に登校が決まって大変でしたね。
『代返』…色紙の出席カードを出したりしたなァ~♪お友達の分まで出せる
ように、色違いを配られた時に数枚ずつキープしておいたり…懐かしいわ!


☆わらびさん

ゼミの教授、とても素敵な方なんですよ。お誕生日はゼミ生全員でビデオ
メッセージを作って、ネクタイと一緒にプレゼントをしたそうです。12月には
教授も一緒に温泉旅行の計画があるとか…私も行きたいぐらいです!(笑)
まやりん |  2009.10.17(土) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
