08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の磯の香風味ムニエル

2009.10.05 (Mon)

20091005-1


・真鱈の磯の香風味ムニエル
・アスパラガス 酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・晩菊漬、プチトマト など


先日、主人と2人でタクシーに乗った時のこと…
『あっ、見て見て、あそこ!』と、主人が窓の外を指さして、私に小声で言い
ました。
示された方向を急いで眺めると、鬱蒼と茂った鎮守の森のような場所…
話を聞くと、そこは主人にとっての思い出の地なのでした。
森の中には古い神社があって、子供の頃、主人は3歳年下の妹を連れてお祭り
見物に…家からは電車で2駅も離れた場所なので、お小遣いと別に、『これは
帰りの電車賃にするのよ』と、お金を渡されていたのだとか。
ところがお小遣いを使い切ったにも拘わらず、妹がどうしても○○を買いたい
と駄々をこね始め(笑)、困り果てた主人は妹に何度も確認したそうです。

 『○○を買うと、電車に乗れなくなっちゃうんだよ?歩いて帰れる?』

それでも諦めない妹に根負けして願いを聞き入れた主人は、2駅分の道程を
妹と帰ることに。
しかも道に迷わないよう少し遠回りをしてでも大通りに出て、判り易い道を
歩いて帰らなくちゃ…とまで考えたのだとか。
大通りとは言え、まだまだ当時はどんなに心細い暗さだったことでしょう。
主人曰く、『大人になった今なら、絶対に帰り道が楽チンな方を選ぶけれど、
あの時は子供心に何とか頑張れる!って思ったんだよね~』ですって。
唇を真一文字に結んで、妹の手を引きながら黙々と歩いた『お兄ちゃん』な
主人の顔を想像すると、何だか微笑ましくなってしまいます…(笑)

今日の主菜は真鱈のムニエルです。
秋になり『そろそろ鍋物が恋しい』という頃を迎えると、真鱈も美味しさを
増してきますね。
真鱈は丁寧に皮と骨を丁寧に取り除き、軽く塩胡椒して酒少々を振り、暫く
置きます。
余分な水気を拭いて、刻んだ松の葉昆布と青海苔を塗しつけ、更に小麦粉を
全体に塗します。
(前夜のうちに昆布を先に塗しておくと、よく味が染みます)
油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き、最後に酒少々を振りかけ蒸し
上げれば完成です。
淡白でプリッとした身に、昆布の旨味や青海苔の塩気が良い調味料となって、
和風ムニエルの出来上がり~♪
義母は魚の皮が苦手なので取り除いてから使っていますが、勿論つけたまま
でも大丈夫です。

20091005-2

私は大阪・船場『にしきど』さんの松の葉昆布を刻んでいますが、お手持ち
の昆布の佃煮でお試し下さいね。
それにしても、恐るべき昆布の旨味…ブラボーです!(笑)

20091005-3

2005年10月5日にブログを始めて、今日が4周年記念日となりました!

いつも皆様が温かいコメントを寄せて下さること、何よりの励みになって
おります。
『おべんと仲間』の皆様は、一人っ子の私にとって姉妹のような存在…
また、レシピを交換し合える心強い味方でもあります。
更新が週1度となりましたが、以前と変わらずお付き合い下さいまして、
心より感謝申し上げます。

今日から5年目に突入~♪これからも自分らしいペースで『食』の楽しさ、
季節の話題、たまに語呂合わせ?(笑)等をお伝えしていけたら…と思って
おります。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
08:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます

先ほどは娘にお祝いコメントありがとうございました
とてもうれしかったです☆

まやりんさんも今日は記念日なんですね
4周年おめでとうございます
いつもまやりんさんの優しさがぎゅっと詰まったお弁当を拝見
させてもらって私も優しい気持ちにさせてもらっています
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

今日の真鱈のムニエルもおいしそうですね
真鱈って淡白なお魚なのでムニエルにするとぴったりですね!
セラ♪ |  2009.10.05(月) 10:29 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^

えぇ~誰かしら?って思われてるかも!
私です~lavanderです。
ちょっと色々あって(エキサイト読むとわかるのですが)
エキサイトのblog閉鎖しました。
新しくと言うか~作りかけの放置状態だったfcの方に統合させ
新たにblogを始める事になりました。
lavanaderのHN使用したいのですがもう一人の私が使用してるので
HN使用する事が出来ず…むらさきつゆくさになりました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

久しぶりに来ても美味しそうなお弁当なので
やっぱりまやりんさんのお弁当って素敵って思っちゃいました。
真鯛のムニエルがとても美味しそうで!
こんなんお弁当に入ってたらテンション上がって困ります!
でも、食べてみたいな~まやりんさんのお弁当(^.^)

まやりんさん一人っ子さんなんですね!
私は、姉妹でしたがお姉さんみたいな存在って勝手に思ってます。
遠い場所にに住んではるけど凄く近く感じるまやりんさん^^
そんなまやりんさんが大好きです。
これからも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

あ…5年目スタートなんですね!
私も新たになので、まやりんさんと一緒です!
ワクワクと頑張りましょうね!
あ…linkの変更お願いできますか?
宜しくお願いしますm(__)m
むらさきつゆくさ |  2009.10.05(月) 13:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

4周年、おめでとうございます♪
まやりんさんは、わたしより若いんだけど、お弁当の師匠的存在☆
そして、お義母さまに心づくしのお世話をされていて、日々励みにさせてもらっています。
これからも、何卒よろしくお願いしま~~す。

今日の鱈のムニエル、美味しそう。
まつのは昆布、いいお仕事してますね。

お兄ちゃんなご主人、素敵です。
二駅分って大人の足でもかなりな距離だと思うのに、
妹さんを励ましながら、しかも安全策で遠回りしての帰り道は相当長かったと思いますが、
きっとその間に一段と優しいお兄ちゃんとして成長されたんでしょうね。
そして、今はまやりんさんの素敵な旦那様になっていらっしゃる!
いいわぁ~♪
ぴゅあおいる |  2009.10.05(月) 14:33 | URL |  【編集】

おめでとうございます~~

わぉ~~まやりんさん!4周年記念おめでとうございますー
毎度、まやりんさんのお話には『ほほ~~』と関心されられる所が多くあり、
とても楽しみでもあります。
特に♪語呂合わせは~まさにアッパレですよん~
5週目突入も、まやりんさんらしい優しいブログを楽しみにしてますー。

旦那様と妹さんとの小さなエピソード・・・。
ちょっと胸キュンe-266になりましたよ~
小さいながらも一生懸命考えてお兄ちゃんとして頑張ったんでしょうね~。

私も鱈は大好きなお魚の1つです。
焼いても揚げてもお鍋でも美味しいですよね!
松の葉昆布でとっても美味しそうです~
MOMO |  2009.10.06(火) 16:37 | URL |  【編集】

おめでとうございます

まやりんさん、お久しぶりです。

4周年★おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

ご無沙汰しているうちに、秋の香りがするお弁当がいっぱいアップされていました。

昆布の佃煮は娘の大好物です。
いつもと違う和風ムニエルに挑戦してみます!

ご主人様と妹さんのお話。
頼れるおにいちゃんだったんですね。
きらり |  2009.10.06(火) 18:08 | URL |  【編集】

おめでとうございます☆

まやりんさんこんばんは^^
10月に入って毎日残業が続いていて、お邪魔するのが遅れてしまって残念!
しかも10月5日は大事なまやりんさんのブログ4周年の記念日だったと言うのに、その当日にお邪魔できなかったことはとてもお世話になっている私としてはかなりショックです><。

遅ればせながらブログ4周年おめでとうございます☆
これからも私の大好きな”和”の素敵なお弁当を長~く見せて下さい
そしてこれからもたくさんレシピを貸してくださいね^^

『真鱈の磯の香風味ムニエル』にはまやりんさんお得意の松の葉昆布を使われているんですね
これも私好みなので作ってみたいのですが、こちらでは松の葉昆布は手に入らないので、まやりんさんが仰っているとおり昆布の佃煮で試してみます(*^^)v

まやりんさんのだんな様は妹さん想いのとっても優しいお兄さんなんですね^^
そんな優しいだんな様をお持ちのまやりんさんはかなりお幸せなことでしょう
やっぱりだんな様は優しいのが一番!ですよね
わらび |  2009.10.07(水) 18:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、4執念おめでとうございます。
もうそんなになられるんですね~
まやりんさんの凄いところは、4年間手抜きなく同じようにお弁当を作られているところ。
私なんて、この日のお弁当はヒドイ…とかありますので(笑)

だんなさんのお話に心があったか~くなりました。
お兄ちゃんなんですね。
私は妹なので、そんな上の子の心理とは無縁。
ただただ、駄々をこねていればいい沖楽な立場です(^_^;

松の葉昆布など、まやりんさんは味付けの工夫が素敵ですよね!
だしや旨みなど、料理の奥深さを感じさせるお料理はまやりんさんが一番です。
handmadecafe |  2009.10.08(木) 18:56 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございました。
また、重ねて4周年へのお祝いメッセージを戴きましたこと、心より御礼
申し上げます。


☆セラ♪さん

娘ちゃんの18歳のお誕生日、おめでとうございました!夢や希望に満ちた、
素敵な時代ですよね!私の方こそ、いつもセラ♪さんの可愛いお弁当に心
癒されて、楽しませて戴いているんですよ。これからも仲良くして下さいね。


☆むらさきつゆくささん

お魚大好きなむらさきつゆくささんには、ピッタンコの主菜だったかな~?
こちらこそ、ブログを通してパワーや優しさを戴いていて、感謝感謝です。
お互いに無理の無いペースで、これからもブログを楽しんでいきましょう!
まやりん |  2009.10.09(金) 16:22 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

いや~、師匠的存在だなんてとんでもない!(笑)義母のお弁当を作る朝は、
5時前に起きているのですが、『ぴゅあおいるさんも、今、お台所で頑張って
いらっしゃるのかなぁ?』なんて励みになっています。これからも宜しくです!


☆MOMOさん

エヘヘ♪たまにやる語呂合わせは、ボケ防止を兼ねた頭の体操ですよ~♪
私は一人っ子なので、お兄ちゃんとかお姉ちゃんの存在に憧れるんですね。
だから息子ちゃんとあーたんちゃんのお話も、楽しく読ませて戴いています。


☆きらりさん

昆布の佃煮、こんな使い方も楽しめるんですよ。白身のお魚と相性が良い
ので、是非お試し下さいね。ご飯のおかずとして作るなら、蒸しても美味
しく仕上がります。こちらこそ、これからも仲良くお付き合い下さいね!
まやりん |  2009.10.09(金) 16:24 | URL |  【編集】

☆わらびさん

連日の残業、本当にお疲れ様です!そんな中、お祝いメッセージを戴き、
有難うございました。昆布の佃煮って、いつでも割と冷蔵庫の中にある物
なので、こんな使い方をすると減るスピードアップ!(笑)お試し下さいね!


☆handmadecafeさん

長く続けていられるのは、きっと作るのが1日おきだから…なんです!(笑)
こちらこそ、handmadecafeさんにはお料理やお菓子に加えて、雛ちゃんの
話題でも楽しませて戴いています。おしゃまな様子が本当に可愛くて~♪


まやりん |  2009.10.09(金) 16:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、4周年おめでとうございます!
お義母さまにも元気でいていただいて、ず~っとお届けお弁当のブログが続きますように!

ご主人と妹さんのエピソードを読み、ちょっと「三丁目の夕日」のような、昭和の空気を感じました。
お兄ちゃん、無事に着くまできっと責任感で緊張したんでしょうね。
今でも鮮烈に覚えているできごとなんですね。
ひろりん |  2009.10.11(日) 15:55 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

お祝いメッセージを、どうも有難うございました!今、ひろりんさんの所に
コメントを入れたところです。『三丁目の夕日』…まさに!その通り!(笑)
私自身は一人っ子なので、こういう兄妹話を聞くと羨ましいんですよ~♪
まやりん |  2009.10.11(日) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
