04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉隠元巻きの生姜味噌風味

2009.09.28 (Mon)

20090928-1

・豚肉隠元巻きの生姜味噌風味
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・牛蒡と人参のきんぴら
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

以前にブログ記事でご紹介した、義母宅近くの小学校の校庭の芝生化…
単純な私は、完成したら直ぐに子供達が走り回れるものだと思っていたの
ですが、作業が終わっても、つい最近まで『現在、芝生を養生しています』
という札を下げたロープが張られ、立入禁止状態になっていました。
確かに、敷き終わった直後は少し黄色みを帯びて、あちこち薄くなっている
部分もあったのです。
ところが、あら不思議!きちんと養生した結果、先週金曜日に校庭の横を
通ったら、一面、緑濃く美しい芝生に大変身しているではあ~りませんか!
ちょうど、元気に伸びた部分を先生(或いは主事さんかな?)が芝刈り機で
カタカタと整備しているところで、芝生独特の青い匂いが立ち込めて…
そして昨日は、スプリンクラーを使った水撒きが盛大にされていました。
いよいよ、子供達が裸足で走り回れる日がやってきたんだ~♪と、何だか
私まで嬉しくなってしまいます。
偶然その道を通りかかった人も、芝生の校庭が珍しいせいか『おっ?』と
立ち止まってはニコニコ眺めていたりして…
自然の緑って、本当に人の心をフッと和ませてくれるんですね。

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと茹でて冷ました隠元数本を置き、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通します。
酒少々を振りかけて蒸し焼きにした後、味噌・醤油・味醂各大匙1に蜂蜜
小匙1とおろし生姜少々を加えたタレを回しかけて、煮詰めながら全体に
絡めれば出来上がりです。
秋の味覚・銀杏を添えてみました。

20090928-2


涼しくなると、こんな風に少し『こってり味』な巻き巻き系も美味しく感じら
れますね。
身体を温める効果がある生姜は、上手に使いたい食材のひとつです。
銀杏は知人に戴いた物です。処理をした殻付きの状態で届けて下さった
ので、必要な分だけ茶封筒に入れて、レンジでチン♪と…
割れた殻を丁寧に剥けば、綺麗な翡翠色の銀杏が顔を出します!(笑)


スポンサーサイト
08:03  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

おはようございます~

まやりんさん~今週もよろしくですー

お~やっと出来上がったのですね~
子供たちも嬉しいだろうなぁ~
芝生の校庭なんて、靴脱いで裸足で走りたくなりますね♪

大好きな隠元巻き巻き~お弁当にピッタリですねー
横に添えられた銀杏もとっても綺麗ですね~
MOMO |  2009.09.28(月) 10:04 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

学校の校庭に芝生すごく贅沢ですね~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
走り回るのが楽しそうです!

お味噌味でほっこり~おいしそうですね
秋になるとお弁当も食べやすくなって
多いよ!なんて言われることも少なくなります(笑
セラ♪ |  2009.09.28(月) 16:15 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^

例の芝生やっと完成したんですね
芝生の青い匂い、自然の緑は都会では珍しいでしょうしホッとするのでしょうね^^
我が家はいつも青い匂いや自然の緑に囲まれているので当たり前のことと思って特に何も感じていませんでしたが、まやりんさんの記事を読ませて頂いて改めて自然に感謝しなければって思いました

月曜日のお弁当の豚肉の隠元巻きに絡めたタレは生姜味噌風味ですか
味噌の濃厚なお味が今の季節にピッタリ☆
秋らしく銀杏と一緒にピックで刺しているところがかわいい♪
これがこの隠元巻きの”ミソ”ですかね(笑)

ところで昨日のお弁当にまやりんさんレシピの『肉団子の山椒風味照り焼き』を作りました(*^^)v
山椒粉の風味が良くて最高でした♪
昨日アップしてまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします
ご報告が遅れてしまってすみませんm(__)m
わらび |  2009.09.30(水) 08:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日は雨が降っていて、ちょっと肌寒いですね。
小学校の芝生も雨水を吸って、ちょっと休息中でしょうか???

隠元の肉巻きは巻き巻き系の定番中の定番だけど、
生姜味噌なところが斬新。美味しそうです。
その奥の鳴門金時が輝いているのもいい感じ。
秋ですね。
ぴゅあおいる |  2009.09.30(水) 12:28 | URL |  【編集】

皆様、今週もコメントを戴きまして、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

校庭の芝生…私も楽しみで完成が待ち遠しかったんですよ~♪何日か前に、
新聞では『校庭の芝生の維持』に関する記事が書かれていたりもして、これ
からも見守っていきたいと思います。銀杏のピックで秋を演出してみました!


☆セラ♪さん

芝生を裸足で走り回る…子供だけじゃなくて、大人もやりたい人が沢山いる
のではないかしら?(笑)厳しい残暑が終わると食欲が元に戻って、お弁当も
作り甲斐がありますね。受験生の娘ちゃんには、力強いエールですものね。
まやりん |  2009.10.02(金) 22:12 | URL |  【編集】

☆わらびさん

そうなんですよ。緑が本当に貴重な都会なので、芝生が校庭一面に広がる
様子は感動すら覚えますね…(笑)山椒風味照り焼き、お試し下さって有難う
ございました。可愛いお弁当の主菜にして戴けて、とっても光栄に思います!


☆ぴゅあおいるさん

校庭の芝生化や、教室の窓のグリーンカーテン…少しずつ広がっているよ
うですね。隠元の巻き巻き系は甘辛な照り焼きが定番ですが、涼しくなった
ことだし…と、生姜味噌味で仕上げました。こちらもご飯が進む味で~す♪
まやりん |  2009.10.02(金) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
