09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の彩り揚げ 紅葉麩添え

2009.09.21 (Mon)

20090921-1


・真鯛の彩り揚げ 紅葉麩添え
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のカレーマヨネーズ炒め
・なめ茸と三つ葉入り 卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

シルバーウィーク、皆様は如何お過ごしでしょうか?
2003年から『敬老の日』が9月の第3月曜日に変わって、更に祭日に挟ま
れる平日を休日として扱うようになったことから、今年は5連休が実現しま
したね。
このような5連休は次回が6年後、その次は更に11年後なのだそうで…
その時に自分が何歳になっているのか、足し算するのが怖いわ~(笑)
さてさて、我が家は先週の土曜日に、両家のお墓参りを済ませました。
春のお彼岸が『自然を称えて生物を慈しみ、豊作を祈る』のに対し、秋の
お彼岸は『先祖を敬い亡くなった人を偲び、実りに感謝する』という意味が
強いのだそうです。
昔は、春先に種や苗を植えて、雨の恵みを受け、夏の強い日差しを力に、
台風を凌いで、ようやく収穫されたお米や野菜…厳しい冬に向けて、その
実りの蓄えが、どれほど人々の身体と心の支えになったことでしょう。
いつでも何でも手軽に買える私達は、こんな『実り』への感謝をついつい
忘れてしまいがちですよね。
秋の食材…感謝しながら、美味しく無駄なく戴かなくては!(笑)

今日の主菜は、真鯛の揚げ物です。
刺身用の真鯛のサクは食べ易い大きさに削ぎ切り、塩を振って暫く置き
ます。
全体に薄く小麦粉を塗して、刻んだ紅生姜・浅葱・青海苔・麺つゆ少々を
混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
素揚げした紅葉麩を添えて、ちょっと秋らしい景色にしてみました。

20090921-2

冷めても柔らかく、淡白で味のバリエーションがつけやすい真鯛…
義母のお弁当の主菜に、とても重宝しています。
09:33  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

秋ですね~

まやりんさんおはようございます^^
私も次に来るシルバーウィークにいつくになるか…年を数えるの怖いわ~(笑)

お彼岸のお話、すっごくお勉強になりました
そんな意味があるんですね
全く知りませんでした
せっかくまやりんさんに教えて頂いたので、私も実りに感謝しつつ、秋の食材を大事に頂きたいと思います
って言いながら、いつものようにただバクバク食べちゃいそうですが^_^;

今日の主菜は秋ですね~
とってもおいしそうな真鯛の揚げ物に、素揚げした紅葉麩が素敵☆
まやりんさんのこういう細かい気遣い、そして和の雰囲気たっぷりのお弁当がとっても私好みなんです♪
紅葉麩は買い置きしてあるので(生麩ですよね?)今度作ってみたいです
って、いつも作ってみたいばっかりですね^_^;





わらび |  2009.09.21(月) 11:00 | URL |  【編集】

あっ、最初にこのお弁当を見て思ったこと書き忘れました
このお弁当私のために作って下さったのかと思いました(笑)
だって、私の大好きなハート形のご飯が詰められていたんですもの^^
しかもトッピングの梅肉もハート♪
やっぱりまやりんさんの心遣いはすばらしい☆
わらび |  2009.09.21(月) 11:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

シルバーウィーク真っ只中ですね。
この嬉しい5連休、6年後の次は・・・!!!
ひぇ~!間違いなく、敬老される側です。(笑)

あ☆お弁当は真鯛の揚げ物ですね♪
一度作ってみたいと思いつつ、実現できていません。
が~、今、いるんです!チルドルームに真鯛ちゃんが・・・
明日のお弁当のメイン決定!!!
ぴゅあおいる |  2009.09.21(月) 13:57 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
連休もあと、、1日
早いですね。。 なかなかこんな連休を
年に2回なんて、、次の6年後を
楽しみ~♪ しよぅっと、、
真鯛の揚げ物って、、お刺身用で
いいんですね。。
おいしそうなので、、お弁当じゃなく
ワタシも夕飯に、、っです
coco |  2009.09.22(火) 15:31 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

真鯛の彩り揚げ
紅生姜が入っていておいしそうですね
まやりんさんのお弁当はいつも上品で
温かみが感じられて見せていただけると
ほっと和みます♪

紅葉麩が入ると一気に秋ですね
セラ♪ |  2009.09.24(木) 16:07 | URL |  【編集】

シルバーウィークという不慣れな言葉にちょっと戸惑いつつも、お休みが増えるのは嬉しいこと。
我が家は運動会前なので、お疲れ気味のヒナに合わせて、比較的ゆっくり自宅で過ごしました。
旦那さんも疲れてるし(笑)

これから秋はご飯が美味しい季節ですね!
秋の実りをたっぷり、ありがたくいただきたいと思います。
handmadecafe |  2009.09.25(金) 11:37 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました!


☆わらびさん

ハートが大好きなわらびさんに、ピッタンコなお弁当だったかしら~?(笑)
日本の様々な習慣や行事…意味を知ると、楽しみ方も違ってきますよね!
紅葉麩は生麩を使っています。これからの季節、大活躍してくれそうです。


☆ぴゅあおいるさん

本当に!私も数えるのが怖いです!11年後だったら、もしかして孫の1人
ぐらいいたりしてね?(笑)真鯛の揚げ物、早速お試し下さって有難うござい
ました。旦那様の『秋刀魚カレンダー』は、まだまだ更新を続けそうですか?


☆cocoさん

5連休、あっという間に終わってしまいましたよね~!夏の疲れを取るには、
ちょうど良い時期だったのかも…お刺身用のサクで売られている真鯛だと
骨の心配が無くて、義母のお弁当に安心なのです。是非、お試し下さいね!
まやりん |  2009.09.25(金) 20:02 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

真鯛が淡白な白身なので、彩りと味のアクセントを考えて紅生姜を入れて
みました。紅葉麩は、お弁当箱の中を秋♪にしてくれる嬉しいアイテムです。
5連休の後に2日平日、また土日…曜日感覚が変になりそうですね…(笑)


☆handmadecafeさん

一家を預かる主婦としては、5連休と言っても完全な休暇にはならない訳
でして…(笑)雛ちゃん、運動会の前に体力チャージが充分に出来て何より
でした。年長さんともなると、色々と活躍の場が増えて、楽しみでしょうね!
まやりん |  2009.09.25(金) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
