07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茸たっぷり洋風照焼きバーグ

2009.09.14 (Mon)

20090914-1

・茸たっぷり洋風照焼きバーグ
・アスパラガス ゆかり和え 
・加賀蓮根のきんぴら
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


9月も半ば…湿度がグッと下がり、晴れた日でも木陰を歩けば心地よい風を
感じられるようになりました。
デパートやスーパーの食品売り場等では、『秋の味覚』と称して、旬を迎える
食材が様々に並び始めています。
茸類や薩摩芋・里芋、秋刀魚や鯖、葡萄や柿…調理法や味付けも『食欲が
進むように、さっぱりと』から『身体が温まるように、こっくりと』に変わっていく
時期ですよね。
ここ最近テレビで目立つようになってきたと感じるのは、クリーム系シチューの
コマーシャルです。お皿に、熱々の湯気を立ててたっぷり盛られた優しい味の
シチューは、まさに、これから『旬』を迎えるのでしょう。
以前、アイスクリームが売れ筋になる気温は27度で、かき氷が売れ筋になる
気温は30度超…というデータを見たことがあります。
『熱々のシチューが食べた~い!』と思い始める気象条件も、きっと何かしら
あるはずですよね…(笑)

今日は、肉にもソースにも茸を加えたハンバーグを主菜にしました。
ハンバーグには生の玉葱と椎茸をたっぷり入れて食べ易い大きさに成形し、
両面を綺麗に焼き上げます。
酒大匙3と、中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1を混ぜて作った
タレを熱し、しめじと舞茸を加えて、ゆっくりソースと馴染ませていきます。
ハンバーグを入れ、全体に絡めるよう少し煮詰めれば、出来上がりです。

20090914-2

今では一年中豊富に並んでいる茸達ですが、やはり秋は殊更美味しく感じ
られますよね!
今日は、『椎茸・舞茸・しめじ茸』トリオが登板しております…(笑)
09:03  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

な、な、なんと!

まやりんさんおはようございます♪
今日はお休みなので朝からお邪魔しています^^
で、今日のまやりんさんのお弁当のメインは何かしら?と思い見せて頂いたら…
な、な、なんと!私が今週のお弁当に入れようと思っていたものがアップされているじゃあありませんか(゜o゜)
夕べ我が家はハンバーグだったので、その種をお弁当用に少しとっておいたので、そのハンバーグにきのこのあんかけをかけようかななんて思っていたんです
いや~ 本当に朝からびっくり
そしておいしそうなきのこハンバーグによだれじゅるり(笑)
秋はやっぱりきのこですよね(*^^)v
熱々のシチューも良いな~♪
わらび |  2009.09.14(月) 09:41 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは~☆

秋の訪れを感じるものが沢山ありますね。
さわやかな風、虫の音、秋が旬の食べ物などなど。
私は、ぶどうに釘付けの毎日です。
買い物に行っては、今日はどの種類のぶどうにしようかなぁ~
と迷いながら選んでいます。

いろいろな秋を感じて楽しみたいですね。
リッツ |  2009.09.14(月) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~今週もよろしくですー

ホント急に涼しくなってきて、朝晩は少し肌寒いくらいですね~
四季がある日本人は気温に敏感なのかもしれないですねー。
『寒い~』と感じると、温かいものが恋しくなってくるのでしょうね~

我が家もキノコは大好きなので、年中よく頂きますけどー
やっぱり秋は特に美味しいなぁ~って感じます~。
キノコがたっぷりな洋風照焼きバーグ~~とっても美味しそうです~
MOMO |  2009.09.14(月) 17:14 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは~

本当にめっきり寒くなって秋ですね。。。

きのこのおいしい季節になりましたね
ハンバーグにきのことってもおいしそうですヽ('ー'#)/
セラ♪ |  2009.09.14(月) 19:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

茸の中でも舞茸は、免疫力アップに効果的なんだとか・・・
新型インフルの流行で脚光を浴びていますね。
我が家でも、「舞茸率」上昇中です。
ハンバーグの『洋風』照り焼きにググッときました。
ついつい「和風」に走ってしまうので、次回は絶対「洋風」にします☆

「晩菊」の優しいお申し出に感激~~~♪
まやりんさんのお気持ちがとっても嬉しかったです。

ぴゅあおいる |  2009.09.14(月) 22:08 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございます!


☆わらびさん

うふふ~♪わらびさんとは以心伝心で、やっぱり『愛』があるんですよ~♪
お弁当用のミニハンバーグを作って貯金しておくと、本当に便利ですよね。
ヘルシーで美味しい茸、これからの季節、どんどん活躍して戴きましょう!


☆リッツさん

卒論、順調に進んでいるようで何より~♪研究室でのリッツさんの白衣姿、
素敵だろうなぁ…と想像していますよ。後ろ姿だけでいいから、アップして
下さいません?なんて不謹慎な事を言ったら、教授に叱られちゃうかしら。


☆MOMOさん

もうお彼岸が近いんですものね。これぐらいの過ごしやすい気候は、労働
意欲が湧くってもんです、ええ!(笑)日本は四季があるからこそ、色々な
食材の旬が巡って来て…特に秋は美味しい物が一杯、本当に嬉しいです。
まやりん |  2009.09.15(火) 23:02 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通りですよね。朝晩は上に1枚羽織るぐらい、
涼しくなってきました。茸が美味しい季節~♪美味しくてヘルシーな茸って、
女性の味方だと思います。昔と比べると、並んでいる種類も増えましたね!


☆ぴゅあおいるさん

舞茸大好き~♪我が家は天ぷらや味噌汁の材料としても、よく使っている
んですよ。独特の歯応えも良くて…免疫力アップは、嬉しい効果ですよね。
晩菊漬の件…鍵コメでメルアドを教えて戴ければ、買いに走りますよ~♪
まやりん |  2009.09.15(火) 23:05 | URL |  【編集】

こんばんは☆
きのこたっぷりの照焼き半ハーグがとっても美味しそうです♡
このままいただきたい(>д<)

朝晩は冷え込み、すっかり秋らしく…とはいえ日中は暑かったり。
洋服から献立選びまで難しい季節ですね。

確かにこれからの季節はシチューやお鍋ですよね。
きのこたっぷりシチューなどもいただきたいわ♡
handmadecafe |  2009.09.18(金) 01:27 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

そうなんですよね、朝はひんやり涼しくても、日中は意外と暑かったり…
だから日本人は洋服が色々必要になるんだわ!(笑)茸たっぷりのお鍋や
シチュー、良い風味が出てカロリーは控えられるなんて、嬉しいですよね!
まやりん |  2009.09.18(金) 15:31 | URL |  【編集】

今週も^^

まやりんさんおはようございます^^
今日からうれしい5連休♪
夕べちょっぴり夜更かしだったのに、お休みだと思ったらうれしくて朝早くに目が覚めてしまいました^_^;

ところで、今週もまやりんさんレシピを参考にお弁当のおかずを作りました
昨日アップしてまたまやりんさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2009.09.19(土) 07:23 | URL |  【編集】

☆わらびさん

いつも重ねてのコメントを有難うございます。今週も私のレシピを使って
下さったそうで、お役に立てて嬉しいです。ご丁寧なリンクも恐縮です!
いよいよ5連休がスタート♪楽しく、充実したお休みでありますように…
まやりん |  2009.09.19(土) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
