08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪と南瓜の葱だれ焼き

2009.09.07 (Mon)

20090907-1

・かじき鮪と南瓜の葱だれ焼き
・隠元と搾菜のサラダ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茶花豆
・晩菊漬、プチトマト など


朝晩は涼しい風が吹いて、凌ぎやすい日が多くなりました。
東京でも、小さな草むらから風情ある虫達の合唱が聞こえています。
今日は『白露』…二十四節気のひとつで、朝夕、草木に露が宿る頃…と
いう意味ですね。
あと2週間で秋のお彼岸…日が暮れる時間も随分と早くなってきました。
9月の雅語の『長月』とは、夜長月のこと。
『秋の夜長』を、皆様はどんな風にお過ごしになる予定でしょうか。
読書、音楽鑑賞、手芸、料理…今の時代はパソコンも加わるかな?(笑)

今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩胡椒して薄く小麦粉を
塗します。
南瓜は薄切りにして、サッと素揚げしておきます。
油少々を熱したフライパンでかじき鮪の両面をこんがり焼き、ほぼ火が
通ったら取り出して、フライパンの中を綺麗に拭います。
かじき鮪を戻し、オイスターソース・蜂蜜・酒・レモン汁・味醂を同量ずつ
と刻んだ葱を混ぜたタレを回しかけ、煮詰めながら絡めていきます。
途中で素揚げしておいた南瓜を加え、仕上げに刻んだ浅葱を振りかけ
れば出来上がりです。

20090907-2

今日は『かじき鮪』で作りましたが、帆立や白身魚、鶏肉を使っても…
加える野菜は、茄子やパプリカなど冷蔵庫にちょこっと余っている物で
OKなんですよ~♪
蜂蜜やレモン汁を混ぜるので、オイスターソース入りのタレもさっぱり
した仕上がりになります。

07:57  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん こんにちは~

夕方暗くなるのが早くなってきましたね
めっきり秋らしくなってきて好きな季節です☆

カジキマグロと南瓜を
オイスターソースにレモンで
爽やか風味おいしそうですね(Ф≧∀≦)
是非1度いただいてみたいです!
セラ♪ |  2009.09.07(月) 13:09 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~今週もよろしくです~

カジキと南京にソースで照り照りと斬新な主菜ですね~
彩りよくってとても美味しそうです~
コクのあるオイスターも蜂蜜とレモンでさっぱりなんですね~
ホント!白身魚でも合いそうですー。
ハートのご飯が可愛い~e-266
MOMO |  2009.09.07(月) 15:55 | URL |  【編集】

http://warabi1002.exblog.jp/

まやりんさんこんばんは^^
かじき鮪と南瓜の組み合わせ良いですね~
そしてそれに絡めるタレの斬新なこと
オイスターソースというと私の硬~い頭ではコクを出すためのものというイメージがあるのですが、まやりんさんの柔らか~い(笑)頭ではこんな風にすばらしいが出来上がるんでね^^
これは私が真似させて頂きたいメニューにまた加わってしまったわ(笑)
ぜひ今度レシピ貸して下さい
よろしくお願いしますm(__)m

そして秋の夜長に何をするか?
私ならPCに向かいつつ温かい飲み物と一緒にスイーツを頂く(笑)
と、食欲の秋でますます体重増となる怖~い秋の夜長になるわけです^_^;
わらび |  2009.09.07(月) 20:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

このテンプレートが活躍する季節になりましたね!
今年の中秋の名月は10月3日・・・待ち遠しいですね。
秋の夜長をじっくり楽しみたいところですが、
「秋眠、夜長を覚えず」みたいになってます(笑)。
今も限界・・・

おやすみなさ~い☆

PS;近所で晩菊を売っていたお店が撤退してしまいました!
まやりんさんはどこで買ってるの???
ぴゅあおいる |  2009.09.08(火) 22:25 | URL |  【編集】

こんにちは~
照り照りとしたかじきが本当においしそうv-10
オイスターとレモン汁の組み合わせはよさそうですね!

私はいつでも過ごし方が変わらないかも…
情緒のかけらもありませんわ☆
handmadecafe |  2009.09.10(木) 22:28 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴きまして、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

冷夏だったとは言え、やはり涼しくなってくるとホッと一息つける感じです
よね~♪オイスターソースに蜂蜜やレモンを加えると、爽やか中華味(笑)
っぽくなるんですよ。食材を色々と組み合わせて、是非、お試し下さいね。


☆MOMOさん

長く続いた関西の残暑も、ようやく落ち着いてきた感じでしょうか?オイス
ターソースは、そのまま使ってもコクが出せて美味しいですが、少し工夫
すると、また新しい世界が…(笑)真鱈のような白身魚でもバッチリですよ!


☆わらびさん

野菜室に南瓜が少し残っていたので、組み合わせてみました。このソース、
色々な食材と相性が良いと思うので、わらびさんも素敵なアレンジをお試し
下さいね。あぁ、食欲の秋…それは私も御一緒の悩みですわ、奥様…(笑)
まやりん |  2009.09.11(金) 15:24 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

夏はお星様、秋はお月様が良く似合う…不思議ですよね。いつも早起きの
ぴゅあおいるさんは、お休みになるのも早いのかな?晩菊漬、義母宅近く
のスーパーで常時扱っているのです。ご要望があれば、お送りしますよ♪


☆handmadecafeさん

かじき鮪自体が淡白な魚なので、こんなソースも良く合うんですよね~♪
オイスターソースが蜂蜜やレモンの力を借り(笑)、爽やか中華系ソースに
変身してくれたという訳で。いつも変わらず…それは素晴らしい事ですね!
まやりん |  2009.09.11(金) 15:26 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
先日まやりんさんの『帆立の松の葉昆布風味揚げ』を参考に帆立の揚げ物を作りました
昨日アップしてまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします
ご報告遅れてしまってすみませんm(__)m
来週もよろしくお願いします^^
わらび |  2009.09.11(金) 19:47 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ご丁寧に、重ねてのコメントを有難うございます!先ほど拝見しに伺った
のですが、コメント欄を閉じていらしたので、また週末に書き込みをさせて
戴きますね。素敵なアレンジが加わって、とっても美味しそうでしたよ~♪
まやりん |  2009.09.11(金) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
