05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の梅大葉巻き竜田揚げ

2009.08.31 (Mon)

20090831-1

・豚肉の梅大葉巻き竜田揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・辛子高菜漬、プチトマト など


8月最終日…明日から9月です!
それなりに暑い日もありましたが、一昨年や昨年に比べれば過ごしやす
かったような気も…東京では『体温と殆ど同じ?!』というような酷暑日が
無かったのも、そう感じる一因なのでしょうね。
今日は31日、語呂合わせをすると『野菜の日』です。
四季がある日本に住んでいる私達は、季節ごとに色々な野菜の旬を迎え、
味や香りや歯応えを楽しめるのが嬉しいですね。
我が家は麺類(素麺・うどん・蕎麦)を朝食で食べる時に、よく天ぷらを揚げ
ますが、桜海老と玉葱のかき揚げ+その季節に美味しい野菜を何品か…
という感じで組み合わせています。
春は山菜や蚕豆、夏は茄子やオクラ、秋は茸や薩摩芋、冬は蓮根や南瓜
などを使うことが多いでしょうか。
前夜のうちに粉を量って冷やしたり、薬味を刻んだりしておけば、『朝から
天ぷら』も、それほど大変ではないんですよ。
明日の朝ご飯は冷たい讃岐うどんの予定…さ~て、何の野菜を揚げよう
かな?(笑)

今日は、豚肉梅大葉巻きを揚げた物を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒してから大葉数枚と
梅肉を置き、端からクルクルと巻きます。
(私は1つのロールに対して、6枚の大葉を使っています)
醤油・酒・味醂各大匙1を合わせたタレに暫く浸し、余分な水気を拭って
から、片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げ、食べやすい長さに切れば出来上がりです。

20090831-2

しっかり味をつけた、冷めても美味しい竜田揚げ♪
大葉をたっぷりと使うのがポイントです。

09:37  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!
台風接近中ですね・・・
お義母さまのところへ行かれるの、大変だったんじゃないですか?

豚肉に梅&大葉!
お弁当の王道を行く巻き巻き系の主菜ですね☆
語呂合わせじゃなくても、
まやりんさんのお弁当は野菜がたっぷりですが、今日は一段と輝いてます♪
明日は台風一過で暑くなりそう。
朝から讃岐うどんはきっと大正解だと思います。
多めに作っておいてくださいね(笑)!
ぴゅあおいる |  2009.08.31(月) 11:08 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
東京もこの夏は過ごしやすかったのですね
岩手は今年梅雨明けの発表がされないまま夏が終わり、最近は朝夕寒いと感じるくらい
なんだかちょっとさみしいです…

でも暑い夏じゃなくても豚肉の梅大葉巻き竜田揚げはおいしく頂けそう♪
まだ我が家の庭にたくさん大葉が生えているのでこれ今度のお弁当に作ってみたいです
って言うか、明日のお弁当に早速作っちゃおうかな(笑)
最近仕事がかなり忙しくてお弁当メニューを考えるのに苦労しているので、またこれからたくさんまやりんさんに頼っちゃうかも^^
また色々お世話になると思いますがよろしくお願いしますm(__)m

朝から天ぷらのお話を読んで改めてまやりんさんを尊敬☆
さすがまやりんさんです^^
わらび |  2009.09.01(火) 08:25 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

台風大丈夫でしたか?
今年はまた1回も台風がきてなくて
こないとそのうち大きな台風がきそうで
こわいです(;´▽`A``

豚肉に大葉と梅肉
とってもおいしそう~ですね
まだもう少し残暑があるので
あっさりといただいてみたーいですヾ(*ΦωΦ)ノ
セラ♪ |  2009.09.01(火) 15:07 | URL |  【編集】

こんにちは~

大葉と梅巻き巻き~は間違いない美味しさですよね~
梅料理が大好きな我が家では大喜びされるメニューですよ~
お野菜もたっぷりでバランスのよさに拍手喝采です!

朝食に揚げたての天ぷらと冷たい讃岐うどん・・・
朝からテンション上がりそう~~
MOMO |  2009.09.02(水) 17:15 | URL |  【編集】

レシピお借りしました^^

まやりんさんこんばんは^^
早速豚肉の梅大葉巻き竜田揚げのレシピお借りしました
今日アップしてまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
まだまだお借りしたいレシピがあるので、また近々お世話になるかも知れません
まやりんさんは私の神様だわ(笑)
わらび |  2009.09.02(水) 22:15 | URL |  【編集】

初めまして♪

久し振りにブログを拝見しました!
相変わらずきれいで美味しそうですね♪
そこで気になったのですが、例の包丁の切れ味はどうなりましたか?まだまだ20年には遠いですが(笑)
ちぃ |  2009.09.04(金) 07:28 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

届けに行った時は土砂降り状態で、レインコート&長靴の完全装備をして
出掛けましたよ~(笑)朝晩は凌ぎやすくなって、いよいよ秋の訪れを感じ
られる頃…溜まった夏の疲れが出ないよう、お互いに気をつけましょうね!


☆わらびさん

巻き巻きの竜田揚げ、早速お試し下さって有難うございました!ご丁寧な
リンク、いつも恐縮です。わらびさんのお宅の庭、美味しい食材の宝庫で
羨ましいわ~♪きっと、お母様が丹精こめてお手入れされたのでしょうね。


☆セラ♪さん

天気予報を見ると、まだまだ西日本は気温が高いようで大変ですね。夏の
お疲れが出る頃ですから、くれぐれも御自愛下さいますように…いつもの
梅大葉巻きを竜田揚げにしたら、グッとボリュームアップが出来ました~♪
まやりん |  2009.09.04(金) 21:44 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

梅+大葉って美味しくて防腐作用もあるから、夏のお弁当には心強い味方
なんですよね~♪ひと手間かけて揚げると、若い人達にも喜ばれる主菜に
なるから不思議…天ぷらは、かき揚げ・茄子・オクラ・隠元を揚げましたよ!


☆ちぃさん

ようこそ~!以前からご覧戴いていて、初めてコメントを下さったのですね。
どうも有難うございます。例の包丁は、今のところ何も問題なく健在ですよ。
何本も包丁を使っているので、消耗するのが遅いのかもしれませんが…(笑)
まやりん |  2009.09.04(金) 21:47 | URL |  【編集】

こんばんは!
たっぷりの梅肉がとっても美味しそうですね♪
贅沢に使った大葉がまたいい感じに仕上がっていそうです。
ここはケチったらだめなところですよね~
handmadecafe |  2009.09.04(金) 21:57 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

梅大葉巻きを作る時、いつもなら大葉を敷いた上に解した梅肉を満遍なく
広げるのですが、今回は、手前の方にこんもりと置いてから巻いてみたん
ですよ。切った時に梅肉の色が鮮やかに出るかなと思って…如何でしょう?
まやりん |  2009.09.04(金) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
