07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の山椒風味照り焼き

2009.08.24 (Mon)

090824-1

・肉団子の山椒風味照り焼き
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・牛蒡と人参のきんぴら
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


あと1週間で、夏休みも終わり…お子さん達の『宿題』は順調に仕上がって
いるでしょうか?(笑)
以前も書きましたが、義母宅の近くには区立小学校があり、私はお弁当を
届けた帰りに、その校庭の横の道路を通ります。
この夏休み中もプールで水泳指導を受ける子供達の賑やかな歓声が聞こ
えていましたが、校庭ではある異変が!
掘削機が何台も入っていて、校庭をあちこち掘り起こしているではあーりま
せんか。
校門に近づき工事計画の看板を見てみると、そこには『校庭の芝生化』と
いう文字がありました。おぉ、ワンダフル~♪♪
2学期からは、休み時間に子供達が裸足で駆け回ったり、ごろーんと寝転
んだり、座ってお喋りしたり出来るようになるんですね。
これは同時に、東京都のヒートアイランド防止策のひとつでもあるのだとか。
ダスト舗装(石灰岩砕石粉による舗装)と芝生の校庭では、真夏だと約8度
もの差が生じるそうですよ。
9月半ばには完成するとのこと、私も子供達の様子がどんな風に変わるか、
また楽しみに眺めてみたいと思っています。

今日の主菜は、肉団子です。ハンバーグ種を取り分けて作っているもので、
刻んだ椎茸と玉葱が沢山入っています。
食べ易い大きさに丸めた肉団子は醤油少々を垂らしたお湯で茹でて、冷ま
してから冷凍保存しておきます。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、朝、軽くレンジにかけて温めます。
フライパンに醤油・酒・味醂各大匙1、蜂蜜小匙1、片栗粉少々を合わせた
タレを熱し、肉団子を入れて絡めます。
仕上げに、たっぷりと粉山椒を振りかければ出来上がり~♪
今日は梅菜飯を俵型に抜いて、梅肉を少しずつトッピングしました。

090824-2

いつもの甘辛味に、今日は粉山椒をプラスして…
ピリッと香る、美味しいアクセントです。

20090824-3

私が愛用しているのは、S&Bのミル入り粉山椒。
実の状態で入っているので、使う度に挽きたての香りを楽しめます。




08:14  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさんこんばんは^^

ほお~ 校庭を芝生にしてヒートアイランド現象の防止をするんですか
校庭に芝生だなんてすごいですね
芝生になったら子供達も快適に過ごせそうですね
本当に芝生が植えられたら子供達がどんな様子になるのか私も楽しみです♪
ぜひ完成した後の様子も教えて頂けるとうれしいです^^

そして今日の主菜にもほお~(笑)
肉団子を山椒風味照り焼きにされたのですね
肉団子には椎茸と玉ねぎがたっぷりだとはおいしそ~♪

S&Bのミル入り粉山椒、ホント香りが良さそうですね^^
ちなみに私はやっす~い粉山椒を愛用しています^_^;




わらび |  2009.08.24(月) 23:01 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー

朝晩涼しくなりましたね
昨夜は夜中に寒くてお布団を探してました(笑

肉団子
山椒がピリリッと効いていて
とってもおいしそうですね~
挽き立てだと風味も格別によくて
食欲をそそられます♪
セラ♪ |  2009.08.25(火) 14:41 | URL |  【編集】

こんばんは。
肉団子に山椒の風味、爽やかでいいですね!
挽きたての山椒は香りもいいですよね。
我が家は実を茹でて冷凍保存してあります。
葉っぱはベランダ栽培だし、どんだけ山椒好きなの~みたいな(笑)

校庭を芝生に…いいことですよね。
8℃も違うとはビックリです。
我が家の庭も、義母のどうしてもの意向で全面コンクリート張りです。
何度か話し合いましたが、どうしても土は嫌だということでコンクリになりました。
が、やっぱり土や緑が欲しい今日この頃(;ω;)
せめてベランダは頑張って緑化します!
handmadecafe |  2009.08.25(火) 23:31 | URL |  【編集】

こんばんはー

最近の学校は冷暖房完備だったり、校庭も芝生化・・・なんて~
時代は変わる~なんですねー
芝生になったら転んでもクッション効果があったりして
低学年のお子達にはいいのかもしれないですね~

引き立ての山椒が香る大人の肉団子って感じで
とっても美味しそうですね~
ハートのトッピングも可愛い~
MOMO |  2009.08.27(木) 00:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

まやりんさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

公務員試験に合格しました。
今はほっとしています。
ご報告できることがなにより嬉しいです。
応援ありがとうございました。

もう少しだけ実家でのんびりして
その後は卒論を頑張ります。
リッツ |  2009.08.27(木) 06:55 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆わらびさん

そうなんですよ~、大がかりな工事が始まったので興味津々で見てみたら、
校庭の芝生化だったのです。昨日通った時には、少しずつ芝を敷いている
状態でしたよ。私も完成が楽しみ!出来上がったら、様子を報告しますね!


☆セラ♪さん

朝晩は凌ぎやすくなってきましたね~♪人間は勝手なもので、涼しくなると
往く夏を惜しんで寂しくなったりもして…(笑)肉団子は味付けでアレンジが
出来るので、お弁当に嬉しい主菜ですね。山椒を効かせた、大人の味です。


☆handmadecafeさん

山椒って好き嫌いがはっきり分かれますが、大好きな人にとっては本当に
堪らない香りですよね~♪鰻の蒲焼のように、甘辛い味にピリッと山椒を
効かせるのが大好きです。山椒マニアなので、焼き鶏にも振りますよ~♪
まやりん |  2009.08.27(木) 20:25 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

校庭を芝生化すると、転ぶことを恐れずに走り回れるので、子供達の体力
増強に役立つし、ストレス解消にもなるんですって。なるほど、一理ありま
すよね~!ハートのトッピングで、ちょっぴり可愛く仕上がって嬉しいです♪


☆リッツさん

お久しぶり~!そして嬉しいご報告を有難うございました!目標をしっかり
持ってコツコツ努力なさっていたリッツさんだから、きっと願いが叶うはずと
信じていました。また楽しいブログを拝見出来るのを、楽しみにしています。
まやりん |  2009.08.27(木) 20:28 | URL |  【編集】

http://warabi1002.exblog.jp/

度々お邪魔しております^^
今頃気づきましたが、この肉団子は小さなハート形にんじんと一緒に串で刺していたんですね
私の大好きなハート♪
うれしくてまたしつこくコメントさせて頂きました(笑)
わらび |  2009.08.27(木) 22:01 | URL |  【編集】

☆わらびさん

うっふっふ~♪気がついて戴けましたか~♪わらびさんが大好きなハート
で~す♪人参を型抜きした残りの部分が割と広かったので(笑)、ハートも
作っておきました!私もハート大好きです。義母はビックリしたかな?(笑)
まやりん |  2009.08.29(土) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
