10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の松の葉昆布風味揚げ

2009.08.17 (Mon)

20090817-1


・帆立の松の葉昆布風味揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・南瓜の煮物
・蟹と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


お盆休みも終わり、今日から通常モードですね。
台風の接近あり、地震あり…で、ヒヤヒヤさせられたお盆休みではありま
したが、我が家は今年も、主人と息子が無事に恒例の富士山登頂を果た
してきました。
我が家は中央線沿線なので割と出掛けやすい…ということもありますが、
今回で6度目の登頂です。
最近は携帯電話のアンテナが整備され、登山道や頂上付近から綺麗な
音声で会話が出来るようになりました。ご来光の画像もオンタイムで届く
ので、留守番の私も同時に喜びを分かち合えて嬉しいんですよ。

 『今、ご来光を拝んだから、画像を送るね!』

元気な声の電話から程なく届いたメールには、今年も美しいご来光写真が
添付されていました。2人が無事に登頂したのを確認出来て、私もホッ…と
心和む瞬間です。
普段は特に信心深くなくとも、このご来光を拝んだ瞬間は思わず手を合わ
せて涙ぐむ人が多いのだとか…
因みに、我が家の2人は下山して5合目のレストハウスで『こけもも風味の
ソフトクリーム』を食べ、帰りの特急に乗った途端に缶ビールで乾杯してしま
うのですから、下界の人間に戻るのが早過ぎですっ!まだまだ修行が足り
ませんぞっ!←1度も登ったことが無いくせに、何故か偉そうな私…(笑)

今日は帆立を使った揚げ物を主菜にしました。
刺身用の帆立は粗く刻んだ後、包丁の背で叩いて粘りを出します。
細かく刻んだ松の葉昆布・三つ葉・少量の片栗粉を加え、よく練っておき
ます。
海苔を2枚重ねた上にタネを置いて伸ばし、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、醤油少々を加えた天ぷら衣にくぐらせたら、
熱した油でカラッと揚げます。
食べ易い長さに切り分けて、出来上がり~♪

20090817-2


帆立の甘味、昆布の旨味、三つ葉と海苔の香り…
ちょっと大人っぽい雰囲気の揚げ物になりました。

20090812

8月12日(水)朝4時59分、息子が携帯カメラで撮影したご来光。
雲海の彼方に昇り始めた太陽…大きなパワーを感じます!







09:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさんこんばんは^^

だんな様と息子さん、今年も富士山に登られたのですね
美しいご来光も見られて良かったですね^^
お陰さまで私もご来光を見られてラッキーでした♪

ところでだんな様と息子さん、下山途中でおいしいソフトクリームを食べ、帰りの特急ではビールで乾杯されたとか(笑)
無事登頂を果たした後のソフトクリームやビールはきっと最高においしかったでしょうね^^

今日のお弁当はお義母様の大好きな帆立を使ったおかずがメインなんですね
このくるくる渦巻きは何で作っているのかな?と思ったら海苔でしたか
見た目がきれいだしもちろんお味も良さそうなのでいつかお弁当用に作ってみたいです
ちなみにまやりんさんのお義母様と同じく私も帆立大好きです(*^^)v
わらび |  2009.08.17(月) 20:14 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

今年も富士山からの
ご来光が拝めてとてもパワーを頂きました
自然の力って本当にすごいですよね
人間なんてちっぽけなものだと思います。。。

帆立の渦巻き
いつもながらとってもキレイですね
まやりんさんの丁寧なお仕事が伺えます

もうすぐ夏休みも終わりますが
なんだか寂しい気分になってます・・・
セラ♪ |  2009.08.18(火) 15:48 | URL |  【編集】

ありがたいご来光が拝めてありがたいありがたい…
写真だけで満足していたらダメでしょうか?
私も中学の時に一度だけ富士山に登りました。
修学旅行で(笑)
1日目富士山登頂、2日目ディズニーランド。
このスケジュールどうなんでしょう?
それでも皆元気に走り回っていて、若さってスゴイなぁ(๑→ܫ←๑)

今日のおかずは、すごく上品で料亭の1品みたい!
さすが、まやりんさんの作るものはワンランク違います。
私も見習わなくちゃ!
handmadecafe |  2009.08.21(金) 12:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
やっと、やっと帰って参りました・・・(汗)

旦那様と息子さん、今年も登られたんですね。
ご来光が12日と言うことは、ご出発は11日!!!
地震の影響はなかったのでしょうか?
お留守番のまやりんさん、ご心配でしたね。
でも、こんな素敵な携帯画像が送られてきたら、
まやりんさんも嬉しかったことでしょうね♪
素晴らしい!!!

お弁当は松の葉昆布・・・
う、う、う、、、
美味しそうですね♪
ぴゅあおいる |  2009.08.21(金) 21:57 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

『父と息子の富士登山』は、すっかり恒例になりました…(笑)男同士での
こんな時間、お互いに信頼や絆を深める良い機会になっているのでしょう。
2人とも山の強い日差しで日焼けしたので、皮が1枚綺麗に剥けています。


☆セラ♪さん

ここ何年かは天気に恵まれ、綺麗なご来光を画像に残すことが出来ました。
いつも以上に、こうして見る太陽はパワーを感じられますね。お子さん達が
次のステップに進む準備期間となった夏休み…受験、応援していますよ~!
まやりん |  2009.08.22(土) 16:03 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

富士山→ディズニーランドですか!(驚)中学生とは言え、それはハードな
企画ですね!先生方はヘロヘロだったのではないでしょうか?(笑)刻んだ
帆立を海苔でクルクル…少し手間はかかりますが、食べ易くお薦めです♪


☆ぴゅあおいるさん

お帰りなさーい!久々の愛妻弁当、楽しく拝見しました~♪そうなんですよ、
あの日は大きな地震があったので、道路の封鎖や中央線・富士急行線等に
遅延が無いかの確認が出来てから…と、出発を2時間程遅らせたのでした。

まやりん |  2009.08.22(土) 16:04 | URL |  【編集】

こんにちは~

毎年親子で登頂なんて素敵ですねー。
以前TVでご来光を拝む方々を拝見しましたけど
ホント・・パワーを頂ける・・そんな気がしますね~
とても美しい画像をありがとうございました~☆

刻んだ帆立と松の葉昆布の組み合わせは
とても斬新ですね~
手が込んでて美味しそうですー

私も明日からお弁当作り・・。月曜からは学校が始まってしまいますー。
あまりにも夏休み中は楽をしすぎてしまったので(^ー^;)
調子を戻せるかどうか・・・。

MOMO |  2009.08.22(土) 21:56 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

1度登頂に成功したら、それで満足…というのではないらしくて、主人と]息子
の毎年の恒例行事になっているんですよ…(笑)月曜日から学校が始まるの
ですか?また可愛いお弁当を沢山拝見出来るのを、楽しみにしていまーす!
まやりん |  2009.08.22(土) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
