07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の大葉&胡麻巻き照焼き

2009.08.10 (Mon)

20090810-1

・牛肉の大葉&胡麻巻き照焼き
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・海老と椎茸の香草風味サラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


『お盆休み』ウイーク、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
ETCの割引により、高速道路は激しい混雑だとか…サービスエリアでも、
まず車を停めることに一苦労らしいですね。
その分、鉄道やフェリーは少し客足が遠のいているそうで、バランス良く
両方が混むという訳には、なかなかいかないようです…(笑)
いずれにしても、お出掛けの際には事故やお怪我の無いよう、くれぐれも
お気をつけて…

今日は、10日で『ハートの日』!←出た、久々の語呂合わせ!
ということで、ハート満載のお弁当にしてありまーす!(笑)
主菜は牛肉の巻き巻き系で…
牛薄切り肉は塩胡椒し、軽く擂った金胡麻を一面に振りかけます。
(胡麻をジッパー付きの袋に入れて、擂粉木を上から少し強めに転がすと
簡単に粗い擂り胡麻が作れます)
大葉を多めに敷いて(牛肉1枚に対して、6枚ほど使っています)、端から
クルクルと巻き、全体に小麦粉少々を塗します。
油少々を熱したフライパンで巻き終わりを下に焼き始め、全体に焼き色を
つけた後、酒少々を振って蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・味醂・酒各大匙1と蜂蜜小匙1に
片栗粉少々を合わせたタレを回しかけ、煮詰めながら照りを出します。
仕上げにもう1度、金胡麻をパラパラと散らせば出来上がり~♪
愛知県産の宝楽ししとうは、京都『はれま』さんのちりめん山椒と一緒に
炒めました。
辛みが無くて柔らかい宝楽ししとうは、義母にも安心して食べてもらえる
ので、とても重宝しています。

20090810-2


大葉と胡麻の風味がフワッと香る巻き巻き系。
白いご飯との相性も、バッチリでございます…(笑)


09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

うっかり

出た~!まやりんさんの語呂合わせ~(笑)
8月10日で今日はハートの日でしたね^^
私の大好きなハートの日だというのにうっかりしてました^^;
最近仕事も家事もとっても忙しく、なかなかお弁当のメニューをゆっくり考える余裕がありません(泣)
でもまやりんさんはいつもしっかりお弁当メニューを考えていて、さすが私のお弁当の師匠だわ(って、勝手に師匠にしている^^;)
牛肉の巻物には大葉がたくさん巻き込まれて、さらに金胡麻たっぷりで風味がよさそう~♪
今日も本当においしそうで素敵なまやりんさんのお弁当に、クラクラ来ているわらびでした~(笑)
わらび |  2009.08.10(月) 12:58 | URL |  【編集】

こんにちは~

梅雨が明けたというのに、じめじめと暑い日が続きますね~・・・
早くからっとした秋晴れが見たいものです♪

何と何と~~!私も↑わらびさん同様・・・うっかりです~~
ハートの日だったんですね~大好きなハートなのに
全然関係ないもの作ってました(笑)
可愛いものとは程遠いです・・・・。

とってもラブリーなお弁当に~牛肉の大葉巻きの照り照りと・・・
暑さも吹っ飛ぶような美味しそうなお弁当ですねー

今年のお盆休みはゆっくり出来る日が少ないので~
TVでものすご~い渋滞ぶりでも観察してようかな~なんて思ってますー。
MOMO |  2009.08.10(月) 16:22 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

あっ言う間に夏休みも後半になりました
やれやれです。。。網ひと頑張りです(;´▽`A``笑

牛肉と大葉相性抜群ですものね
おいしそうでーす

今日は❤の日ですね

とってもラブリーな❤すてきです!
セラ♪ |  2009.08.10(月) 20:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

おぉ、牛肉の巻き巻き系♪
大葉がたっぷりで、さっぱりと美味しそうですね。
ハートonハートのご飯やハートの玉子焼き&人参&ピック・・・
ハート尽くしが素敵なお弁当、うちまで宅配お願いしま~す(笑)。
ぴゅあおいる |  2009.08.10(月) 22:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
お天気の方は、いかがですか??
こちらは、今は雨も止んでいます。
今夜の進路が気になるわ~(><)

牛肉も、こんな風に大葉とあわせると
さっぱりといただけそう♥
ふふ^^
今日は、ハートがいっぱいですね♥
♥が嫌いな人なんて居ないと思います^^
正に、」幸せな気分になるお弁当ですね♥
かなぶぅ |  2009.08.10(月) 22:54 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

久々に語呂合わせしちゃいました~♪(笑)わらびさん同様、私もハートが
大好きなんですよ。ハートって、永遠に『乙女心を擽る形』ですものね~♪
牛肉+大葉に胡麻をプラスすると、グッとコクが出て栄養価もアップです。


☆MOMOさん

暑さは我慢するとして、この凄い『湿度』を何とか出来ないものでしょうか!
って感じですよね。湿度95%って、ほぼサウナ状態…体力を余計に消耗
するような気が…(笑)カラッとした夏空を見ないままで、秋になるのかしら?


☆セラ♪さん

今年の夏休み、セラ♪さんは2人の受験生を抱え塾の送り迎えやお弁当
作りでご多忙ですね。本当にお疲れ様です。ハート尽くしのお弁当にした
ので、義母はビックリしたかも…ま、たまには遊んでも良いですよね~(笑)
まやりん |  2009.08.11(火) 21:45 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

胡麻をプラスしてコクを出すので、大葉を『これでもか!』と思うぐらい(笑)
入れる方が美味しくなるんですよ~♪義母用のお弁当にしては、ちょっと
可愛すぎるかな?宅配、承りました!中央線に乗って、配達致しまーす!


☆かなぶぅさん

東京は天気が回復しました。今朝、主人と息子が恒例・富士登山へ出掛け
たので、私はのんびりと過ごしています。先ほど『8合目の山小屋に泊まり
ます!』と息子からメールが届きました。明日の朝、ご来光は拝めるかな?
まやりん |  2009.08.11(火) 21:48 | URL |  【編集】

こんにちは~
いやーん。
8/10でハート!
さすが語呂合わせのまやりんさんです。
私は全く気がつきませんでした(>д<)
それにしても、このご飯可愛いです♡
handmadecafe |  2009.08.16(日) 11:09 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

うふふ~♪かなり久しぶりの語呂合わせになりましたね~♪昔からハート
大好きな私でして、ハート型やハート柄の雑貨や小物を見かけると絶対に
素通り出来ませーん!(笑)ご飯+梅干しも、今回は徹底的にハートです。
まやりん |  2009.08.16(日) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
