05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の茗荷味噌風味揚げ

2009.08.01 (Sat)

20090803-1

・かじき鮪の茗荷味噌風味揚げ
・隠元のゆかり和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・辛子高菜漬、プチトマト など


先日、JRの最寄駅へ行くと、親子連れが沢山いて賑やかな雰囲気!
『?』と思いながら子供の手元を見ると、何やら皆が同じスタンプ帳を
持っている様子で…
そう、夏休み恒例・あるキャラクターのスタンプラリーに参加している
何組もの親子連れだったのでした。
電車を乗り降りし、幾つかの駅に設置されているスタンプを押しながら
ゴールを目指す期待感で、子供達はピッカピカに輝く笑顔♪
そして輝く笑顔の集団がもうひとつ…それは、駅員さんの業務実習に
来ていた高校生達です。
左腕に着けた腕章に、『運輸科』を持つ私立高校の名が記されており、
スタンプ台へと誘導するプラカードを掲げたり、案内したり、キビキビと
した動きで実習をこなしていました。
昔は、改札口で乗客の切符にパチパチと一定のリズムで生真面目に
鋏を入れる彼らと、その人独特のリズムを刻みながら鋏を入れる本物
の駅員さんの対比を、微笑ましく眺めたものです。
自動改札になってしまった今は、その風景を見ることが出来なくて少し
残念なのですが…(笑)
実習生の皆さん!本物の駅員さんになった姿を拝見出来るよう、私も
楽しみに待っていますよ~!

今日は、夏の香りを楽しむ揚げ物を主菜にしました。
素麺や冷奴等の薬味として使う『茗荷』…我が家も夏の間は欠かさず
用意しておく野菜のひとつです。
その茗荷を刻んで味噌と混ぜ、味付けに使いました。
かじき鮪は食べ易い大きさにして、身に切れ目を入れておきます。
味噌大匙2・味醂大匙1・刻んだ茗荷1本分を混ぜて作った茗荷味噌を
適量切れ目に挟み、海苔の帯で十字に留めて、小麦粉を軽く塗します。
天麩羅衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~♪
今回はかじき鮪を使いましたが、ささみや豚肉でも美味しく作れます。

20090803-2


熱々は勿論のこと、茗荷味噌の風味が効いているので、冷めても
美味しく戴けます。晩酌のアテにも、是非どうぞ!(笑)
スポンサーサイト
23:11  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようございます。

みょうがの香りが、夏らしい素敵な
メインですね。
これなら、揚げ物でもさっぱりと
いただけそうです^^
味噌でコクもあり、御飯が進みそうだわ~♥

今日は、夏らしい一日になりそうです。
かなぶぅ |  2009.08.03(月) 09:46 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~こんにちは~~

ようやく梅雨が明けましたね~
長かった梅雨の為、お野菜が高騰するらしいとのこと・・。
主婦には痛い~(≧_≦)

茗荷といえば、私は小さい頃に夏休みになると
行っていた父の田舎を思い出しますー。
ものすご~い田舎で、夕飯には必ず茗荷を使った
1品が出ていました。
食欲をそそるいい香りですよね~
ホント!アテにもピッタンコですね~
ビールが進みますな♪

厳しい暑さですが、夏バテしないようにお気をつけください~
MOMO |  2009.08.04(火) 15:50 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
駅員の業務実習の高校生って昔からいたんですね
そうですよね、今は自動改札が当たり前で、切符を切るなんて見る事があまりありませんよね
でも実はこちらではそういう駅もありまして、まだまだ昔懐かしい音が聞けるんですよ^^
自動改札は便利ですがパチパチという音を聞けるのは貴重でありがたいかも
この音を長~く楽しめると良いなと思います^^

ところで今週のお弁当には茗荷を使われたのですね
以前言ったことがあると思いますが、実は私は茗荷が苦手
でも父も主人も茗荷が大好き♪
主人に苦手な梅干を使ったまやりんさんレシピをお借りして、苦手を克服させたので、私もまやりんさんレシピをお借りして茗荷苦手を克服しようかな
まずは茗荷を買って来なくっちゃ!

わらび |  2009.08.04(火) 22:35 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

茗荷おいしいですよね
冷奴の薬味も香りがよくて好きですd(≧▽≦*d)

かじき鮪の茗荷味噌風味
これは絶対。。。
お酒が進むおいしさですね(笑
とってもおいしそうでーす!
セラ♪ |  2009.08.05(水) 20:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

茗荷は夏を代表する香味野菜の一つですよね。
我が家も皆大好きなので、常に在庫チェックしています!

運輸科のある高校・・・
甲子園へも行ったことのあるところですよね?
高校生のうちから将来を見据えている子ども達って、逞しく感じますよね。
ぴゅあおいる |  2009.08.05(水) 22:10 | URL |  【編集】

こんにちは~
今日も上品なお弁当はデパートや料亭を思わせます。

そうそう、うちの甥っ子も電車&スタンプラリー好きなので、毎年夏休みはコレです(笑)
本人よりも、付き合う大人の方が大変そうですよ~

うちの保育園にも、夏休みをとる先生達の補助として高校生が来ています。
子供達と接する今時の男の子達を見ていると、ちょっと微笑ましい(@^_^@)
handmadecafe |  2009.08.06(木) 20:30 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました。


☆かなぶぅさん

茗荷はパックや袋に数本入っている物を買うことが多いので、薬味として
使う以外にも、こんな風にお味噌と混ぜた形で利用しているんですよ~♪
お盆休み中に御出産…となるかしら?東京からご安産をお祈りしています。


☆MOMOさん

長雨と低温の影響で、お野菜が高騰するそうですね。果物も甘味が少ない
ような気がします。茗荷って独特の香りですが、いかにも『夏』を思わせてく
れるので大好きです。ホント、ビールが進みますよ、奥様!是非是非!(笑)


☆わらびさん

最近の地下鉄は車掌さんが居ない路線もあったりして、『鉄道好き』な私と
しては寂しい限りなんですよ…(笑)茗荷は香りが独特なので、好き嫌いが
分かれますよね。味噌+味醂でマイルドになるので、是非お試し下さいね。
まやりん |  2009.08.07(金) 15:30 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

茗荷・紫蘇・生姜・葱…薬味を上手に使うと、香りを楽しめる上に元気も
出るような気がします!(笑)かじき鮪は脂が少なめの魚なので、こうして
味噌を挟んで揚げると、身がしっとりして義母でも食べ易くなるんですよ。


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、薬味野菜仲間がここにも~!(笑)特に、茗荷は『夏』を満喫出来る
野菜ですよね~♪実習生達、瞳がキラキラ輝いていて、微笑ましかった
です。将来の夢や目標をしっかり持っている彼ら…とても素敵ですよね!


☆handmadecafeさん

甥っ子ちゃん、今年も挑戦しているのかな?幾つも駅を乗り降りして進む
ラリーなので、付き添いの大人も1日がかりで大変ですね…(笑)保育士と
いう呼び方に変わって以来、男性の先生もどんどん増えているようですね。
まやりん |  2009.08.07(金) 15:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
