08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の彩り野菜巻き 黒酢風味

2009.07.27 (Mon)

20090727-1


・豚肉彩り野菜巻き 黒酢風味
・ほうれん草 胡麻和え
・新蓮根のカレーマヨ炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など


先週から、中国地方と九州北部に記録的な豪雨が続いています。
大きな被害を受けた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
天候が回復し、これ以上に被害が拡大しませんように…
また、1日も早く復旧が進みますように、お祈りしております。

さて…夏の花と言うと、やはり朝顔や向日葵を思い浮かべる方が多い
のではないでしょうか。
そして、『観察日記』を夏休みの宿題として出された記憶がある方も、
沢山いらっしゃることでしょう。
私の時代は、小学校1年生=朝顔、2年生=向日葵だったような…
観察日記以外の宿題として、休み中の出来事を書く『絵日記』もありま
した。
朝顔が幾つも開花して嬉しかった日は、絵日記にもそれを取り上げて
綴ることに…華やかにしたくて、花の部分は折り紙で立体的に仕上げ、
葉や蔓は色鉛筆で描いたんですね。花はピンクと紫と藍色の折り紙で
3つ作り、(綺麗に出来た~♪)と自己満足していたのですが…
新学期を迎えて私の手元に戻ってきた絵日記、その朝顔のページには
赤いボールペンの流麗な字で、担任の先生のコメントが添えられていま
した。

 『 朝顔は、ひとつの蔓に、ひとつの色の花しか咲きません。
   気をつけましょう 』


嬉しさのあまり花と蔓の位置を深く考えずに、彩りばかり考えて3色の
朝顔を貼ってしまった私が悪いのですが、まるでひとつの蔓から開花
しているかのように先生はご覧になってしまい、注意して下さったので
した。
ちょっぴりほろ苦い、私の夏の思い出でございます…(笑)

今日は、豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉は2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
ズッキーニとパプリカは細切りにしてレンジにかけ、暫く冷ましておき
ます。
豚肉の上に適量の野菜を置き、端からクルクル巻いたら、全体に薄く
小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って
蒸し焼きにした後、黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を
混ぜたタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めて出来上がりです。

20090727-2

疲労回復に効果がある、豚肉と黒酢の組み合わせ…
暑い夏に相応しい、最強のコンビですよ~♪


スポンサーサイト
08:47  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは。

こちらは、せみが賑やかですよ。
でも、7月も最終週・・・。
あっと言う間に夏も終わっちゃうのかな・・・と
思うと、この暑さも愛しいわ^^

黒酢&豚肉!!
本当に、最強コンビですね。
お義母様も、元気もりもりだわ~。
見た目もとってもきれいで、お箸が進みそう。

まやりんさん、よく覚えていらっしゃいますね。
とても印象が強かったのかな??
こういう思い出は、いつまでも大切にしたいな・・・と思います。
かなぶぅ |  2009.07.27(月) 10:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
職場からこっそり(笑)

まやりんさんの夏休みの『観察日記』の思い出、よくその先生のコメントまで覚えていらっしゃいましたね
まやりんさんはとっても記憶力が良いんですね
私ならすっかり忘れていると思います^^;
それにしても先生そこまでつっこまなくても良いじゃない~って私は思うのですが(笑)きっと真面目な先生だったのでしょうね

ところで今日のお弁当、黒酢使いでまたまた私好み♪
どうもまやりんさんの作られるものを見るとすぐ作ってみたくなる私^^;
さっぱり味はこの季節いいですものね^^
ちなみに今日の私のお弁当のメインはまやりんさんのレシピを参考に梅味噌タレを使ったお魚料理でした
わらび |  2009.07.27(月) 12:52 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

三重は今朝からバケツをひっくり返したような
雨が降っていておまけに。。。地震があったりして慌てました(;´▽`A``

すごくきれいな彩り野菜巻きですね~
ズッキーニのグリーンが爽やかでおいしそうです☆
セラ♪ |  2009.07.27(月) 12:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

豚肉の巻き巻き系に黒酢☆新蓮根にカレーマヨ。
夏バテ知らずの献立ですね。

まやりんさんの『絵日記』の思い出・・・
、、、わたし、決してモンスターペアレントじゃないですが、
担任の先生には『観察日記』とは切り離して見てほしかったなぁって気がしました。
まやりんさんだから、先生の仰ったことを素直に受け止められたけど、
わたしだったら、完全にグレテます(笑)。

絵日記にそこまでリアリティーを求めなくてもいいのに・・・
理科がお好きな先生だったのでしょうか???

PS;まやりんさんの思い出にここまでムキにならなくてもいいのに!
ごめんなさい。
ぴゅあおいる |  2009.07.27(月) 15:21 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

あっという間に8月!これで立秋を過ぎたら、もう『残暑お見舞い』なんで
すね…(笑)昭和の佳き時代、楽しい思い出が沢山です。ゲームや携帯が
無かった分、ひとつひとつの出来事を鮮明に覚えているのかもしれません。


☆わらびさん

この出来事は印象的だったので、よく覚えているんですよ。理科に関する
ことは、例え絵日記であっても事実を書かなければ…という…(笑)中学や
高校のレポート作成も、これを肝に命じて頑張りました。先生に感謝です。





まやりん |  2009.07.31(金) 17:10 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

豪雨が続いて、自然の怖さを改めて思い知りました。お天気は人の手で
操作が出来ないので、もどかしさが募るばかりです。いつもはパプリカを
何色か使うだけですが、今回は緑&白が綺麗なズッキーニも参加で!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

まぁ!私の代わりに憤慨して下さって恐縮です!(笑)あの担任の先生は
どちらかと言うと理科系の頭脳をお持ちだったのかもしれません。誤った
知識を持たないよう、訂正して下さったのでしょう。今でも感謝しています。
まやりん |  2009.07.31(金) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんは

う~~ん!
そう唸ってしまいたい先生のコメント!
先生、きっとまじめな方だったのかな?
子供の想像力として受け取ってほしかったなぁって!
まやりんさんが今も覚えてるって事は、それだけ心に残ってるって事になるんですものね!
寂しいコメントとして受けとてってしまいました!

今、遠くでPLの花火の音が聞こえてて!
最後のナイアガラの滝だなぁ~って遠くの花火の音を聞いてたら
ホンマもんのデカイ音が!
雷がバリバリって鳴り出しましたよ!
しかも真上で鳴ってる様子です!
明日、淡路にライブに出掛けるのにな!

それよりもそれよりも~!
まやりんさんのお弁当は、夏でも関係なしですね!
手抜きが一切なくて凄いです!
あれ?
お母さん、夏なので少し食欲が落ちてるのですか?
ご飯の量が少し減ってるような?
勘違いだったら、ゴメンナサイ!
関東は、お天気どうですか?
夏ばてになる様な暑いお天気でしょうか?
まやりんさんもお母さまも夏ばてにならないようにお気をつけてくださいね!
(まやりんさんのお弁当食べてたら、お母様大丈夫そうだけど)
Une_campanule |  2009.08.01(土) 21:31 | URL |  【編集】

☆campanuleさん

梅雨明け以来、蒸し暑くて傷むのが怖いので、夏の間のお弁当は一段に
詰めて食べ切れる量を…ということになりました。義母の年齢だと冷房を
ギンギンに効かせて部屋を涼しく!という訳にもいきませんのでね…(笑)
まやりん |  2009.08.01(土) 22:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、担任の先生の冷静なお返事が何とも切ないですね…
先生はクールな人だったのかしら、なんて(笑)

まやりんさんの上品な料亭のようなお弁当がすごく涼しげで、夏でも食欲が湧いてきそうです♪
handmadecafe |  2009.08.01(土) 23:40 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

微かな記憶ですが(笑)、女性の割にクールな先生だったのかもしれません。
まぁ、先生もコメントを書くのに悩まれたでしょう。1本の蔓から3色も
咲いているように見えたのですもの…(笑)今となっては笑い話なんですよ。
まやりん |  2009.08.01(土) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
