08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆ 番外編 ☆ 今年も来ました、レイニアチェリー♪

2009.07.19 (Sun)

週末からの3連休、そして、いよいよ子供達は夏休みのスタートとなり
ますね。
先日、パスの窓から見えた町内会の掲示板に、ラジオ体操教室開催
のお知らせが貼られていました。
NHK第一放送で毎日流れているプログラムですが、やはり、広場や
学校の校庭で催される夏休み早朝の行事…という印象が強いですね。
小学校の頃…首に出席カードを掛け、張り切って参加していたな~♪
終わった後に出席スタンプを押してもらって嬉しかったな~♪なんて、
とても懐かしく思い出します。
昔の小学生は、朝ラジオ体操に参加し、朝ご飯をしっかり食べた後は
家事を手伝い、午前中の涼しいうちに夏休みの宿題を済ませ、午後は
学校のプールに出掛けて、帰ってきたら少し昼寝をして…というような
長閑な夏休みを送っていた気がします。
だいたい、24時間営業のコンビニやファミレスなんて無い時代だった
ので、夜になれば外が真っ暗になるのが当たり前でした。
携帯やゲーム機等も勿論存在せず、子供は9時頃までに寝かされて
いたような…
その分、いつもより少し遅くまで起きていられる盆踊りや花火大会の
日は、朝からドキドキワクワクと胸を躍らせたものでした。
昭和は遠くなりにけり?(笑)

20090719


義姉から、『月曜日は私が晩御飯も持って泊りに行くから、お弁当は
作らなくていいわよ~♪』と電話がありまして、お弁当作り&アップは
お休みになりました。
ということで、今年もレイニア種チェリー@主人の大人買い画像!(笑)
1kg入りの箱×4つが、ドーンと届きました。
今年も入荷数が少ないとかで、大箱買いが出来るかどうか、入手する
まではハラハラしていたらしく、主人は知り合いの八百屋さんと商社の
両方に頼んでおいたのだそうです。
実の直径が3cm強あるので、食べ応えも充分!
これを食べると、いよいよ我が家では『夏本番を迎える』という感じに
なります…(笑)

スポンサーサイト
21:55  |  その他  |  Comment(10)

Comment

懐かしい~&うらやましい~(笑)

まやりんさんこんにちは^^
今日はお弁当作りがなかったんですね
私は一昨日、昨日と主人のお弁当作りがありましたが、今日はお弁当作りが無くて楽チンです♪(笑)

まやりんさんの子供の頃の夏休みの過ごし方、私と全く同じだって懐かしく思いました^^
昭和はホント平和な時代でしたね
そんな平和な時代が懐かしい☆
って言うと、なんだかすっごくお年寄りっぽい^_^;

そしてまたまた今年も羨ましい~
立派なさくらんぼの大人買い(笑)
今年はこのさくらんぼ入荷が少なかったんですね
八百屋さんと商社の両方に頼んでおいただなんて、だんな様のこのさくらんぼに込める熱い情熱がよ~く伝わってきました(*^^)v
ちなみにこのさくらんぼはまやりんさんのご家族だけで消費ですか?
それは無理ですよね?
でも私なら一人でもイケるかも(笑)
あ~それにしても羨ましい☆


わらび |  2009.07.20(月) 11:06 | URL |  【編集】

おひさしぶりのひろりんです。
わらびさん、みっけ~~\^o^/

直径3センチのチェリーですかー。肉厚で食べ応えありそう(#^.^#)大満足できそうですね。
日本のサクランボとはちょっと時期がずれている感じですね。

ラジオ体操は一年中流れているのに、なぜか夏休みの印象が強いですね、やっぱり。
実は・・・今年の8月は、ゆうたんの中学校からの中継放送もあるんです。

5時半頃家を出て、じいちゃんばあちゃんも拾って、みんなで参加しようと思います。全国に向かって大声で「あーたーらしー朝がきたー♪」って歌ってきますね!
ひろりん |  2009.07.20(月) 16:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
今日は、一段とセミが賑やかな大阪です。

まやりんさんの夏休みの様子、私も
まさにそれでした!!
ラジオ体操の後の朝ごはんの美味しいこと。
叶うならば、その当時に戻りたいなぁ・・・
って思ってしまいます。
悩みもなかったような(^^;)

3cmの大きさのチェリーなんて、想像も
つきません!!
大きなお口をあけていただきたいわ~♥
今年は、山形産のチェリーを楽しみました^^
かなぶぅ |  2009.07.22(水) 08:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

ちょっとご無沙汰してしまいました。。。
先週のお弁当も美味しそうでした☆
お弁当箱も素敵。

レイニアチェリーって色や形は佐藤錦に似ていますね。
とっても甘いと聞きました。
一度味わってみたいです♪

ところで、ラジオ体操。
昭和なのに・・・わたし一度も経験ないんです。
サボってたわけじゃなくて、うちの近所や学校ではその習慣がなかったの!!!
多分、大阪のど真ん中にいたため、
周囲はオフィスやお商売をしているお家が多く、
朝はそれどころじゃなかったんでしょうね。
うちは普通のサラリーマン家庭だったんですが・・・
ぴゅあおいる |  2009.07.22(水) 17:05 | URL |  【編集】

こんにちは~
私も小学生の時はスタンプカードをもってラジオ体操に行ったのを覚えています。
朝早く起きるのが、お休みでも当たり前でしたよね。
今は時代でしょうね。

先日、ママ友が小学校の参観日に言ったんです。
子供の研究テーマが「昭和時代」だったとか…
そうか、子供達にとって昭和はもう昔の時代なのか、とびっくりしたそうです。
handmadecafe |  2009.07.23(木) 17:47 | URL |  【編集】

おはようございます♪

まやりんさんおはようございます♪
先日まやりんさんが作られていた『真鯵のカレー風味パン粉焼き』昨日のお弁当用に作ってみました(*^^)v
まやりんさんに教えて頂いた通りに作ったらお陰様でちゃんと作れました(でも焼き色がちょっと^_^;)
あれとってもおいしくて超気に入っちゃいました^^
昨日アップしてまやりんさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

まやりんさん”大ファン”のわらびでした~(^O^)/
わらび |  2009.07.25(土) 09:34 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

さくらんぼ…我が家でもデザートに沢山食べますが、少しずつ袋に詰めて
お裾分けに走るんですよ~(笑)皆さんに楽しんで戴くのも、主人の楽しみ
のようでして。カレー風味揚げ、早速お試し下さって有難うございました!


☆ひろりんさん

レイニアチェリーは収穫と輸入が遅いので、逆に日本のさくらんぼ市場を
守ることにもなっているようです。おぉ、ゆうたんちゃんの中学校から中継
放送ですか!ひろりんさん達の歌声が聴けるかな?(笑)楽しみですね!


☆かなぶぅさん

ホント、あの頃は悩みなんて文字が頭の中に無かったですね~(笑)夏が
終わると真っ黒に日焼けして背が伸びて、足のサイズも大きくなっていて、
よく上履きを買い換えたものでした。長閑で心豊かな、懐かしい時代です。
まやりん |  2009.07.25(土) 15:04 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

そうなんですよ、色や形は佐藤錦に似ていますが、とても甘味が強いです。
夏休みのラジオ体操は未経験ですか!地域によっても違うのですね。それ
にしても、あの体操は全身の筋肉を使う、素晴らしい体操だと思いますね♪

☆handmadecafeさん

あの頃は寝る時間が早かったから、早朝集合もそれほど苦痛じゃなかった
のでしょうね。今の子供達は随分と宵っ張りですものね。『昭和』が研究の
テーマになる時代が来るとは、いやはや、想像もしていませんでした…(笑)
まやりん |  2009.07.25(土) 15:07 | URL |  【編集】

こんばんは

美味しそう~~!
旦那さんの大人買い素敵ですね!
素敵なお買い物だから、止めなさいなんて言えないですね!
お弁当も義姉さんがして下さるのは、有難い事ですね^^

夏休みの一日の過ごし方って、まさしくその通りですが
私は、ラジオ体操の前後にしてた事があります。
社宅に植わってる大きな桜の木々に止まってる蝉取り!
お転婆だったので、木に登って取ってましたよ!
9時には、寝なさいってのが当たり前の時代で
でも、何も便利な物がなかったけど~それは、それで不便とも思った事がなく、当たり前でしたよね!
今は、返って便利な物が増えすぎましたね!

Une_campanule |  2009.07.25(土) 21:33 | URL |  【編集】

☆campanuleさん

主人の大人買いは、おべんと仲間の間でも有名になってしまいました…(笑)
すごーい!活発なお嬢さんだったのですね!確かに、ラジオ体操の前後は
捕まえやすいかも!本当に、昔は便利でなくても心豊かな時代でしたね~♪
まやりん |  2009.07.26(日) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
