04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯵のカレー風味パン粉焼き

2009.07.13 (Mon)

20090713-1


・真鯵のカレー風味パン粉焼き
・ひじきと昆布の五菜煮
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


一昨日は、姪っ子(義妹の次女)の結婚披露宴でした。
海外の教会で挙式、帰国してから親族・職場の上司・親しい友人を
招いて『美味しい食事を皆さんと一緒にしたい』と考えたのだそうで、
素敵なレストランでの、とても和やかな佳い披露宴となりました。
我が家も主人・私・息子で出席しましたが、甥っ子(義姉の長男)曰く

 『僕がお二人(主人と私)の結婚式に招待してもらった時には、まだ
  大学生だったんですよ。
  今では僕が一児の父で、○○君(息子)が大学生になってるんだ
  もんなぁ…あれから、もう20何年…ってことですか…』

ですって。その場に居合わせた親族達が口を揃えて

 『こりゃ、皆が年を取るわけだね~!』

と大爆笑。新郎新婦も交えて、賑やかな笑い声が暫く続きました。
今日の主菜は真鯵を使った焼き物です。刺身用に捌いてある新鮮な
真鯵を見つけたので、それを使って作りました。
真鯵は食べやすい大きさに切り分けて塩胡椒し、更に軽くカレー粉も
振っておきます。
小麦粉・卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗し
ます。
フライパンに少し多めの油を熱して、両面をカリッと焼けば出来上がり
です。
こんな風にスパイスを効かせて調理をすると、青背の魚でもお弁当に
入れやすくなります。この時期、脂がのって美味しくなる旬の真鯵は、
積極的に摂りたい食材のひとつですね!

20090713-2


青背の魚をあまり好まない義母ですが、真鯵は比較的クセが無い
ので、味付けを工夫して主菜に使うようしています。

スポンサーサイト
09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、こんにちは!

こちらも、本当に暑いですよ~。
茹でタコになっちゃいます!

最近、スーパーに行くと、いつも美味しそうな
味が売っていて、いつも横目で見ています。
旬ですもんね^^
アジフライ、食べたいな~。
カレー風味なら、きっとお義母様、喜んで
下さいますね♬
まやりんさんのお心遣いに頭が下がります。
かなぶぅ |  2009.07.13(月) 16:17 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

姪っ子さん おめでとうございます

カレー風味の鯵フライ
とってもおいしそう~ですね(Ф≧∀≦)

暑くなってくると食欲も落ち気味ですものね
たくさん食べてパワーつけなくちゃです☆
セラ♪ |  2009.07.14(火) 19:30 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
フライ、、カレー味ってみんな大好きな味ですよね。
ワタシも魚料理をがんばるって宣言?しながら
なかなか。。難しいです。
どうしても、エビやホタテに逃げちゃって(汗
もっと、、もっとまやりんさんを見習って
がんばらなくちゃぁ~ 
よろしくお願いしますぅ・
coco |  2009.07.15(水) 17:31 | URL |  【編集】

こんにちは~
なんと実バタバタしていてご無沙汰しておりました!

久々にお邪魔したら、あ、お弁当箱が違う(>д<)
この形も素敵ですね~

素敵な結婚式って、出席すると幸せ気分に浸れますよね。
そっか…確かにそう考えると年をとるのって早いですね~
私が小学校の時に初めて出席した従姉妹の結婚式。
私が結婚する時、彼女は小学校になる娘さんを連れてきていました。
今週末久しぶりに会いますが、娘さんはもう社会人でついてこないとか。
handmadecafe |  2009.07.16(木) 12:26 | URL |  【編集】

こんにちは~

姪っ子さんおめでとうございます~
素敵な結婚式でしたね~ほのぼのとしていいですね!
月日の流れとは早いものですよね・・・。

カレー味をまぶした真鯵は香ばしくっておいしそうですねー
青背のお魚が苦手な人にも喜ばれそうです~
そして~旦那様のアテにも喜ばれそうですね♪
MOMO |  2009.07.17(金) 16:03 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
姪っ子さんのご結婚おめでとうございます☆
記事を読ませて頂きながらその和やかで楽しげな雰囲気が目に浮かんで来てこちらまで笑顔になってしまいました^^
素敵な披露宴になって良かったですね☆

お刺身用の真鯵を使ったカレー風味パン粉焼き、これすっごくおいしそうですね♪
油で揚げずに焼いたほうがカロリーも低いし、カレーの風味が効いていたら暑い季節でも食欲アップ↑アップ↑で夏バテ知らずになれそうですよね(笑)

私も作ってみたいのですが、パン粉をつけてきれいに焼くのってすごく難しそうで、私に作れるのかな?って思っています
まやりんさんの作られたパン粉焼きは揚げたかのようにきれいでおいしそう☆

きれいに作れるかどうかは分かりませんが私もチャレンジしてみます(*^^)v

わらび |  2009.07.18(土) 08:35 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

旬の鯵です~♪青背の魚は身体に良いし、こうしてお刺身用に捌いてある
物なら骨を喉に引っかける心配も無いので、安心して使えるんですよ~♪
そして夏はカレー味!(笑)スパイスのおかげで、冷めても美味しいですね。


☆セラ♪さん

この季節、とても鯵が美味しいので、こんなおかずをよく作っていまーす。
暑くて食欲が落ちると、ついつい喉越しの良いサッパリした物ばかり食べ
がちですが、こうしてスパイスの力を借りて食べ易くするのも手ですよね!


☆cocoさん

『フライ』も『カレー味』って皆が大好きだから、両方を合体させたら絶対に
ウケるんですよ~(笑)息子ちゃんも娘ちゃんも伸び盛り&食べ盛りだから、
お肉の方が好きかな?クセの少ない魚でフライにすれば、大丈夫ですよ♪
まやりん |  2009.07.18(土) 15:07 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

いつもは二段で使っているお弁当箱を一段にすると、何とな~く趣が違って
見えますね。披露宴…海外での挙式の様子もビデオで流して見せてもらい
ました。南半球で季節が逆なので、ドレスに毛皮を羽織っていましたよ…(笑)


☆MOMOさん

2人のアイディアがあちこちに生かされていて、本当に楽しくて、心に残る
披露宴でした。青背の魚は好き嫌いが分かれる物ですが、 こうしてスパ
イスを効かせれば食べやすくなりますよね。勿論、アテにもお薦めで~す♪


☆わらびさん

パン粉焼き、私は前夜のうちに下拵えしてパン粉を塗すところまでやって
おきます。朝、焼く前に、もう一度しっかりとパン粉をグッと押しつけるように
すると、剥がれ難く綺麗に仕上がると思いますよ~♪是非、お試し下さい!
まやりん |  2009.07.18(土) 15:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
