07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛のゆかり風味美人粉揚げ

2009.07.06 (Mon)

20090706-1


・真鯛のゆかり風味美人粉揚げ 
・海老と隠元のサラダ
・牛蒡と人参のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・晩菊漬、プチトマト など


笹の葉さ~らさら~♪ 明日は七夕です。
梅雨明け前のこの時期では、なかなか『天の川』を見ることが出来ず、
織姫と彦星の逢瀬が果たして成就するかしら?と、心配になりますね。
七夕の起源は中国にあるそうで(牽牛と織女の物語)、地域によっては
今でも『恋人同士の日』として、プレゼント交換をするカップルがいるの
だとか。
星空の下でロマンティックな時間を過ごせそう…素敵な行事ですね。

今日の主菜は、真鯛の変わり揚げです。
刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、前夜のうちにゆかり粉を
両面に塗して、下味をつけておきます。
溶いた卵白にくぐらせ、桃色・緑色・黄色の美人粉を合わせた物を塗し、
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~♪
美人粉衣を織姫が織り上げる反物に見て戴ければ、幸いです…(笑)
七夕に因んで、卵焼きや人参、野沢菜ご飯を星型で抜きました。
義姉から『晩御飯持参で、今夜は泊りに行きまーす』との連絡があった
ので、普段より少なめに、お昼で食べ切れる量を詰めてあります。


20090706-2


お刺身用の真鯛なら、うっかり骨を…という心配がありません。
ゆかり粉は塩味と赤紫蘇の風味が同時に付くので、ふりかけ以外にも
調味料として使えて、何かと重宝ですね。
スポンサーサイト
08:27  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

NoTitle

まやりんさん、こんにちは!

明日は七夕♬
やっぱりお天気は、悪いのかなぁ・・・。
お素麺でも食べようと思ってます^^

お刺身用の鯛!
こんな風に使うのも良いですね。
お義母様には、ぴったりだわ!!
本当に、細かな心遣いに頭が下がります。
お義姉様とのタッグもバッチリですね☆
かなぶぅ |  2009.07.06(月) 13:58 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちわぁ~
今週も、どうぞよろしくお願いしまぅ。。

明日の七夕。。どうか?
こちらは今日は暑く晴れてますので。。
このまま続けばなぁ。って
でも、お素麺はちゃんと準備して食べなくちゃぁ~♫

お刺身を使う、、っていいですね。
骨などの、、そしてさばくてまもなく
ワタシでもできるかなぁ??
coco |  2009.07.06(月) 16:23 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん こんばんは

明日は、七夕ですね
お天気どうも怪しいようですが。。。

真鯛をゆかりとみじんこの衣で揚げてあるなんて
とってもおいしそう~ですね
お刺身なら安心ですものねd(≧▽≦*d)
セラ♪ |  2009.07.06(月) 21:18 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさんこんばんは
一足早く七夕弁当ですね^^
お星様があしらわれていてとってもかわいい♪
きれいな色の美人粉を塗した真鯛の揚げ物は、ゆかりの風味も良くて目と舌両方で味わえて良いですね~

ところで記事を読ませて頂いて思ったのですが、今日はお義姉様が泊まられるから、お昼で食べきれる量って書かれているってことは、いつもは昼、夜と食べられるように作られているんですか?
まやりんさんはいつも色々と気配りされてお弁当を作ってらっしゃるんですね
さすがまやりんさん☆
どこかの誰かさんとは大違いです^_^;

ところで今日予告通り、先週まやりんさんが作られていたチーズ&大葉巻き作りました(*^^)v
今週中にアップする予定です
その時は例のごとく(笑)まやりんさんのところをリンクさせて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m




わらび |  2009.07.06(月) 22:31 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん、こんにちは~!

今日の七夕・・・星空がキレイに見えるといいですね☆
でも、まやりんさんの七夕弁当を一足先に見ることが出来て、
ラッキーでした♪
真鯛の美人粉揚げ、美味しそうです。
働き者の織姫が織り上げた素敵な反物に見えますよ☆
ぴゅあおいる |  2009.07.07(火) 13:59 | URL |  【編集】

こんばんはー

今日は七夕様ですね~ちゃんと彦星様と織姫様は会う事が出来たのかしら・・・。
お星様がちりばめられたお弁当も綺麗ですね~
彩りのいい美人粉の揚げ物もとっても綺麗~~
淡白な真鯛のお刺身にピッタリですね☆
MOMO |  2009.07.07(火) 22:04 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

七夕…土砂降りにはなりませんでしたが、なかなか、『天の川』までは見る
ことが出来ないですね。お刺身用の真鯛は比較的お手頃で手に入りやすい
のと、骨の心配をせずに済むので、義母のお弁当にとても重宝しています。


☆cocoさん

幾つになっても、七夕はロマンティックで好きな行事のひとつです。今年は
織姫と彦星の逢瀬が叶ったかな~?(笑)お刺身用の真鯛は、捌いたり骨を
取り除く手間が無くて、何かと便利!手に入りやすいのも嬉しいですよね!


☆セラ♪さん

前夜のうちにゆかり粉を塗しておくと、しっかりと下味が付くので助かります。
美人粉、色の配色を様々に考えたのですが、やはり三色使いにしたら綺麗
かな?と思って作りました。七夕に相応しい主菜に見えれば、嬉しいです♪
まやりん |  2009.07.10(金) 16:32 | URL |  【編集】

☆わらびさん

わらびさんのお弁当も、お星様満載でしたね!義母のお弁当、普段少し
多めに詰めています。2食分とまではいきませんが、少し余裕を持って…
というぐらいの量でしょうか。ご紹介&リンク、いつも有難うございまーす!


☆ぴゅあおいるさん

来年は中央線に乗って、八ヶ岳で天の川を観察しましょうね!(笑)真鯛は
義母にも食べやすく、ちょっと豪華な感じに仕上がるのでお弁当の主菜に
重宝しています。美人粉の衣で、ロマンティック☆な揚げ物になりました!


☆MOMOさん

幼稚園の頃、短冊をつけた笹の葉を持って帰りましたね~♪お願い事の
内容も、随分と可愛かったような…?(笑)七夕ということで、綺麗な色の
揚げ物に仕上げたくて、美人粉を使いました。淡白な真鯛の七変化です。
まやりん |  2009.07.10(金) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
