03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪のチーズ&大葉焼き

2009.06.29 (Mon)

20090629-1

・かじき鮪のチーズ&大葉焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・3色パプリカの搾菜炒め
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


一昨日の朝刊に載っていたコラムで、『是即健康十訓也』という話が
紹介されていました。
ある湯呑み茶碗に書かれていた言葉だそうで、その十訓とは…

『少肉多菜』『少塩多酢』『少糖多果』『少食多噛』『少衣多浴』『少言
多行』『少欲多施』『少憂多眠』『少車多歩』『少憤多笑』

確かに、今の時代に『なるほど!』と頷けるようなものばかりですね。
食事は勿論ですが、睡眠や運動や精神的なことも大切。そして最後
の『少憤多笑』は、特に心掛けていたいと思う、私のモットーでもあり
ます。
声を出して笑うのって、とても身体に良いことだそうですね。いつも
満面の笑顔という訳にはいかないけれど(笑)、気持ちを大きく持って
何でも面白く楽しく感じながら、毎日を過ごせたらいいな~♪なんて
思っています。
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩胡椒をします。身に
切れ目を入れて大葉を挟み、粉チーズをたっぷりと塗して一晩置き
ます。
朝、全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで両面を
こんがりと焼きます。
仕上げにも粉チーズを振り、綺麗な焼き目がつけば出来あがり!

20090629-2


チーズの旨味と大葉の香りで、食欲増進!
かじき鮪以外に、白身の魚や鶏肉で作るのもお薦めです。





スポンサーサイト
07:50  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは。
美容院でスッキリとされたのかな??
私も、もう少ししたら、すっきりして
出産に備えようと思ってます^^

今日のかじき、とっても美味しそうだわ。
一晩粉チーズを塗したままおいてあるから
味もしっかりしていそう。
私も、是非作ってみたいです!

『是即健康十訓也』
少しでも、実践できるように心がけたいものですね。
かなぶぅ |  2009.06.29(月) 13:51 | URL |  【編集】

こんにちは~

むし暑い~~週の始めになりましたー
先週は比較的お天気が多かったですね~今週はどうだろう・・・

カジキとチーズの組み合わせ~これまたアイデア料理ですね~
ホント~他のお魚や鶏肉でも合いそう~♪

健康十訓・・・確かに全部気をつけて生活していたら
健康になりそうです~
私も『少憤多笑』で毎日を過ごしたいなぁ~
MOMO |  2009.06.29(月) 15:50 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんは

かじきマグロおいしいですよね~
チーズと大葉の組合わせ
そそられます~とってもおいしそうp(*^-^*)q
セラ♪ |  2009.06.29(月) 20:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

かじき鮪と大葉&チーズのコラボ、
これ、間違いなく美味しそうですね。
うちの冷凍室にある鶏胸肉でもいいかなって考えてます。

十訓、なるほど!と思えるものやら、耳の痛いものやら・・・
最近、ずっと『多憤少笑』だったわたし!!!
気持ちを入れ替えて、頑張らなくっちゃ♪と肝に銘じました。
ぴゅあおいる |  2009.06.29(月) 21:20 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございます!


☆かなぶぅさん

髪の毛は3センチほどカットして戴いたので、スッキリ軽くなりましたよ~♪
粉チーズは火を通すとカリッ☆とした食感になるので、美味しいんですよ。
健康十訓…全てを完璧に守るのは難しいけれど、心掛けたいものですね!


☆MOMOさん

かじき鮪は淡白な味なので、こんな風に色々な味付けが出来て楽しいの
です。粉チーズを塗して揚げたり焼いたりするとカリッとしてウマー♪(笑)
でございます。小さな喜びや感激を見つけながら、皆で沢山笑いましょう!
まやりん |  2009.06.30(火) 17:21 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

かじき鮪は皮も骨も付いていないので、義母のお弁当の主菜に使い易い
食材のひとつです。チーズ+大葉って美味しいんですよね!こってりした
チーズとさっばりした大葉…正反対の風味が、逆に相乗効果なんですね。


☆ぴゅあおいるさん

お義父様、一緒にお寿司屋さんへ行かれたのだそうで、安心しました~!
鶏胸肉を使っても、勿論、OKですよ~♪下味の塩胡椒はしっかりとして、
粉チーズもたっぷりめでお試し下さい。笑う門には福来る…ですよね~♪
まやりん |  2009.06.30(火) 17:24 | URL |  【編集】

暑くてダラダラしてしまいそうですが、まやりんさんのブログはとっても爽やか!
すかっとした気分になりますね。

かじきにチーズと大葉、私の大好きな組み合わせですね。
間に挟んだ大葉が可愛くて上品でいいですね!
handmadecafe |  2009.07.01(水) 23:06 | URL |  【編集】

こんにちは

やっぱりまやりんのお弁当見てると美味しそうだし
毎日こう言うお弁当作りたいって思いますね!
かじき鮪がお弁当に入るなんて。。。滅多にない!
滅多にないって言うよりも全く無いかも!!
今度鮮魚売り場で探してみます。

笑う事の大事さは、実感しました!
心疾患になって、仕事も(立ち仕事してて)持ってて
帰宅するとヘトヘトで。。。笑顔も消えました!
息子に「お母さん笑わなくなった!」って言われて
自分でもそんな状況に追い込まれてると思ってなく
それからは、気をつけるようにしたけど!
笑う事の大事さってありますよね!
Une_campanule |  2009.07.02(木) 16:25 | URL |  【編集】

http://warabi1002.exblog.jp/

まやりんさんこんにちは^^
いつものようにこの記事職場のPCで何度も見せて頂いていました
粉チーズをまぶした上に仕上げにも粉チーズ
これはチーズたっぷりでおいしそうですね♪
白身の魚や鶏肉で作るのもお薦めの言葉に、月曜日のお弁当にはこのレシピお借りしたい!って思いました(*^^)v
大葉は庭にたくさん生えているし、大葉は使い放題!(笑)
またレシピお借りすると思いますのでよろしくお願いします
で、今週のお弁当にもレシピお借りしています
いつもながらまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

十訓何度も読ませて頂きました
そしてどれも私には痛い言葉^_^;
でも少憂と多笑は結構実行していると思います(*^^)v
(少憂多眠の少憂、少憤多笑の多笑と部分的にですが^_^;)
これだけでも毎日が楽しく過ごせますから

来週月曜日も職場のPCから覗かせて頂くのを楽しみにしています♪
わらび |  2009.07.04(土) 12:13 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

PCが復活して、また色々とテンプレートを変更出来るようになったので、
夏らしい物や涼しげな物等を選んで使っているんですよ。大葉の後味は
爽やかで、私も大好き!大葉は少し揉んで、畳んでから挟んでいまーす。


☆campanuleさん

お魚好きなcampanuleさんに、真ん中ストライクな主菜だったかな?(笑)
かじき鮪自体は淡白な味で、こんな風に味付けを工夫して楽しめるので、
お弁当の主菜に使いやすいのです。『めかじき』の名で売っているかも?


☆わらびさん

火を通した粉チーズがカリッ♪として、冷めても美味しいのでお薦めです。
下味の塩胡椒や粉チーズは少し多めに使って、しっかりと味付けしておく
のがポイント!『少憂』『多笑』は私も同じ…免疫力アップするんですって。
まやりん |  2009.07.04(土) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
