04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉隠元巻きのカレー風味揚げ

2009.06.15 (Mon)

20090615-1


・豚肉隠元巻きのカレー風味揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・南瓜の煮物
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


梅雨入りを迎え、紫陽花が雨空に映えるようになりました。
ラジオで天気予報を聴いていたら、気象予報士さんが紫陽花の名前の
由来などを説明していたので、思わずメモを取りました。
『あじさい』は、古くは『あづさい(あぢさい)』であったのだとか。
『あづ(あぢ)』は、特に小さな物が集まっていることを表している語で、
『さい』は『真藍(さあい)』を約した語なのだそうです。
青い小花が沢山集まって咲いている様子から名づけられた…ということ
なのですね。
雨に濡れた紫陽花を眺めながら、しみじみ『風情があるわ~♪』なんて
感じるようになったのは、やはり、それなりに年齢を重ねた所為?(笑)
紫陽花が美しく濡れる為ならば、雨降りもまた良し…と思えましょう。

今日の主菜は豚肉巻き巻き系の揚げ物です。カレー粉をダブルで使い、
冷めても美味しく食べられるように作りました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、塩胡椒します。
更にカレー粉少々を振り、サッと下茹でした隠元を置いて、端からクル
クル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、天ぷら衣にカレー粉と醤油少々を加えた物に
くぐらせます。
熱した油で、カラッと揚げれば出来あがり!
中に巻く野菜はお好みの物で…アスパラガスや人参などは勿論ですが、
笹がきにした牛蒡を使っても美味しく出来ますよ~♪


20090615-2


冷めても美味しいカレー風味は、お弁当の強い味方!
これからの暑い季節、食欲増進に役立ちますね。



09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、こんにちは。

本当にその通りですね!
これからの季節、カレー味は強い味方☆
バンバン活躍させたいです^^

今日は、何だか雰囲気が違うわ・・・って
思ったら、お弁当箱が変わったんですね。
これも、また素敵・・・。
まやりんさんのお料理が詰めてもらえる
お弁当箱って、幸せ者だね☆
かなぶぅ |  2009.06.15(月) 16:59 | URL |  【編集】

こんにちは

私の居る部屋って2階だけど~築うん十年だから
本当に暑い部屋で、我慢大会出来そうなの(^^ゞ
さっきも3時ぐらいに我慢出来ず電気消したぐらい!
そう思いつつ、まやりんさんの気象予報士さんのお話を読んでたら、少し暑さがマシになってきましたよ!
暑い時期には、アジサイの優しい色合いのお花がいいですよね!

今日のお弁当は、暑い時に最適なカレー味!
暑い時に食欲が欠ける時のカレーって良いですよね!
食べたいって気持ちをググーって出してくれて!!
お義母さまも暑くなると体力や食欲も減ってきたりしてるかもしれない。。。そう言う時に心優しいお弁当!
まやりんさんの気持ちが現れてて素敵です。
Une_campanule |  2009.06.15(月) 17:39 | URL |  【編集】

こんにちは

今日も梅雨?っていうくらいの
夏日でもう早くもバテ気味ですが

カレー風味
夏にぴったりですよね
ダブルでしっかりと味付けされていて
とてもおいしそうでーす!
セラ♪ |  2009.06.15(月) 19:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

カレー風味の揚げ物、いいですね♪
かぼちゃもホクホクしていそうで、美味しそう。

あづさあい、あぢさあい、あじさあい、あじさい・・・
勉強になりました!
ぴゅあおいる |  2009.06.15(月) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくです~

なるほど~~小さなお花が集まったあづ・さい なのですね~
じめじめとした梅雨は嫌いだけど・・・紫陽花は大好きです♪

カレーの香りって食欲を促してくれますよね~
ダブル使いでご飯が進みそう~~
冷めても美味しい味ってお弁当には嬉しいですねー
MOMO |  2009.06.15(月) 19:53 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆かなぶぅさん

下味と衣、両方にしっかりカレー粉を使って味付けするので、食べる時に
調味料が不要なのが嬉しいポイントなのです。このお弁当箱は昔、友人の
お琴の発表会の引き出物として戴いた物…麻の模様で気に入っています。


☆campanuleさん

我慢大会ですか!脱水症状にならないよう、気をつけて下さいね!(笑)
カレー風味にすると食欲が進むし、冷めても美味しいというのは大きな
魅力ですよね。campanuleさんのチキンカレーも美味しそうでしたよ~♪


☆セラ♪さん

湿気が多いと、同じ気温でもムシムシして困りますね~。せっかく決めた
髪の毛のセットも崩れたりして!(笑)夏になると身体が自然にカレー味を
欲するようで…お弁当にも、上手に取り入れて作っていこうと思います。
まやりん |  2009.06.15(月) 22:13 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

天ぷら衣にカレー粉を足すだけなのに、グッと食欲を増す主菜になるから
不思議!(笑)南瓜を煮る時、先に大匙1杯のお砂糖を振りかけて暫く置き、
浸透圧で余分な水分を出してから煮始めます。崩れなくてグッド~♪です。


☆MOMOさん

最近のお天気コーナー、気象予報士さんが天気の説明以外に色々情報を
伝えてくれるので、ついつい耳をダンボ(笑)にして聴いてしまうんですよ~♪
カレーの風味、夏にはピッタンコですよね。義母も喜んでくれているようです。
まやりん |  2009.06.15(月) 22:15 | URL |  【編集】

あ、まやりんさんお弁当箱が違う!
でも、内容を見たらやっぱりまやりんさんだー♡
カレー粉をプラスすると、夏が来たなぁと感じます。
これからは香辛料パワーで乗り切りたいですね。
handmadecafe |  2009.06.17(水) 19:43 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

たまに長方形のお弁当箱を使うと、詰める側も新鮮に感じますね~!(笑)
このお弁当箱は昔々に戴いた物で、私の母が保存してくれていたのですが、
最近、また使い始めました。暑い季節、上手に香辛料を活用したいですね。
まやりん |  2009.06.17(水) 22:00 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
いつも月曜日のアップされる日にこっそり職場のPCから覗かせて頂いています
でもなかなかコメントするチャンスに恵まれず、今週は週末のこんな時間にコメントしています

カレー風味のおかずは夏にピッタリですよね
お肉にもカレー粉、衣にもカレー粉で、超カレー(華麗?(笑))なおかずですね^^
私もWカレー試してみたいです
あまりにもおいしそうでよだれが出てきました(笑


PS.こちらのあじさいはまだまだのようです
わらび |  2009.06.19(金) 23:25 | URL |  【編集】

☆わらびさん

そうなんですよ、下味と衣の両方にカレー粉を使っているので、冷めても
しっかり美味しいカレー味です。『超カレー(華麗)』だなんて、最高の褒め
言葉だわ♪(笑)そちらの紫陽花は未だなのですね。南北に長い日本列島!



まやりん |  2009.06.20(土) 16:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
