03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の磯辺風味パン粉焼き

2009.06.08 (Mon)

090608-1


・帆立の磯辺風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

6月8日…今日は義父の命日です

商社マンとして長年勤めた義父は、洋食やパンも大好きな、なかなかの
モダンボーイでした。
まだ元気だった頃、日曜の午後に主人の実家へ遊びに行くと、義父が
作ったというハヤシライスがお鍋に煮込まれていて、『2人分、よければ
持って行きなさい』と容器に詰めてくれたことが、何度もあったんですよ。
市販のルゥを使い、野菜の代わりにミックスベジタブルを加えた簡単な
ものではありましたが、何だかほのぼの優しい味で、穏やかな性格の
義父らしいハヤシライスだなぁ…と美味しく戴いたのを、今でも懐かしく
思い出します。

今日の主菜は帆立の焼き物です。パン粉に青海苔を加えることで和風
の味になるので、お年を召している方でも食べやすいと思います。
お刺身用の帆立は厚みがあるようなら半分にスライスし、塩胡椒をして
おきます。
小麦粉と卵にくぐらせてから、たっぷり青海苔を加えたパン粉を塗して
馴染ませます。
油を熱したフライパンで、両面をこんがりと綺麗に焼けば出来上がり!
帆立の旨味&青海苔の塩気があるので、このまま調味料をつけずに
召し上がっても大丈夫。
今日は帆立を使いましたが、鶏肉や白身魚に代えても良いですね!

090608-2

青海苔をパン粉にたっぷりと混ぜ、磯の香りを楽しんで…
パン粉焼きの和風バージョンになりました。
07:59  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、おはようございます!

今日は、お義父様の命日なのですね・・・。
ハヤシライスの想い出、とっても素敵です。

そして、ホタテのパン粉焼きもとても
美味しそうだわ。
私も先日お弁当に入れたんだけど、まやりんさんのを
拝見すると自分のが恥ずかしくなっちゃう(^^;)

私も、今度は青海苔たっぷりで作ってみますね^^
かなぶぅ |  2009.06.08(月) 08:19 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます

今日は、爽やかに晴れている三重ですが
関東地方は如何でしょうか?

今日は、義父さまのご命日なのですね
まやりんさんの記事を拝見していて
在りし日の光景が目に浮かんできそうでした

帆立の磯辺風味
いい香りがして今の季節にぴったりで
とても美味しそうですね~☆
セラ♪ |  2009.06.08(月) 09:47 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
職場からこっそり(笑)

今日はお義父様の命日なんですね
お義父様が作って下さったというハヤシライスのお話、お義父様の温かさが伝わって来てとってもほのぼのとした気持ちになりました(命日にほのぼのなんて言葉は似合わないかもしれませんが)

今日はお義母様の大好きな帆立の主菜ですね^^
油で揚げずにあっさりでこれは良いですね
最近年のせいか油っこいものよりあっさり目を好むようになったので、こういうおかずに魅力を感じます
鶏肉や白身のお魚でも確かに合いそうですね
今度作ってみようかな♪
わらび |  2009.06.08(月) 12:39 | URL |  【編集】

とっても素敵なお義父さまですね。
我が家は義父が早くに亡くなったので、結婚後ほとんど一緒に過ごすことができなかったのが心残りです。
こういう素敵な思い出の1つ1つが、今の素敵まやりんさんを作っているんだなぁと改めて思いました!

パン粉に青海苔、サイコーですね。
カリッとして感じが写真からも伝わってくるようです。
handmadecafe |  2009.06.08(月) 15:17 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~こんにちは!
今週もよろしくです~

素敵なお義父さまとの思い出ですね~
命日にふと・・その方の事を思い出して懐かしく思ってくれる・・。
きっとお義父様も喜んでおられるでしょうね~

柔らかい帆立に磯の香りがたっぷりと~
あっさりと揚げ焼きで美味しそうですね♪

MOMO |  2009.06.08(月) 16:09 | URL |  【編集】

こんにちは

今日は、お義父さまの命日なんですね!
大阪は、初夏を通り過ぎて。。。夏って感じで(^^ゞ
お義父さまは、暑いって思ってはるかな?
素敵な思い出ですね!
お義父さまのお優しさと人柄が感じ取れるお話し!
会社の方にも好かれる方だったんだろうなぁって^^

今日のお弁当は、お義母さまの大好きなホタテ!
ホタテ好きなお義母さまは、お義父さまと一緒で
きっと優しい素敵な方なんだろうなぁ!
だから、お弁当も作ってあげれるですよね^^
Une_campanule |  2009.06.08(月) 17:40 | URL |  【編集】

http://warabi1002.exblog.jp/

度々お邪魔します^^
今日はまたまやりんさんのレシピをお借りしました
まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします☆
わらび |  2009.06.08(月) 22:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

昨日はお義父さまのご命日だったんですね。
まやりんさんのお話から、素敵なお姿が浮かんできて、
勝手に『お義父さま』を想像しています☆

帆立!
まやりんさんのところで、この手があったんだ☆っていつも思います。
そして、大抵次の日、義父のところへ持って行きます。
明日のメニュー、決定~~~♪
助かります!

PS;パソコン環境復活ですね。
まやりんさんの携帯操作術には脱帽していました☆
ぴゅあおいる |  2009.06.09(火) 11:28 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

帆立は義母の好物なので、定期的に登場させています…(笑)パン粉焼き、
香草や粉チーズを混ぜればイタリアンになるし、青海苔を混ぜれば和風
になるし…で、色々と楽しめますよね。他のアレンジも考えてみまーす!


☆セラ♪さん

義父は優しく穏やかな人でした。息子が幼い頃は、時々マクドナルドの
チキンナゲットをお土産に、ひょっこりと遊びに来てくれたりもして…
決して他人の悪口を言わなかった義父を、主人も尊敬しているそうです。
まやりん |  2009.06.09(火) 14:56 | URL |  【編集】

☆わらびさん

まぁ!お仕事先から、わざわざ有難うございました!リンクまで戴いた
とのこと、いつも恐縮です。帆立は厚みを半分にすると火の通りが早い
ので、こうして焼いてもバッチリ☆ですよ。是非、お試し下さいませ~♪


☆handmadecafeさん

お義父様…空の上から可愛い雛ちゃんの成長を見守っていらっしゃる
でしょう。handmadecafeさんのお料理やお菓子を、もっと召し上がって
戴きたかったですよね。自慢のお嫁さんだったに違いありませんもの!


☆MOMOさん

義父は80歳の誕生日に体調を崩し、3ヶ月ほどで亡くなりました。今も
ニコニコした優しい表情が思い出されて、ハヤシライスを食べる時には
瞼がジーンと熱くなります。そんな思い出をくれた義父に感謝…ですね。
まやりん |  2009.06.09(火) 14:58 | URL |  【編集】

☆campanuleさん

義父は、まるで『孫』のように私を可愛がってくれました。披露宴の時に、
お色直しが済んで会場に入る私の手を、花婿の主人より先に取って歩き
出してしまった…というエピソードがありまして。楽しい義父でもありました。


☆ぴゅあおいるさん

ぴゅあおいるさんとお義父様のお話を拝見すると、毎回、義父のことが
思い出されて、とても懐かしくなります。パン粉焼きが、モダンボーイな
お義父様に喜んで戴けると、私も嬉しいです。どうぞお義父様に宜しく!
まやりん |  2009.06.09(火) 15:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
昨日はお義父様の命日だったんですね。
ハヤシライスはお義父様との想い出の料理なんですね。
私もこの時期になると、鮎釣りが大好きだった義父を思い出します。

パン粉焼き・・・我が家も大好きですが、今度はまやりんさんの真似っこで、青海苔をプラスして和風なパン粉焼きに挑戦してみたいです★
きらり |  2009.06.09(火) 16:32 | URL |  【編集】

☆きらりさん

お義父様は鮎釣り名人でいらしたのですね!ということは、釣果のお裾
分けも度々だったのかしら?鮎の塩焼き!食べたくなっちゃいました!
パン粉焼き、青海苔を混ぜるとグッと和風になります。お試し下さいね。
まやりん |  2009.06.09(火) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
