09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新玉葱入り肉団子の照り焼き

2009.06.01 (Mon)

20090601080635
・新玉葱入り肉団子の照り焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・海老の彩りサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


今日から6月!
梅雨入りに備え、レインコートやレインブーツを売場で豊富に展開している
デパートが多くなっていますね。
以前と違って、レインコートはカラフルでスタイリッシュ、レインブーツも
一括りに『長靴』と呼べないような洒落た物が色々と揃っています。
雨の日でも楽しく出掛けられるように…が、コンセプトなのだとか。今年は
少し踵の高さがある、お洒落なレインブーツが欲しいな~♪
今日の主菜は肉団子です。淡路産の美味しい新玉葱が手に入ったので、粗く
刻んだ物をたっぷり加えて練りました。
醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜小匙1と片栗粉少々を合わせたタレで甘辛い
照り焼きに仕上げてあります。
甘くて瑞々しい新玉葱は、この時期ならではのお楽しみ!
サラダに、薬味に、かき揚げに…と、我が家では毎日のように戴いています。
玉葱に含まれているアリシンはビタミンB1の働きを高め、新陳代謝や疲労
回復、集中力のアップ等に役立つそうですよ~♪
久しぶりに(笑)、パプリカの小さな花も添えて…
サラダは、ボイルした海老とサッと焼いた椎茸、コーン、浅葱をクリーミィ
ドレッシングで和えたものです。
スポンサーサイト
08:06  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
今日から、いよいよ6月ですね。
早いものだわ・・・。
新玉は、本当に美味しいですよね!
実家でもようやく収穫できるようになって
先日送ってくれました。
今のうちに、沢山楽しみたいものです♪

その美味しい玉葱が入った肉団子!!
柔らかくって美味しそうだわ~~。
甘辛で、ご飯も進みますね。

素敵なレインブーツ、見つかるといいですね。
かなぶぅ |  2009.06.01(月) 09:13 | URL |  【編集】

おはようございまぁ~す!

あぁ~美味しそう^^
もぉ~画像みてると自然に思っちゃうね!

肉団子も照りが綺麗に出てて美味しそうだし
隠元 胡麻ゆかり和えもむっちゃ美味しそうだし!
卵焼きって、ちりめん山椒入れてお塩も少々ですか?
因みに私の卵焼きは、ちょろっと醤油を入れて焼きます^^
mokoちゃんだけの時は、甘いお砂糖卵焼きにして!!

今日の朝の番組でもレインコートや傘とかの特集してましたよ!
気がつくと6月になってて驚いちゃった(^^ゞ
Une_campanule |  2009.06.01(月) 10:41 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

今日から6月ですね
あっと言う間に6月って感じです。。。
もうすぐ梅雨ですね

新玉ねぎうちも毎日食べています
実家が作っているので次々に届けられて
玉ねぎで埋もれそうです(笑

新玉ねぎをたくさん使った肉団子
ふわっと柔らかくて美味しそうです♪

さきほどは、温かいコメントを頂いてうれしかったです
どうもありがとうございました☆
セラ♪ |  2009.06.01(月) 12:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

ほんとに、あっという間に6月という感じがしますね・・・
新玉ねぎの入った肉団子、美味しそう♪
野菜昆布も気になります☆

レインブーツ、最近はほんとに素敵なものがありますよね。
学生の頃、ずい分あちこち探し回った記憶があります。
当時はお決まりの「長靴」チックなものしかなくて、
結局いつも足を濡らしてました。。。

まやりんさんのお出かけを楽しくサポートしてくれる、
素敵なレインブーツがみつかりますように♪
ぴゅあおいる |  2009.06.02(火) 16:21 | URL |  【編集】

こんにちは☆
荒みじん切りの玉ねぎがたっぷり…って我が家のツボです!
玉ねぎキラーの私としては、肉より多くてもいいくらい(笑)

私も例津ブーツを買おうかな~といつも思っていますが、デザイン迷ってなかなか変えません(^_^;
保育園の送り迎えって、結構靴濡れるんですよね~
私もお洒落でスタイリッシュなレインブーツ希望です。
handmadecafe |  2009.06.03(水) 13:26 | URL |  【編集】

こんばんはー

お伺いするのがとっても遅くなってしまって・・・ごめんなさい~

みずみずしくって甘い新玉葱を荒みじんにして入れると
とっても美味しそうですねー
トッピングのお花も凝ってて可愛い~

今年はカラフルなレインブーツが流行っているようですねー
先日TVで特集をしていて私も欲しいな~って思ってたところだったんですー
素敵なレインブーツだと雨の日のお出かけも嫌じゃなくなるかも~~
MOMO |  2009.06.03(水) 21:53 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました。

ようやく新しいパソコンの購入・設定が済みまして、ホッとしています。
半年以上、パソコンのメールチェックを出来ずにいましたら、溜まった
メールが何と1万4千通以上!何じゃこりゃ~!
知人や友人には携帯宛に送ってもらっていましたので、この膨大な数の
ほぼ全てが広告宣伝や無用な物。受信の必要も無いので、プロバイダの
HPからアクセスして、一瞬でバッサリと削除しちゃいました。
あ~、スッキリ!(笑)

昨年10月から今まで、コメントのお返事を『まとめて』にさせて戴いて
いましたが、また出来るだけ、おひとりおひとりに…と思っています。
長い間、お心遣いに甘えさせて戴いたこと、心より感謝申し上げます。
更新の方は、このまま基本的には月曜日のみ…で続けていきたいと思い
ますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



☆かなぶぅさん

新玉葱、本当に甘くて瑞々しくて美味しいですよね!ご実家で作られて
いるなんて、羨ましいなぁ~♪ご両親が丹精こめて育てた野菜を食べて
いるんですもの、お腹のベビちゃんもスクスク育っていることでしょう!


☆campanuleさん

卵焼き…ちりめん山椒を使う時には、調味料を入れていないんですよ~。
ちりめんのお味だけで十分に味が付くので、あとは三つ葉や浅葱などの
緑の物を入れれば美味しく仕上がります。甘い卵焼きも大好きでーす♪

まやりん |  2009.06.05(金) 19:26 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

いいな~、セラ♪さんのところもご実家から採りたてのお野菜が届くの
ですものね!玉葱で埋もれそうなんて、何という幸せ!(笑)血液をサラ
サラにしてくれる効果があるので、意識して沢山摂りたい野菜ですよね。


☆ぴゅあおいるさん

野菜昆布…は、京都の『はれま』さんの物なんですよ。しっとりと煮て
ある昆布・ちりめん・蓮根・牛蒡等が入っていて、我が家の大好物です。
以前は取り寄せましたが、最近は高島屋で買えるので便利になりました。


☆handmadecafeさん

玉葱って、本当に美味しいですよね!私も玉葱キラー(フェチ?)なので
どっさり入れていますよ~♪雛ちゃんの送迎にお洒落なレインブーツが
あると嬉しいですよね。お互い、お気に入りの物が見つかりますように!


☆MOMOさん

久しぶりにパプリカのお花を作っちゃいました!何だか肉団子の時って
飾りたくなるんですよ…(笑)大人になると殆ど長靴って履かなくなって
しまうけれど、大事な靴を傷ませない為にも、本当は必要なんですよね。
まやりん |  2009.06.05(金) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんは^^
新しいPC購入されたのですね
うらやましいな~
私のPCはすっごくネットにつながるまで時間がすっごくかかり、色々見たいものはあってもそんな状態で思うように見られず、ちょっとイライラ気味><
私も新しいPCが欲しいな☆

ところで新玉葱入り肉団子の照り焼き、月曜日にしっかり見せて頂いていました
でも毎度平日は余裕がなくコメントできず、こんなに遅いコメントとなってしまいました

新玉葱は甘くておいしいので大好き♪
そんな新玉葱を使った肉団子とは聞いているだけでよだれものです(笑)
そしてとってもラブリーなパプリカのお花が添えられてとっても私好みです
また真似させて頂きたいまやりんさんレシピが増えちゃいました(笑)

真似と言えば、今週はまやりんさんレシピを借りまくり(笑)
相当なしつこさですね^_^;
でもそれだけまやりんさんレシピは魅力的ってことなんです^^
ご報告が遅れてしまいましたが、まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2009.06.05(金) 22:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
お久しぶりに訪問させていただき、いつものまやりんさんのお弁当で一息入れさせてもらっちゃいました(#^.^#)なんか、まやりんさんのお弁当は落ち着くんですもの。

私はほとんど庭に出ることもなく過ごしていましたが、先日出てみたらやはり紫陽花が綺麗に色づいていてびっくり。もうそんな季節になったんだなあ~と、切って義父の仏前に飾りました。

メールが1万4千通はすごいですね(笑)
受信したらきっとすごく時間がかかってしまったことでしょう。
新型インフルエンザの騒ぎで、ご主人も大変だろうと思います。ゆうたんの修学旅行は、何度も学校が検討を重ね、保護者アンケートや保護者会の開催を経て、予定通り行けることになりました。ホッとしています。
早くワクチンができるといいですね。
ひろりん |  2009.06.06(土) 11:49 | URL |  【編集】

☆わらびさん

新しいパソコン…なるべく購入して、設定して…なんて考えていたので
すが、年明けに義母が入院したこともあり、先延ばしになっていました。
繋がるスピードは我が家も遅いんですよ。未だにダイヤル回線ですもの!


☆ひろりんさん

紫陽花には、やはり雨空がピッタリですよね。『恵みの雨』だと思って、
我々も暫しの我慢…といったところでしょうか。ゆうたんちゃんの修学
旅行、延期にならずに良かったです。素敵な思い出が出来ますように!
まやりん |  2009.06.06(土) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
