07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の柔らか煮豚

2009.05.25 (Mon)

20090525090027
・八角風味の柔らか煮豚
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・花茗荷漬、プチトマト など


紫陽花が蕾をつけ始める頃になりました。
桜、つつじ、藤、牡丹とリレーしてきた春の花々…紫陽花は、夏へ一歩近づく
バトンタッチ役を担っているような感じがします。
今日は、義母の好物である煮豚を主菜にしました。
おべんと仲間の皆様には、すっかりお馴染みになっている主菜ですね…(笑)
肩ロース肉を使うので、冷めても柔らかくて食べやすいところが義母に喜ば
れているようです。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の汚れを取ります。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて煮立てた汁に肉と
八角を入れます。
我が家では八角を3片ほど使っていますが、お好みで加減なさって下さいね。
アク取りシートを被せて時々上下を返しながら、50分以上弱火でコトコト
煮込みます。
途中でアク取りシートを何回か取替えるのが、綺麗に煮上がるポイント☆
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成です。
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉すと、ツヤツヤに仕上がります。
浅葱と金胡麻を合わせて細かく刻んだ物を、彩りに散らしてみました。
09:00  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、こんにちは!
皆様、お元気ですか??

そう・・・私も、先日アジサイに目が留まりました。
もうアジサイの季節なんだ・・・って^^
季節の移ろいは、早いですね。

今日のお弁当は、煮豚ですね~。
時間も手間も十分に注がれた一品は
極上の味なんだろうなぁ・・・。
いつも沢山作られるのですか??
かなぶぅ |  2009.05.25(月) 12:58 | URL |  【編集】

こんにちは

あぁ~やっぱり、まやりんさんのお弁当を見ると落ち着きます。

とっても美味しそうなのは、当たり前なんだけど
一品一品に心がこもってて、優しいお味がしそうです。
お義母さまも、まやりんさんのお気持ちが入ってるお弁当を
いつもご自慢で、そして愛おしく食べてはるうかな?なんて思ってます。

Une_campanule |  2009.05.25(月) 16:52 | URL |  【編集】

こんにちは~
まやりんさんの煮豚は大人の味よね~
私はいつまでたっても味付けが子供っぽいかも…

こうしてちょっとずつ色々なおかずが入ったお弁当は素敵ですよね。
私もガンバロー
handmadecafe |  2009.05.25(月) 18:47 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんはー

いつの間にかすっかり初夏ですね
紫陽花の季節
梅雨でジメジメして気が滅入るけど
なんだか不思議と落ち着く季節でもありますね

今日は、お義母さまの好物の煮豚ですね
煮ている途中で何度もシートを変えるひと手間が
美味しさ倍増になる秘訣なのでしょうね☆

まやりんさんの心配りに頭が下がります♪
セラ♪ |  2009.05.25(月) 20:39 | URL |  【編集】

多分、初めましてですよね?w
前からずっと見てました。
美味しそうなお弁当だし、お義母様への愛情が伝わります^^
きっとお義母様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
すごく落ち着く優しいお弁当ですね。

是非参考にさせてくださいね。
またきます。

よかったらリンクさせていただけますか?
あずき |  2009.05.25(月) 21:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

「花のリレー」素敵な表現ですね♪
早く紫陽花、咲かないかなぁ・・・

いつ見ても、ほんとにやわらかそうな煮豚ちゃん。。。
お義母さま、すっかりお元気になられたみたいですね。
よかった~♪
ぴゅあおいる |  2009.05.26(火) 15:04 | URL |  【編集】

こんにちは~

アァ~煮豚だぁ!
絶対にまやりんさんの煮豚美味しそうなんだよね!
豚ちゃん料理とかは、まだまだだから今度つくろうっと!
その時にレシピをお借りしますので、宜しくお願いします。

昨日、絵画教室をしてるお友達の所に遊びに出かけたら
小学生の女の子が出展する絵の題材を紫陽花にしてました。
小学生らしく、のびのびと書かれて凄く素敵でしたよ!
子供の絵って素敵ですよね!
Une_campanule |  2009.05.28(木) 16:40 | URL |  【編集】

ごっくん

まやりんさんこんにちは^^
この煮豚以前レシピをお借りして作ったことがありましたね
とってもおいしかったので、そのお味を思い出して思わず生唾ごっくん(笑)
あ~んまた作りたくなって来た~!
今回は浅葱と金胡麻を散らしたんですね
それはより香りが良さそうです

そちらはもう紫陽花がつぼみをつける季節になりましたか
こちらはまだまだという感じです
紫陽花が咲く頃はジメジメが始まる嫌な季節ではありますが、あの優しい色を眺めていると癒されますよね^^


わらび |  2009.05.29(金) 18:05 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを頂戴致しまして、どうも有難うございました。

東京は週の後半が雨空続きとなってしまいました。
たまの雨降りは空気が潤って綺麗になるから嬉しいけれど、何日も続くのは
嫌だなぁ…なんて話をタクシーの運転手さんにしたら、『乗ってくれるお客
さんが増えるので、我々は雨降りが嬉しいんですよ~♪』と言われました。
確かに!いつもなら歩く距離を、雨が降っていたら乗せて戴くことってあり
ますよね。晴れて嬉しいお仕事、雨で嬉しいお仕事、本当に色々です。
さぁ、来週から6月…梅雨入りも近くなりました。
体調を崩さぬように気をつけて、皆で『元気な夏』を迎えたいものですね!

ではでは、どうぞ楽しい週末を…
まやりん |  2009.05.30(土) 18:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
