04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の金胡麻風味竜田揚げ

2009.05.18 (Mon)

20090518081054
・鰤の金胡麻風味竜田揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜とベーコンのサラダ
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


運動会の日が近づいてきたようで、義母宅近くの小学校のグランドで様々な
種目の予行練習がされているのを見掛けました。
徒競走、ダンス、リレー、騎馬戦など…私が子供だった頃に比べて、著しく
生徒数が減っているので、種目によっては2つの学年で一緒に取り組む物も
あるようです。
それにしても、徒競走の『位置について…よーい…ドン!』のドキドキ感は、
幾つになっても忘れられませんね~(笑)
今日の主菜は、鰤の竜田揚げです。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜汁を加えて、切り分けた鰤を
漬け込みます。
軽く水気を拭き、金胡麻を塗してから、更に片栗粉と上新粉を同量ずつ合わ
せた衣を塗し、熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~♪
旬のアスパラガスも、素揚げにして添えました。
08:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
インフルエンザの事では、色々とご心配を
いただいて、ありがとうございました。
本当に、心配でたまりません・・・。

今日は、ブリの竜田揚げなんですね。
カラッと揚がったブリ!!
上新粉を入れると、よりカラッと揚がるのかしら??
上新粉とかその他粉類って、開けるのはいいけど
その後なかなか減らなくて困ってしまうの。
揚げ物に使ってもいいんですね^^
かなぶぅ |  2009.05.18(月) 10:38 | URL |  【編集】

こんにちは~
もう運動会の練習が始っている学校もあるんですね!
早い早いっ
雛の保育園はその前に七夕祭りがあるので、そちらのダンスの練習が先かな?

金ごまを塗したちょっとお洒落な竜田揚げ、まやりんさんらしくて素敵です♡
handmadecafe |  2009.05.18(月) 18:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

竜田揚げと言えば、鯖しか思いつきませんでしたが・・・
鰤も美味しそうですね。
金胡麻もいいお仕事してそう☆

運動会、この辺りはこの前の土曜日だったみたいです!
なんだか年々早まりますね。。。
練習時間が短くて、児童も先生方も大変そう・・・
ぴゅあおいる |  2009.05.19(火) 12:00 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさんの処では、運動会は春なんですね
私の処では、秋がほとんどなので
なんだかピンときませんが(^ー^;)
梅雨に入る前のこの季節運動会の練習も熱が入りそうですね!

今日のお弁当の鰤の金胡麻風味の
竜田揚げ。。。
しっかりと味も染みていて金胡麻がぷちぷちして
おいしそうです~☆
セラ♪ |  2009.05.19(火) 18:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
5月中に運動会を行う小学校も増えてきましたよね。
お天気に恵まれるといいですね★

南瓜とベーコンのサラダ~美味しそうですね。
作り方を教えてください。
きらり |  2009.05.19(火) 21:12 | URL |  【編集】

こんばんはー

いろいろとご心配いただいてありがとうございます~
うちの子供たちはとっても元気~!
元気すぎて家の中だけでは発散できないようです・・・。
このまま関西だけで治まってくれたら・・・・と願うばかりです。

しっかりと味のしみた鰤の竜田揚げは香ばしくてとっても美味しそうですね~
甘い南京とベーコンのサラダも美味しそうだわ~
MOMO |  2009.05.20(水) 01:08 | URL |  【編集】

こんにちは

運動会の練習ですね^^
そう言う季節なんですね!
だけど休校が1週間あったので、それらもづれこむのかも!
もう少し国の対処の仕方も考えてもらえると。。。ですね!

カラっと揚がるの大好きです。
一度カラっとじゃない衣でしたら、そっちの方が人気あって
最近、カラっと揚げた事ないんです(>_<)
カラっと揚がった方がサクってしてて好きなんですけどね!

Une_campanule |  2009.05.20(水) 16:57 | URL |  【編集】

こんにちは^^

まやりんさんこんにちは^^
昨日から娘の所へ遊びに来ていて、今娘の所からのコメントです

まやりんさんの鰤の竜田揚げは私の大好きなレシピの一つ
それが金胡麻でバージョンアップされて登場ですね
旬のアスパラの素揚げを添えて春らしさもプラス
より魅力的な竜田揚げになりましたね☆

ところで先週はまやりんさんレシピを2度もお借りしました
金曜日にレシピをお借りしたこととリンクさせて頂いた事のご報告をと思ったのですが、急に娘の所へ来ることになり、その準備に追われていてできませんでした
遅ればせながらご報告をと思い、今日お邪魔したというわけです
いつもありがとうございます☆

平日はなかなかコメントできませんが、何度もお邪魔させて頂いています^^
これからも私の目の保養のため(笑)素敵なお弁当をアップして下さいね
わらび |  2009.05.24(日) 12:35 | URL |  【編集】

皆様、今週も沢山の温かなコメントを戴き、どうも有難うございました。

新型インフルエンザの感染拡大で、様々な影響が出ていますね。
昨日の夕方、主人がデパ地下へ買い物に行ったら、本当にお客様が少なくて
驚いたそうです。
宅急便配達のお兄さんやスーパーの店員さんは、皆、マスク着用でお仕事を
なさっていますし、お店によっては入口に消毒用アルコールスプレーが置いて
あるところも…
この先、どれぐらいで終息するのか、見通しが立たずに心配ですね。
皆様もお気をつけて…
明日はお弁当画像をアップする日です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2009.05.24(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
