05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

彩り帆立バーグの葱だれ焼き

2009.05.11 (Mon)

20090511080715
・彩り帆立バーグの葱だれ焼き
・隠元と搾菜のサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


ゴールデンウイークが終わり、お仕事も学校も通常モードに戻りましたね。
8日に私の母とデパートに行った時、いつもに増して入口で待ち合わせして
いる女性同士が多いことにビックリ!長かったゴールデンウイークが明けて、
久々にお友達とショッピングやランチをのんびり楽しみたいと考える方達が
沢山いらしていたのでしょうね…(笑)
今日は、義母が大好きな帆立を主菜にしました。
刺身用の帆立を細かく切ってから更に包丁の背で叩いて粘りを出し、刻んだ
コーン・赤ピーマン・浅葱を加えて、軽く塩胡椒します。片栗粉適量も加え、
全体をよく練って、食べやすい大きさの小判型にします。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼き、オイスターソース・味醂・
酒・蜂蜜・レモン汁を同量ずつに刻んだ葱と片栗粉少々を加えたタレを回し
かけ、煮詰めながら全体に絡めれば出来上がり!
帆立の甘味にコーンの甘味もプラス♪
赤・黄・緑…のシグナルカラーが楽しい主菜となりました。
08:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、おはようございま~す!

帆立バーグ、美味しそうです。
コーンや赤ピーマンの食感がいいお仕事してくれそうですね♪
いんげんと搾菜のサラダもGOOD!
この組み合わせ、今まで思いつかなかったけど、
これは使える!!!
早速まねっこさせていただきます☆
ぴゅあおいる |  2009.05.11(月) 09:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。

ホタテバーグって、とっても新しいですね!
初めてです。
片栗粉がつなぎになってるのね・・・。
これは、本当に食べてみたいわ~。
とっても柔らかそうで、栄養もあって
お義母様のお弁当にぴったり!!
彩り、味、栄養、食べやすさ・・・。
全てが完璧なまやりんさんのお弁当は、
本当に素晴らしいなぁ・・・。
かなぶぅ |  2009.05.11(月) 09:25 | URL |  【編集】

こんにちはーー

まやりんさん~こんにちは!
今日はとっても暑くて・・・夏のようです~(^ー^;)
しっかり日焼け対策をしないと紫外線が怖い怖い・・・。

今日のお弁当は~これまた「おお~!」と声あげちゃいましたよ~
帆立でハーグなんですね~
彩りもよくて、帆立の旨みとコーンの甘さとそしてまやりんさんの
スペシャルのタレでとっても美味しそう~~~
食べやすくって見た目にも楽しめるご馳走ですね~~
MOMO |  2009.05.11(月) 15:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
帆立を使ったハンバーグ。
ヘルシーでおいしそうですね♪
まやりんさんお得意のレシピかしら?
彩りや食べやすさもしっかり考えられたまやりんさんのレシピは、お義母さまへの愛情がいっぱいですものね。
handmadecafe |  2009.05.11(月) 18:27 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんはー

今日も暑くて。。。
夜になっても半袖で丁度いいくらいです(笑

帆立バーグ
彩りもキレイですね~
さすが!まやりんさんですo(*^▽^*)o~♪

ヘルシーだしとってもおいしそうです!
セラ♪ |  2009.05.11(月) 20:22 | URL |  【編集】

こんにちは

ホタテのハンバーグですね!
凄く美味しそうじゃないですか^^
きっとお母さまも喜んで食べてくれたんじゃないですか?
まやりんさんのお弁当見てると色々とアイデアって出てきますヽ(^o^)丿

その後お義母さまの調子如何ですか?
温かくなって。。。暑くなってきてるので、かなり調子よくなったかなぁ?
なんて思ったりもしています。
どうぞご自愛くださいませ。
Une_campanule |  2009.05.12(火) 16:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
ホタテでハンバーグ!美味しいそうですね。
まやりんさんのお料理には、蜂蜜が多く使われますよね。
蜂蜜を使うと、照りがきれいで、味が深くなりますね。
初夏を感じさせる彩りになってきましたね。
きらり |  2009.05.13(水) 17:38 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
帆立でハンバーグとは考えもしませんでした
コーンの甘味がプラスされ更においしさアップですね♪
赤ピーマンと浅葱で彩りも美しく「さ~すがまやりんさん!」って心の中で叫んだ私です(笑)
来週の月曜日のお弁当のアップも楽しみにしていま~す♪
わらび |  2009.05.16(土) 12:04 | URL |  【編集】

今週も沢山の温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました。

お蔭様で、義母は風邪をひくこともなく、元気にしております。
来月には92歳の誕生日を迎えますが、未だ補聴器を使わず普通に会話が成立
しているのですから、本当にブラヴォーですよね。
今日、ベッドの枕元を片付けていたら、食べかけの板チョコを発見!
『おやつ』も大好きな義母なのでございます…(笑)

帆立は刻んで叩くことで粘りが出るので、つなぎの片栗粉は少々でも大丈夫
なんですよ♪
中に混ぜる野菜は、お好みでアレンジが出来ます。
よろしければお試し下さいね。

明日はお弁当アップの日!早起きして頑張ります!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2009.05.17(日) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
