04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2009.05.04 (Mon)

20090504081020
・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・アスパラガス ゆかり和え
・カレー風味のポテトサラダ
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


いよいよゴールデンウイークも後半になりましたね。皆様いかがお過ごしで
しょうか?
我が家はの~んびり、ま~ったりと(笑)過ごしております。渋滞○○km…と
いう情報がテレビやラジオから流れると、『遠出する人達は大変だよねー』
なんて労いつつ、それを肴に主人&息子はビールを飲み、茹でたての蚕豆を
食べ…何とも長閑な風景でございます…(笑)
今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。前夜に漬け込んでおけば、朝は
焼くだけで済むので、とても楽チン♪です。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取って、味噌と柚子茶大匙2ずつに味醂大匙1を合わせて
練った味噌床に、一晩
漬け込みます。
朝、グリルで両面を綺麗に焼けば出来上がり~♪
仕上げに、青柚子の千切りを散らしてあります。
カレー風味のポテトサラダ…今回は永谷園から新発売『カレーふりかけ』で
作ってみました。
じゃが芋を蒸して粗く潰した後、『カレーふりかけ』とマヨネーズ、浅葱を
適量加えて混ぜただけ…なんですよ♪簡単かつ、なかなかイケる一品になり
ました!

※今日はコメント欄を閉じさせて戴きますね。
08:10  |  魚介類が主菜
 | HOME | 
