07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き

2009.04.27 (Mon)

20090427081101
・牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き
・蚕豆とベーコンのサラダ
・鳴門金時のハニーレモン煮
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


この時期、雨が降った翌日の木々や草の緑が、本当に鮮やかで綺麗ですね。
陽暦の4月20日頃には、二十四節気のひとつ『穀雨』があります。
穀物や植物を潤すために、春の雨が降ること…
人間にも動物にも、まさに恵みの雨となっているのでしょう。
たまの雨降り、ついつい文句を言ってしまいがちですが、有難く感謝をしな
くては!(笑)
今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉を広げて、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でして冷ました隠元数本を置き、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、
酒を振りかけ暫く蒸して火を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、同量の味噌・蜂蜜・酒に摺り下ろした
生姜少々を混ぜて作ったタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めれば出来
上がり~♪
味噌+生姜の風味は冷めても美味しく戴けるので、お弁当の主菜にピッタリ
です。
08:11  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます。

ここ数日冷え込んでいますが、皆さん
お元気ですか??^^
もうGWなのに、この寒さ・・・。

生姜味噌たれ、これまた美味しそう!
牛肉があっさりと食べられそうだわ。
こういうのって、自然と体が欲しがる感じがします^^

新緑の季節、私も大好きです♥
かなぶぅ |  2009.04.27(月) 09:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

しょうが+味噌、美味しそうです!!
巻き巻きをしてもいつも甘辛にしちゃうので
見習わなくっちゃ~(^▽^)ノ
季節を感じる、そら豆とベーコンのサラダも
とっても美味しそうです。
週末の雨、ほんとすごかったですね。
今日は雲ひとつない快晴♪
とっても気持ちいいデスネ(*^▽^*)
moontousako(月うさ) |  2009.04.27(月) 09:56 | URL |  【編集】

こんにちはー。

今日は、鈍より曇り空で
肌寒い三重です(≧▼≦;)

隠元の牛肉巻き
お味噌と生姜でコクもでて
冷めてもおいしそうなお弁当ですね!

まやりんさんのお弁当
見せていただくとまた明日も頑張れそうですヾ(≧∀≦)〃
セラ♪ |  2009.04.27(月) 10:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
ここのところ急に冷え込んでいますが、お義母さまの体調はいかがですか?
皆様お体には十分お気をつけて!

生姜と味噌、う~ん、これまた奥が深そうなお味ですね♪
豚肉とはまた違って、牛肉もおいしいんですけど、我が家ではなかなか登場しない(笑)
そろそろ牛肉ちゃんの出番かな?
handmadecafe |  2009.04.27(月) 14:19 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
牛肉の巻き巻き系のおかずの味付けは、醤油じゃなくて味噌なんですね
私はついつい味付けというと醤油か塩ばかり考えますが、味噌はコクが出ておいしそう♪
毎週アップされるまやりんさんのお弁当、主菜として使われる食材も様々で、頂くお義母様も色々楽しめてうれしいでしょうね^^
同じ食材、同じ味付けがついつい続いてしまう私のお弁当作り、まやりんさんのお弁当を見習って、もっと変化を付けなくちゃ!

蚕豆がお弁当に登場するなんてやっぱり春ですね~♪
蚕豆とベーコンのサラダとってもおいしそうです^^
わらび |  2009.04.28(火) 18:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

ここのところ、季節が逆戻り・・・
体調管理が難しいですね。

隠元がキチンと巻かれている図をみると、
「まやりんさん~♪」と叫びだしてしまいそう。
おまけにお味噌+生姜の味だなんて、サイコーですね☆

明日の祝日、まやりんさんはお出かけの予定などあるのかな???
楽しいGWをお過ごしくださいね。
ぴゅあおいる |  2009.04.28(火) 19:41 | URL |  【編集】

こんばんはー

牛肉の隠元巻き巻き~断面が綺麗ですねー
お味噌+生姜風味で冷めても美味しく頂けそう~
蚕豆のサダラも美味しそうだわ~~

世間はすっかり連休モードですが~
まやりんさん宅ではいかがでしょうか?
うちはほぼ暦通りなので~また予定もしっかり決まってないのです~

お天気も良さそうなので楽しい連休をお過ごしください♪
MOMO |  2009.04.29(水) 21:55 | URL |  【編集】

遅ればせながら…

まやりんさんおはようございます^^
GWいかがお過ごしですか?
ご報告が遅れましたが、先日まやりんさんの『豚肉の梅味噌大葉ロール焼き』をお弁当に入れました^^
まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします
どうぞ良いGWをお過ごし下さい☆
わらび |  2009.05.03(日) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちは~^^

いつもながら綺麗なお弁当です!
巻き巻きって、こう言う風に入れても美味しそうですよね!
色々とお勉強させて頂いてます。

蚕豆が今日売ってたんです!
買う前に一緒に居た旦那さんに「蚕豆ってすき??」て聞いたら
あまり好きじゃないけど?って言われてしまって(>_<)
結局買わずに素通りしてきちゃいました!
旦那さんだけでも食べれると2人分なので良いのですが・・・
旦那さんも食べないとすると私だけで(^^ゞ
でも、一人の時に作ろうかな~って思ってます。
今日のは、量がかなりあったので止めたのですが次回勝って下準備しておきます。

鶏つくねを作って、晩御飯と翌日のお弁当用にって思ったのですが
何を考えたのか数を間違えて作ってしまって(>_<)
結局、お弁当用に置いておけなかったんですよぉ~残念!
また、まやりんさんのお弁当見て美味しそうなの作らせてもらいますね!
lavander |  2009.05.03(日) 13:49 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴きまして、本当に有難うございます。

巻き巻き系は食べやすくて見た目も可愛いので、定期的に入れたくなる主菜
ですね。
昔、昔、息子が幼稚園にお弁当を持って行っていた時代…太めのアスパラを
肉で巻いた物を作ると、『これって、骨折した時にやるギプスみたい~』と
言われて苦笑した思い出があります。
いや、確かに、巻き具合が似てますけどね~(笑)
蚕豆は鹿児島産→熊本産→愛媛産…と産地が移ってきました。桜前線ならぬ
蚕豆前線なんですね。

GWも後半となりました。お怪我や事故など無いように、くれぐれもお気を
つけて…☆
まやりん |  2009.05.03(日) 22:58 | URL |  【編集】

こんにちは^^

こんにちは~lavanderです。

blogをお引越ししたと言う訳じゃないのですが(今、思案中ですが)
元居たexbloの方に新しくblog立ち上げました^^
いつも応援して下さってる、まやりんさんにちゃんと話ししておきたくて!
多分、近い内にお引越ししましたと告知するだろうと思いますが
その前にお知らせをしに来ちゃいました!
まやりんさんのblogも新しいほうにもlinkさせてもらっています。
事後報告ですが。。。宜しくお願いしますm(__)m

一応、URLをexblogにしてあります(~o~)
Une_campanule |  2009.05.06(水) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
