10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加賀蓮根入り 鷄つくね焼き

2009.04.20 (Mon)

20090420075421
・加賀蓮根入り 鶏つくね焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪の明太子風味サラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など


今日は、黒酢風味で仕上げた鶏つくね焼きを主菜にしました。
大好きな加賀蓮根を入れ、食感を楽しめるように作ってあります。
鶏挽肉に塩、加賀蓮根を細かく刻んだ物と擂り下ろした物、人参や椎茸など
冷蔵庫にある野菜を刻んで入れ、酒と片栗粉各少々を加えて、よく練ります。
つくね種を食べやすい大きさの小判型に整え、油少々を熱したフライパンで
火を通します。
つくねを一度取り出してフライパンの中を綺麗に拭き、黒酢大匙3・蜂蜜と
醤油各大匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを入れ、温めます。
つくねを戻し、煮詰めながら全体にタレを絡めれば出来あがり~♪
彩りには、蚕豆を散らしてみました。
使う蓮根は、勿論、普通の蓮根でも大丈夫です。
知人から筍を戴いたので、今朝も義母が大好きな筍ご飯にしました。
07:54  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、おはようございます!

今日も、筍に、ソラマメに春の食材が
一杯のお弁当ですね^^
レンコン入りのつくねも、触感が楽しめて
いいわ~♥
お義母様、食欲の方は、バッチリですか??^^
美味しいお弁当だから、食べれちゃいますね☆

また、まやりんさんの魔法のたれを楽しみに
しています♪
かなぶぅ |  2009.04.20(月) 08:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆

まやりんさんのテリテリのつくねだぁ(〃∇〃)
蚕豆、こちらでも少し前から鹿児島産のものが出回っています。
やはり旬のものはおいしいですよね♪
薄くスライスしてある筍のご飯、お義母様も大喜びですね☆
なっつ |  2009.04.20(月) 11:16 | URL |  【編集】

こんにちは。
まやりんさんと言えば加賀蓮根?
加賀蓮根入りのつくねはまやりんさんの定番中の定番ですね♪
シャキシャキとした歯ごたえと甘辛いタレがたまりませんね(๑→ܫ←๑)
季節感あふれるまやりんさんのお弁当は、日本人の心を感じます。
handmadecafe |  2009.04.20(月) 11:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

照り照りのつくねに加賀蓮根。
歯ごたえもあって美味しそうです~♪
そして、タレが黒酢を使われてて、、とってもおいしそう~☆
そら豆、とっても食べたくなりました!!
ほんと、まやりんさんのお弁当は季節を
いっぱい取り入れられてて素敵です(*^^*)

moontousako(月うさ) |  2009.04.21(火) 02:35 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
ご無沙汰してましたm(._.*)mペコッ

しばら~~~くお休みしている間に、
お弁当復活されたんですね。嬉しいです♪
お義母様退院おめでとうございます!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
お元気になられたようで…ホントよかったです♪

加賀蓮根のつくね、てりてりつやつやでめっちゃ美味しそう♪
刻んだもの、おろしたもの、どちらも食感がいい!
しかも黒酢タレ!最高~♪
もうお腹がすいてきました(。・ρ・)ジュル
ぽよぽよん |  2009.04.21(火) 16:26 | URL |  【編集】

こんにちわぁ

筍ごはん、、旬ですね^^
はやり季節は大切ですね。。
そして、卵焼きに蟹ですか?
なんとも贅沢なお弁当でしょう。。
ますます、、憧れが増します☆
coco |  2009.04.21(火) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

都内は夕方から雨が降り出したそうですね・・・
主人がそんなこと言ってました。。。

テリテリのつくね、黒酢風味!!!
いかなごのくぎ煮も入っていて、もぉもぉわたし好みです♪
ぴゅあおいる |  2009.04.21(火) 21:59 | URL |  【編集】

おはようございますー

蓮根って食感が美味しいですよねー
黒酢風味のてりてりでご飯が進みそうだわ~
彩りに使われてる蚕豆も素敵ー
筍ご飯も美味しそうです~~♪

目でも味でも楽しめるまやりんさんのお弁当は素敵ですね~
MOMO |  2009.04.22(水) 05:20 | URL |  【編集】

こんにちはー。

春野菜がいっぱいのお弁当ですね!

黒酢風味でとってもさっぱりと
いただけそうですo(*^▽^*)o~♪

わが家も頂き物の筍があるので今晩は炊き込みご飯します☆
セラ♪ |  2009.04.22(水) 13:54 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
私れんこん入りのつくね、いつか作ってみたいと思っていました
そしたらまやりんさんがとってもおいしそうなれんこん入りのつくねを作られていて思わず生唾ゴクリ(笑)
しかも私の大好きなあの黒酢ダレで味付けされているなんてますます生唾ゴクリです(笑)
蚕豆を添えるととっても春らしいですね♪
とっても素敵です☆

ところで少し前にまやりんさんが作られていた『真鯛のほんのり桜塩風味揚げ』を我が家にある材料で真似して作りました(*^^)v
後ほどアップしてまやりんさんの所をリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします☆
わらび |  2009.04.22(水) 19:36 | URL |  【編集】

竹の子・蚕豆・蓮根・・・季節感があり食感も楽しめる食材が盛りだくさんですね\^o^/
私も大好きな蓮根を、最近は我慢せずに買って来て、一人でどんどん食べています(^^;)
竹の子も立て続けにいただいています。
レパートリーが少ないのでまやりんさんの筍料理を参考にさせていただきたいです!
ひろりん |  2009.04.25(土) 11:34 | URL |  【編集】

おはようございます。

明日のお買い物の時に鶏ミンチ買ってきますね!
蓮根がお安いと嬉しいんだけどなぁ~!!
後は、苦手だった。。。ソラマメくん!
この前、京都のランチで食べて美味しかったから買ってみます。
因みに初めて買って、初めてお料理に使います(^^ゞ
何が一番でしょうか?
やっぱりお塩で湯がくのが一番かな?

lavander |  2009.04.25(土) 15:04 | URL |  【編集】

皆様、今週も沢山の温かなコメントを戴き、どうも有難うございました。

ゴールデンウイークが近づき、ニュースや新聞でも行楽の話題が増えている
ようですね。
会社によっては、16連休の所もあるとか?!
皆様のご家庭では、どのように過ごされるのでしょうか。
お土産話、また聞かせて下さいね。

来週月曜日、お弁当記事をアップしますので、どうぞ宜しくお願い申し上げ
ます。
では皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ。
まやりん |  2009.04.26(日) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
