09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の木の芽味噌焼き

2009.04.13 (Mon)

20090413080025
・かじき鮪の木の芽味噌焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・加賀蓮根のきんぴら
・蒲鉾と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


先週から『晴れマーク』の嬉しいお天気が続いています。
空気がカラッと乾いていて、頬を撫でる風の何と清々しいこと!
朝から気分良く、家事も捗る、捗る~♪
勤労意欲(?笑)が大いに湧き、しかも汗をかかない、私の大好きな季節です。
今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、醤油・酒・味醂を同量合わせた中に
暫く漬けます。
西京味噌大匙1・味醂小匙1に叩いて刻んだ10枚ほどの木の芽を合わせて、
よく練っておきます。
グリルでかじき鮪の両面を焼き、木の芽味噌適量を片面に塗って、炙るように
少し色づくまで焼けば出来上がりです。
仕上げにも木の芽を添えて…
ちょっと『大人の味』な、この時期ならではのお楽しみとなりました。
今朝は筍ご飯を炊いています。
08:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!

今日は、まやりんさんの素敵なお弁当が
拝見できて、朝から嬉しい♪
カジキマグロ、濃厚なお味噌と、さっぱりとした
木の芽がとっても美味しそうだわ。
筍ご飯とぴったりですね^^

私も、春って大好きです。
年中春だったら・・・って思うけど、寒い冬の後に
やってきてくれるからこそ、有り難いのかも
しれませんね^^
かなぶぅ |  2009.04.13(月) 08:27 | URL |  【編集】

おはようございます~

まやりんさん~今週もよろしくです♪

カジキ鮪の木の芽味噌焼きに筍ご飯~とはとっても
ほっこりできそうな素敵なお弁当ですねー

栄養バランスの取れた美味しいお弁当を頂くと
お義母さんももっともっと元気になれそうだわ~

今日もいいお天気~すがすがしい風がホント気持ちいいですね~
私もずっとこの季節だったらいいのに・・・ってよく思うわ~
エアコンいらずの気候が大好きです!
MOMO |  2009.04.13(月) 09:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

ほんと、よい季節になりましたねぇ~♪
毎朝うれしいです!!
カジキマグロの木の芽みそ焼き、ほんと大人の味わいですね!!
筍ご飯もとってもおいしそう。。
季節を感じるまやりんさんのお弁当。
とってもうれしくなります(*^▽^*)
moontousako(月うさ) |  2009.04.13(月) 09:58 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

今日も三重は初夏のような陽気で
春はどこ?って感じです(´▽`;)

カジキマグロの木の芽味噌焼き
とっても美味しそう~ですね!!
木の芽がオシャレで季節感がでていて素敵なお弁当です♪
セラ♪ |  2009.04.13(月) 12:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

ほんとに、気持ちのいいお天気が続いてますね。
でも・・・そろそろ下り坂だとか!!!
まぁ、たまには潤いも必要ですものね。。。

で、今日のお弁当はまさに「春」ですね♪
筍ご飯に木の芽味噌の焼き物~☆
今からカラのお弁当箱を持って行くので、よろしく!です(爆)
ぴゅあおいる |  2009.04.13(月) 13:13 | URL |  【編集】

まやりんさんのお宅でも木の芽が登場!
この季節のおいしい味覚の1つですね。
我が家のベランダの山椒の木も、今青々と茂っています。
これからは使いたい放題!?

私は木の芽味噌が大好きなので、やっぱりこれははずせません。
豆腐やお麩の田楽に木の芽味噌が一番好きかも❤
handmadecafe |  2009.04.13(月) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
先週から気持ちよい天気が続いてます。。
こちらは、、ちょっと汗ばむような、、暑さです。
日焼けなど気になりますね (笑)

今週もはじまりました。。
いまのところ寝坊なく、、頑張ってますが
お野菜のレパートリーがないし、、
好き嫌いが多いので困ってます。
なにか簡単にできる、、ピーマン料理って
ありますか?? 
coco |  2009.04.13(月) 14:49 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております!

まやりんさん、こんにちは~。

久々にお邪魔したら、なんと!!!
我が家のお弁当も今日はたけのこご飯なんですよ~。
思わぬところで、オソロで嬉しいっ♪♪

またお邪魔しまぁ~す!
ゴンベママ |  2009.04.13(月) 16:19 | URL |  【編集】

春♪

まやりんさん、こんにちは♪

木の芽に筍~季節感いっぱいのお弁当ですね。
木の芽味噌焼きはまやりんさんレシピで簡単に作れるので、我が家でもよく登場します!
娘がとても喜んでくれます。
これからも簡単でおいしいレシピを参考にさせてくださいね。
きらり |  2009.04.15(水) 17:11 | URL |  【編集】

春ですね~

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんのお弁当はすっかり春ですね~
まやりんさんのお弁当の良さはお味はもちろんのこと季節感を大切にされているところ
だから私はまやりんさんのお弁当が大好きなんです♪
木の芽や筍は私の大好きなもの
私もお弁当に木の芽や筍を登場させたいな☆

ところでまた今週もまやりんさんレシピをお借りしました
今週は何度もお借りしている竜田揚げです^^
まやりんさんレシピの竜田揚げを作ってから、市販の竜田揚げ粉は滅多に使わなくなりました
まやりんさんのお陰でおいしい竜田揚げの作り方を知り心より感謝しております
いつもありがとうございます☆
わらび |  2009.04.17(金) 23:48 | URL |  【編集】

こんにちは

明日、お弁当の日ですよね!
だけど~明日を待たずにコメントしちゃいますね!

竹の子ご飯。。。もう直ぐ九州のおばから、竹の子(湯掻いてもらって)届きます。
裏山で取れるらしく沢山なので、手間省くために湯掻きをお願いしました。
一度でいいから、まやりんさんのお弁当本当に食べたいです。
送って下さい・・・着払いでOKなので!(^^)!

暖かくなってきて、お義母さまの調子も大分良い方向に向かってますでしょうか?
頑張りやさんっぽいお義母さんの様にお見受けしておりますので
きっと色々前向きに頑張ってる感じがします^^
また、お義母さんの話題も読ませてくださいね^^
lavander |  2009.04.19(日) 15:43 | URL |  【編集】

皆様、沢山の温かなコメントを頂戴し、どうも有難うございました。
相変わらず携帯からの投稿なので、まとめての御礼になってしまって申し訳
ありません。

東京では、ツツジが咲き始めました。
大きな花、小さな花、濃いピンクや朱色や白や…
季節は確実に『初夏』へ向かっているようです。
同時に、そろそろ紫外線が気になり始める頃…皆様も対策は万全になさって
下さいね!
今週も義母は体調良く、その回復ぶりは、私も目を瞠るほどです。
皆様からのお見舞いメッセージ、本当に嬉しく読ませて戴きました。いつも
有難うございます。
さぁ、明日はお弁当画像アップの日!
早起きして頑張りまーす!
まやりん |  2009.04.19(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
