05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

染みウマー(笑)な、烏賊と大根の煮物

2009.03.12 (Thu)

20090311235956
『桜の開花予想』が話題になり始めました
昔は、『桜』と言うと4月の入学式に咲いている感じでしたが、今は温暖化の
影響からか、開花が随分と早まっていますね。
蕾で良し、満開で良し、散り際もまた良し…今年も、どんな素敵な桜を愛でられるか、楽しみにしている私です。

さてさて、今夜は烏賊と大根の煮物を作りました。
2~3月が旬…とされている、甘くて柔らかい槍烏賊を使っています。
酒半カップ・醤油と砂糖各大匙4・味醂大匙2・生姜汁大匙1を煮立てた中に
輪切りにした烏賊を入れてサッと火を通し、烏賊は取り出しておきます。
半月切りにした大根は下茹でした後、ひたひたの水に烏賊を煮た汁を加えて
コトコト煮ます。
煮上がる前に烏賊を鍋に戻して、味を含めれば出来上がり~♪
火を止めてから冷めていく間に、ジワジワ旨味が大根にも染みていきます。
まさに『時間』も調味料のひとつ…ですよね!
こういう煮物が大好き(殿方は皆、そうかな?笑)な主人が『染みウマー!』
と晩酌のアテに喜んで食べておりました。

3月も半ば近くなりましたが、まだまだ寒い日がありそうですね。
皆様、どうぞ御自愛の上お過ごし下さいますように。
00:00  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

わ、またまた一番乗り・・・いただきます☆

お義母さま、順調に回復されているご様子、ホッとしました。
ご年配の方の骨折は思わぬ余病を併発したりするとよく聞くので、
内心とても心配していました。
でも、一番身近に「プロフェッショナル」なご主人がいらっしゃるんですものね!
素人の取り越し苦労でした・・・(笑)

ところで、染みウマーな烏賊と大根。。。
ほんと、美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2009.03.12(木) 16:18 | URL |  【編集】

わわわ!出遅れた!(笑)
お久しぶりです♪
随分と暖かくなりましたね~
お義母さまにも過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか?
1日も早く回復されることをお祈りしています☆

『時間』も調味料のひとつ、まやりんさんらしいお言葉だわ(〃∇〃)
以前、まやりんさんのブログを見て、即、烏賊と大根の煮物を作ったことを覚えています!
晩ご飯食べたのに、おなかがグ~いいそうです(笑)
なっつ |  2009.03.13(金) 20:29 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
久しぶりにまやりんさんのお料理を見せて頂けて超うれしい~~~~~♪(笑)
烏賊と大根の煮物の作り方じっくり読ませて頂きました
そして私の作り方がいかに”雑”だったかがよ~く分かりました^_^;
早速まやりんさんの作り方を真似っこして、烏賊と大根の煮物を作って家族を喜ばせてあげようと思います(*^^)v
これからも時々で良いですから、お弁当作りを再開されるまでまやりんさんのお料理をアップして頂けるとうれしいです♪

そしてお義母様、順調に回復されているようで良かったです^^
お義母様の先生への気遣いの言葉にお義母様の優しさをとても感じました
素敵なお義母様ですね☆

ところで今週もお弁当作りにまやりんさんレシピをお借りしました
久しぶりの”ハニチリ”です♪
またリンク貼らせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

わらび |  2009.03.14(土) 05:50 | URL |  【編集】

わ~い、更新されていたんですね!!お久しぶりです(#^.^#)
「烏賊と大根の煮物」って、子どもの頃は嫌いでした。
でも今は・・・だ~いすき☆

烏賊は煮すぎると硬くなるから取り出すんですね?
大根の染みこんだ色が絶品ですねー。

烏賊の下ごしらえは手がかゆくなって今でも好きじゃないけど、私もまやりんさんのお料理を見たら食べたくなってしまいました。近々、献立に入れなくては!!

煮物上手な奥様だもの、ご主人シアワセですよね~~~。
ひろりん |  2009.03.16(月) 22:41 | URL |  【編集】

こんにちは~
まやりんさんが作られると、ただの煮物も何だか神々しく見えます!
しっかり味の染みた様子が画面から伝わって、今にもかぶりつきそうです(笑)
魚介類ダメな旦那さんも、実はイカは好きなので、今度やってみようかな?

お義母さまのご様子はいかがですか?
お年より全然しっかりされているお義母さまのことですが回復もお早いとは思いますが、お大事になさってくださいね(@^_^@)
handmadecafe |  2009.03.17(火) 11:55 | URL |  【編集】

こんばんわぁ(*^-^*) 

おひさしぶりです~!!
イカのうまみがだいこんにじっくりしみこんで、、、
すっごくおいしそうですぅ~!!!
もう、何年も食べてないかも。。。
とっても食べたくなりました。

お義母様、順調に回復されているのですね。
よかったです。。(*^^*)
moontousako(月うさ) |  2009.03.17(火) 20:21 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~
ちょっとばかり、ご無沙汰してます
やっと、、春がきて気分も少しi-184
いやなことも考えないように。。。がんばります

また、来月から姫ちゃん弁当が追加され
楽しもうと。。思ってますぅ
coco |  2009.03.18(水) 19:04 | URL |  【編集】

いつの間に・・・

まやりんさん、こんばんは♪
時折覗きに来なくてはいけませんね。
こんなにおいしそうなものがアップされていたなんて!

煮物って、時間が経つと味がしみわたり美味しくなりますよね。
烏賊と大根の煮物は私も大好きです。
この画像だけで、ご飯が食べられそうな気がします(笑)
きらり |  2009.03.18(水) 20:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆

ご無沙汰しております~~。
遅ればせながら、ツヤツヤのイカと大根の
匂いにつられてやってきました^^
まやりんさんのお料理は、やっぱり素敵ですね。

また、まやりんさんの素敵なお弁当が
拝見できるのを楽しみに待っています♪
先生がいないと、辛いです(><)
かなぶぅ |  2009.03.20(金) 11:03 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメント&お見舞いのメッセージを戴き、本当に有難う
ございます。

東京の『桜』は少し足踏み状態…思わず冬物のコートを着直すような寒さが
続いているせいでしょうね。この土日、頑張ってお花見を強行された方達は、
身体の芯まで冷え切ったことと思います。くれぐれも御自愛下さいね。
先日乗せて戴いたタクシーの運転手さん、沖縄の出身なのでソメイヨシノを
初めてご覧になるそうで…『来年は家族を呼んで、東京の桜を見せたいなと
思っているんですよ~』とおっしゃっていました。

明後日から4月…
新しい年度の始まりですね!
皆様と一緒に、またお弁当作りを楽しみたいと思っています。
まやりん |  2009.03.30(月) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
