04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今夜の『プロフェッショナル』で…

2009.02.24 (Tue)

20090224102420
週明けから、どんよりした曇り空や雨空ばかり…
厳しい寒さが続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

今夜10時から、NHK総合テレビ『プロフェッショナル』に西健一郎さんが
出演されます。
西さんは東京・新橋にある京料理『京味』のご主人…亡くなった父が、長年
親しくさせて戴いておりました。
実は主人と私の結納は、この『京味』のお座敷で取り交わしています。また、
父が最後の入院をする前に家族皆で食事会を開いたのもこちらで、西さんは
病院にお節料理も届けて下さいました。
父に連れられて何度も伺った『京味』は、私の『目と舌でする料理の勉強』の
原点だった…と、心から西さんとの御縁に感謝しています。
「味を迎えに行く」を信条とされている西さん。
今夜は父との思い出を胸に、この番組を拝見したいと思います。
もしお時間がありましたら、皆様も是非、ご覧下さいませ。
10:24  |  その他  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

今、ここへ来てよかった♪って本気でそう思いました!
そうでした☆
先週プロフェッショナルで管制官のお話に感銘を受けたのですが、
予告で「次週は西健一郎さん」と聞き、「見なくっちゃ」と思っていたのに、
今の今まで、野球を見てて、すっかり忘れてました!!!

もちろん、わたしは西さんのお料理を頂いたことはありませんが、
「日本のおかず」のご本は購入済み♪

今からお風呂に入って、ゆっくりテレビの前に座ることにしますね。
ぴゅあおいる |  2009.02.24(火) 21:08 | URL |  【編集】

まやりんさんのブログを読んで「ほう~」と思い、現在、拝見しております~。
ひろりん |  2009.02.24(火) 22:18 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今夜10時からっていうところを読んで「いまからだ♪」と思ったのもつかの間、気付くの遅かった~!
これ夕べの10時からだったのですね(泣)

まやりんさんのすばらしいお料理は、お父様とこの方のお店に何度も行かれて生まれて来たものだったのですね

夕べはお父様のことを思い出しながら、TVをご覧になったのでしょうか?

わらび |  2009.02.25(水) 21:18 | URL |  【編集】

こんにちは。
こちらの番組は見られなかったのですが、以前に西さんがTVに出演されていた時拝見したことがあります。
「料理は余計なことはしない方がおいしい」「味を迎えに行くのだ」をおっしゃっていたのが印象的でした。
シンプルなものが一番おいしいんですよね。

handmadecafe |  2009.02.27(金) 14:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、またまたお邪魔しています^^
昨日お弁当に以前まやりんさんがアップされていた『ほたての明太子&青海苔揚げ』を作りました
ずーっと作りたいと思っていてやっと作れた上に、とってもおいしくて感動!
いつもありがとうございます☆
今日アップしてまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2009.02.27(金) 21:10 | URL |  【編集】

遅かったです。。。

まやりんさん、こんにちは♪

知るのが遅く番組は観られませんでしたが、またの機会のために覚えておきます。
まやりんさんのお料理の原点になった方でしょうから、興味深いものがあります。

まやりんさんとお母様・・・お父様を思いながらこの番組を観られていたんでしょうね。
いろいろなエピソードから、まやりんさんはお父様からいろいろなものを引き継がれて育ったのが伺われます。

お弁当に限らず、いろいろなエピソードが聞けるのを、これからも楽しみにしていますね。
きらり |  2009.03.03(火) 16:40 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは。
「プロフェッショナル」、私も好きでよく観る番組ですが
…見逃しました…(悲)
まやりんちゃんのお父様への想い、
食に対しての尊敬の想い…
ぼんやりテレビを観るのとは違う感慨で拝見出来たでしょうに
残念です。
再放送も終わってて、う~ん、残念。
3月に入って、おひな様も済んだのに、
そちらでは雪の警報が出ていましたね。
冷えは、お義母様にもお辛いですね。
早く温かくなって欲しいな。
お天気石 |  2009.03.04(水) 11:29 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
今日こちらはとても暖かい日でしたがそちらはいかがでしたか?

ところでご報告が遅れてしまいましたが、今週もまたまやりんさんのレシピをお借りしました
火曜日にアップして、まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます☆
わらび |  2009.03.05(木) 17:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
今日は、嬉しいお祝いのメッセージを
ありがとうございました。
これからも、母子共々宜しくお願いいたします^^

こちらの番組、楽しみにしていたので、録画して
拝見しましたよ~~。
とても、感銘を受けるないようで、最初から
最後まで食い入るように拝見しました。

 「死ぬまで勉強」

私も、この言葉を胸に好きなお菓子作りを
少しでも極めていけたらな・・・って思います。
かなぶぅ |  2009.03.09(月) 10:07 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを戴き、どうも有難うございました。

放送された『プロフェッショナル』…西さんの動き、言葉のひとつひとつに
頷き、胸を熱くしながら、私も拝見しました。
ひと手間かけること、食材を無駄なく使うことの大切さ…改めて勉強させて
戴いた気がします。

義母は骨折した部分が回復してきたので、毎日リハビリに励んでおります。
病室にリハビリの先生が迎えに来て下さるのですが、それが午後一番の時間
だったりすると、「○○先生、ちゃんとお昼ご飯は召し上がってらしたの?
大丈夫?」なんて心配するんですよ。義母らしい発言に、周りは爆笑です。
皆様の温かなお見舞いメッセージ、本当に嬉しく読ませて戴きました。
心より御礼申し上げます。
まやりん |  2009.03.11(水) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
