03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷり鷄つくね焼き

2008.12.26 (Fri)

20081226085827
・野菜たっぷり鷄つくね焼き
・アスパラ 柚子味噌和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・宝楽ししとうのおかか炒め
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・富貴豆
・刻み柴漬、プチトマト など

クリスマスが終わると、今度はお正月の準備…日本の主婦は大忙しですね!
今日の主菜は、冷蔵庫の中の色々な野菜を入れて練った鷄つくね焼きです。
鷄挽肉に塩少々と刻んだ人参・椎茸・玉葱・浅葱・大葉をたっぷりと混ぜ、
おろし生姜と酒も加えて練ります。
更に摺り下ろしたじゃが芋を入れて滑らかになるまでよく練り、食べやすい
小判型にします。このじゃが芋が『つなぎ』になるので、卵や片栗粉などは
不要です。
油少々を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き上げて、醤油・味醂・酒
同量ずつと片栗粉少々を合わせたタレを回しかけ、煮詰めれば出来上がり♪
同じタネで丸めたお団子も作って保存したので、見た目や味付けをアレンジ
させた形で、来年も登場してもらう予定です…(笑)

さてさて、今日が今年最後のお弁当アップとなりました。
いつも仲良くして下さるおべんと仲間の皆様と応援して下さる皆様に、厚く
御礼を申し上げます。
迎える新しい年が、明るく、より佳いものでありますように…

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:58  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

こんにちは~♫♬
じゃがいもがつなぎのつくねちゃん、野菜たっぷりでとってもおいしそうです(@^_^@)
年末の冷蔵庫のお掃除もできて一石二鳥かも?
お団子の登場も待ち遠しいでーす。

それでは、よい年末をお過ごしくださいね。
私はもう少しだけお弁当残ってますぅ。あ、でもいらないって言われたら今年最後かな?
handmadecafe |  2008.12.26(金) 11:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!!
まやりんさんも、今日でお弁当納めなのですね^^
一年間、本当にお疲れ様でした。

じゃが芋がつなぎになってるつくねちゃん、
食べてみたいです~~。
もっちりした感じなのかな~♪

今年は、何回もまやりんさんのタレに
お世話になりました。
お陰で美味しいお弁当が作れて、本当に
感謝しています☆
ありがとうございました。

では、良いお年をお迎え下さいね・・・。
かなぶぅ |  2008.12.26(金) 13:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.26(金) 15:15 |  |  【編集】

まやりんさん

きょうのつくねも照り照りでおいしそう~!お野菜がいっぱい入っていると食感もお味も一段とよくなってたまりませんね.

今年一年,本当にいろいろ勉強させていただき(いただくばかりで),ありがとうございました.来年もよろしくお願い致します.良いお年をお迎えください.
kibisun |  2008.12.26(金) 18:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

つくね、じゃがいもがつなぎになっているなんてっ!
これもやってみたいっ!
野菜もたっぷり、そして大葉がはいってるなんて
月うさ、大好物に違いありません。。。

まやりんさんも、今日でお弁当おさめなのですね!!
今年一年、ありがとうございましたm(_ _)m
季節のお話や、お料理、たくさん教えていただいて
本当に楽しく勉強になりました。
来年もよろしくお願いいたします。。
では、よいお年をお迎えください。。。
moontousako(月うさ) |  2008.12.26(金) 21:18 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさんのお弁当作りも仕事納めなのですねー
今年も1年間お疲れ様でした~
まやりんさんのアレンジレシピにはたびたび助けられてきましたよ~
ありがとうございましたー
また来年も変わらずお付き合い頂けたらな・・って思います!

どうぞ佳いお年をお迎えくださいe-476
MOMO |  2008.12.27(土) 12:00 | URL |  【編集】

こんにちは

大掃除もせずにのんびりPCに向かってます(^_^;)

あぁ~やっぱりまやりんさんのお弁当見てると安心します!
って言うか~美味しそう過ぎて、見てうなずいてる自分が居てます。
今年もまやりんさんのお弁当見るの最後なんですね~残念!
まやりんさんの小判型が羨ましくて!
何故か上手く成型出来なくて(>_<)
来年は、頑張って作ってみます!!

今年もありがとうございました。
来年も美味しそうなお弁当を楽しみにしています。
宜しくお願いしますぅm(__)m
lavander |  2008.12.27(土) 12:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
いよいよ押し詰まってきましたね。。。

画像の整理をしていたら、アップし忘れていたお弁当があって、
それがなんと「ハニー味噌マヨ」メインでした!!!
た~いへん!
大慌てで今アップしました。
リンク貼らせていただいてます。
年末ギリギリにお騒がせしてしまって、、、お許しくださいね♪

今年もいろいろお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
ぴゅあおいる |  2008.12.28(日) 09:03 | URL |  【編集】

こんばんわぁ。。
じゃがいものつなぎのつくねです。
いつもおいしそうで野菜たっぷりのお弁当、
憧れてます。
来年はまやりんさんのように野菜をとりいれた
お弁当が作れるように、、がんばります
よろしくお願いしますぅ (o*。_。)oペコッ

よいお年をおむかえくださいね
coco |  2008.12.28(日) 20:27 | URL |  【編集】

遅ればせながら

まやりんさんこんにちは^^
今日は月曜日、まやりんさんのお弁当がアップされているんじゃないかと思いお邪魔してみたら、な、な、なんと!金曜日で今年のお弁当作りは終了されていたんですね
遅ればせながら今年のお弁当作りお疲れさまでした
今年もまたまやりんさんに大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします☆
そしてまやりんさんどうぞよいお年をお迎え下さい^^
わらび |  2008.12.29(月) 15:32 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは!
まやりんちゃんも、御用納めをされたのですね
今日のお弁当は、私の大好きな生姜がしっかり入っていて
身体の芯からぽっかぽっかの、優しいメニューで締めくくり、なーんて
まやりんちゃんらしい、素敵なメニューだと思います♪

今年は私もバタバタする事が多く
まやりんちゃんとあまりおしゃべり出来なかったのが
心残り…
来年は、もっといっぱい遊びに来て、
ぺちゃくちゃやりたいです(*´∇`*)
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
どうぞ佳いお年を *:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
お天気石 |  2008.12.30(火) 22:29 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを戴きまして、本当に有難う
ございました。

パソコンが故障して以来、こうして纏めての御礼に
なってしまい、申し訳なく思っております。
そんな状況を理解して下さり、変わらずお付き合い
戴いていること、心より御礼を申し上げます。

今年も残り6時間を切りました。
どうぞ皆様も佳いお年をお迎え下さいますよう…
来年も宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2008.12.31(水) 18:36 | URL |  【編集】

出遅れてしまいましたが・・・まやりんさん、今年も1年間お世話になりました。まやりんさんの仲の良いご家族の様子やお弁当を届けているお義母さま・パワフルなお母さまの楽しい話題もお弁当の彩りや工夫と共に、とても素敵なスパイスでした。
まやりんさんの、このお義母さまへのお弁当作りとお届けが来年以降もずっと続きますように。皆さまのご健康とご多幸をお祈りしています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ひろりん |  2008.12.31(水) 22:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、あけましておめでとうございます♪

新年最初の月うさのお弁当、、
この『やさいたっぷり鶏つくね』まねっこさせていただいちゃいました☆
今年も去年以上に、とってもお世話になりそうです。。。
どうかなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
moontousako(月うさ) |  2009.01.05(月) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
