03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯵の大葉&生姜風味揚げ

2008.12.22 (Mon)

20081222092223
・真鯵の大葉&生姜風味揚げ
・隠元 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・切干大根の煮物
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

昨日は『冬至』でしたね。南瓜を召し上がったり、柚子湯で温まったりした
方も多いことでしょう。
寒さは今からが本番ですが、昼間の時間が少しずつ長くなるのは嬉しいです
よね。冬至を表す一陽来復…の意味から、『運』が開けるようにと『ん』の
重なる食べ物を摂ると良いともされています。今日の食材では、隠元・人参
・南京(南瓜)がそれにあたります。
今日の主菜は真鯵の揚げ物です。
刺身用の鯵を食べ易い大きさに削ぎ切り、同量の醤油・酒・味醂に生姜汁を
加えたタレに暫く漬け込みます。
水気を拭き、細切りした大葉をたっぷり入れた天ぷら衣にくぐらせ、熱した
油でカラッと揚げれば出来上がり…南瓜は素揚げして、軽く塩を振りました。

出掛ける用事が重なっているので、今日はコメント欄を閉じさせて戴きます。
ゴメンナサイ!

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
09:22  |  揚げ物が主菜
 | HOME | 
